レビュー詳細

TERA 人気
2018-12-03_20h55_43
PSN配信タイトル(英数字) 2018年 12月 03日 7050
ベータ版でもトロフィー獲得できた
コンプ難易度 
 
4.0
自分は有料先行プレイ期間中にプラチナ獲得しましたので、無料プレイの場合はさらに時間がかかるかと思います。

『Lv65(カンスト)を達成』と『〇〇ダンジョンをクリア』はそんなに難しくないです。これだけならコンプ難易度1~2です。
レベルはダンジョンばかり行っていたら楽に上がります。
ダンジョン攻略の方も以下の理由で簡単です。
・クイックマッチング機能があるのでソロプレイでも大丈夫
・トロフィーに関係するダンジョンは(カンスト後に行くダンジョンと比較して)簡単なので、アタッカー・タンカー・ヒーラーなどの職業を気にしなくても(、自分の職業の役割を認識していない地雷とマッチングしても)多少時間はかかるが攻略可能
無論、パーティプレイできる人や職業バランスが整っていればより楽になります。

問題は『大将アルン』と『大将シャラ』ですね。
指定の大将という言葉が謎で、自力で見つけるのに時間がかかったんですが、これはフィールド上にいるネームドボスのことです。
TERAゲーム内の「レコード」の狩りと探索カテゴリにある、
アルン大陸にいる中型モンスター討伐 = 『大将アルン』
シャラ南部大陸にいる中型モンスター討伐 = 『大将シャラ』
となります。
で、何が問題かと言うと、このレコードで指定されているモンスターの中には、再出現する時間と場所がランダムなレアモンスターが多数含まれているということです。
普通のザコモンスターならば倒した後数秒で再出現し場所も固定ですが、レアモンスターの中には12時間~36時間後に再出現とか候補6箇所のうち1箇所に出現とかめちゃくちゃ厄介な設定のモンスターがいます。
MMOなので他のプレイヤーもそのレアモンスターを倒せるわけです。
複数のチャンネルが用意されているエリアだと出会える確率は高くなりますが、チャンネルが1つしかないエリアの場合は36時間体制で出現ポイントを巡回できる人でなければ、下手したら永遠に出会えない可能性もあります。
何万人いるかわからないプレイヤーの中で36時間に1回、1人だけ討伐できるモンスターとか考えただけでもヤバいです。
自分は2日間張り付いて達成しましたが、そのときは他に巡回してる人とかはいませんでした。
しかし、無料開放されて情報も増え、ライバルの数も増えてくると思います。
おそろしく運が絡むので、トロフィーを狙う場合は早い段階で上記レコードを意識する必要があると思います。
因みに、Lv65なら対象のモンスターは楽に倒せるので戦闘面での困難さはありません。

コンプ難易度は超強運な人は☆1、不運な人は☆5かコンプ不可でしょう。
自分は結果的には☆3相当の難易度でプラチナ獲得できたんですが、無料開放後のプレイと比べて有利な環境でプレイしていたので、難易度は☆4とします。

レビュー

コンプ時間
約2週間

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