レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 12月 16日 3702
バグの嵐
VR版ではないPS4版とPS3版の間にあるようなバグの連続で
マトモに進める事が出来ませんでした。またVRの特性上常時FPS視点となりますので酔い対策も必要です。
フリーズ3回 強制終了7回 進行不能4回 その他100回くらい
トロフィーに影響するものが3つありますので、先にそちらから記述したいと思います。

・オブリビオンウォーカー
15個目の秘宝イベントは最後まで発生しないバグがあります。そうならないようにする方法としては
内戦クエストで帝国軍側に就くのと、ハーシーンのバグを使うという手があります。
ホワイトランのドラゴンブリッジ内で起きるデイドラクエストは偉大なる首長でなければ発生しない
ようです。(ストームクロークに味方すると偉大なる首長と子供は幽閉され進行が止まります)

ハーシーンバグを起こしてトロフィーを獲得しました。バグ発生の方法は攻略サイト参照。
(VRの特性上、PS4のブラウザで確認する必要があります)

・偽りの頂点
割と有名なバグであるミラークバグの発生率が異常に高く透明化の魔法は必須です。
透明化の魔法で透明になったら柱の陰に隠れて隠密状態で待機します。
そうするとミラークが透明状態ではなくなります(隠密中と表示されるまで待機)
後は繰り返します。ドラゴンの残りが0になったら回復手段がなくなるので
ミラークは普通に倒せます。イベント後にもバグがあります。

何故かダメージを受けてもいないのに「ダメージを受けている状態では高速移動&待機を行えません」と
出てしまう事があります。こうなると完全ではないにせよ進行はほぼ不可能になってしまいますので
白昼夢の黒の書を読む前のデータに戻す必要があります。白昼夢を読むというクエストに入ったら
読む前に手動セーブをしておき本トロフィーを獲得後に「」内のバグが発生したらロードして
無視する事で解決出来る場合があります。筆者は現に遭遇しロードして回避しました。

・賞金首
人を目立つ形で殺せば嫌でも1000の報奨金になりますので各要塞で衛兵でもいいので
殺して下さい。ついでに牢獄入りして鍵破って装備品回収して脱獄してトロフィーを取ると効率がいいです。
※賞金首になる前に手動セーブを残しておいて下さい。トロフィー獲得後にロードすれば
何も起こりませんという状態に戻せます。

・忘却の彼方
ドーンガードの追加トロ内にあるシルバートロフィーですが本を読んでもクエスト発生にならない場合は
直接クエスト発生現場に移動して霊体となったカトレアと話をする事でクエストを発生させる事を
確認しております。本クエストに必要なアイテムを既に所持していても発生させる事は可能です。

・建築マスター
中はすっからかんでいいので取り敢えず家3件(建築家の獲得条件と同じ)を建てて下さい。
そうすれば獲得できます。

これ以外のトロフィー獲得方法は攻略ブログやサイトを参照しながらで取れます。
プラチナのレアリティが異様に高いのはオブリビオンウォーカーと賞金首の2つのトロフィーが
影響しているようです。本レビュー現在、超レアの占める割合が凄まじく高いようです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー