レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 12月 07日 5125
馬は登山用
(Updated: 2013年 4月 09日)
パッチは1.08

注意すべきはバグですね、手こずったもの

・オブリビオンウォーカー
16個集めて取得(不壊のピック以外)、クエスト「月明かりに照らされて」で二個とってもダメでした。(オグマ・インフィニウムはバグ使用で一応残っている)
結果的にすべてのクエストこなすはめになりました。バグを使用する前には一応注意

・読書家
本を読む習慣をつけとけば難なく取れると思います。
正直探すのが面倒なだけ

あと注意すべきバグを
・無限ロードバグ
セーブデータ11MBいったら注意、オートセーブ切らないと起こりやすくなります。
問題そのものはセーブしていればなんの問題はありませんが

・会話途切れ
原因不明。前兆としてたまに会話のセリフが発しない(字幕もなし)。
×でしか戻れなくなる。相手によっては問題なくそのまま会話は繋がるが、下手するとフラグすら消えてクエストをクリアできなくなる。
会話は○連打で飛ばさないほうがいい?

・山で埋め込み
やまで埋まって抜け出せない場所があります。山と小さい山には注意。
一応ファストトラベルで抜け出せるが、敵がいると何もできなくなるので注意(その場で攻撃はできる)

・マーカー非表示バグ
マーカーを大量に表示し続けると新たなマーカーが表示されなくなる。
マーカーを表示するのは少ないほうがいいです。一応フラグは亡くならないためクエスト進行可能なはず

・アルドゥイン無敵バグ
オートセーブ→死ぬ→ロードで無敵になるバグ
下手するとすべてのセーブデータ(過去のものは除く)がダメになる可能性が大きく、自分はオートセーブ3個目だけ無敵じゃありませんでした。

・味方敵対バグ
メインクエストでデルフィンを連れてる時に発動した。
マルカルスの衛兵と敵対後→デルフィンとエズバーン連れてる時にファストトラベル→何故かデルフィンだけ敵対
わざと捕まれば敵対はなくなります。衛兵と敵対するとクエスト進行に障害が出るので一応注意

・盾の兄弟ストーカーバグ
キモイ
なったのは同胞団クエストクリア後、ファルカスがリフテンの方の外にいて勝手についてくるようになった。
その時の従者は元の場所に帰った(しばらくいない上に誰も味方にできない)
ファルカスのみウェアウルフの霊を殺害後、ファルカスを従者にすると殺害可能
そのあとヴィルカスもストーカーしてくるが味方にしても殺害できない。
(自分のデータではアエラのクエスト依頼受注中にアエラが衛兵に殺されて、同胞団のクエストを一切受けれないため。)
障害として話しかけてくる(訓練、味方にしてくれ等)ためほかのNPCと話すときかなり邪魔になる。

思いつくのはここまでです。
ゲームとしては面白く、トロフィー目指さなければ諦めてほかのこともできるので楽しめると思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー