レビュー詳細

アクション 2016年 8月 10日 6650
自分を責めるのと ちゃんと責任を取るのは全くの別物っすよ
(Updated: 2021年 5月 11日)
コンプ難易度 
 
2.0
◇オススメの攻略リンク
A.まったりトロフィー日記
https://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-category-60.html

B.こつこつトロフィーコンプ
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2016-08-12-1060152997.html

C.【金庫やぶり】トロフィーガイド
https://youtu.be/kkQilFg9VHU

◇オススメのトロコンロードマップ
1.任意の難易度でストーリーをクリア
2.チャレンジモード(2周目)をクリア

◆要注目トロフィーと注意点◆
上記Aの攻略サイトに沿ってゲームを進めればトロコンは容易。
手取り足取りの攻略チャート付きで解説されています。

基本的には1周目でほぼ全てのトロフィー回収を狙います。
各種収集要素は時限ではありませんし、ストーリー進行に沿って出現場所がAのサイトに記載されています。
一部の時限要素もフォローされているので問題なし。
万が一取り逃した場合も2周目で回収可能なので構える必要はありません。

<1周目>
【ディスコデス:全種類の敵にグルーヴトロンを使う】
時限要素ですが、狙うべきタイミングはAの攻略チャート内に記載。
取りこぼしがなければ1周目のラスボスに使用したタイミングで解除されます。
踊らせた敵の種類は2周目に引き継ぎ可能。
不安なら戦闘の開幕にグルーヴトロンを撃ち込むクセをつけましょう。

【空飛ぶヒツジ:ヘリコプター・ブラーグをメルモシープでたおす】
こちらも時限ですが、狙いどころはAの攻略チャート内に記載されています。
取り逃した場合でも2周目で回収可能。

【金庫やぶり:オートハック機能を使わずにシリンダーロックをすべて解く】
シリンダーロック(パズル)は自力で解除しましょう。
Aのサイト内の正解画像は内容が異なる部分があります。
┗正しい答えはCの動画で確認できます。

【リルガールのゴールドカップを 1:35 以内にクリアする】
【カレボIIIのゴールドカップを 2:05 以内にクリアする】
ホバーボードレースのタイムアタックトロフィーです。
難しく感じる場合は「オマケ」画面でゲームスピードを遅くしましょう。
┗オマケ画面での無限武器系要素は利用厳禁。トロフィーに影響します。
細かなテクニックやショートカットについては上記Bの攻略サイト内動画を確認。
何度か挑戦すれば達成できるレベルの難易度なので、過度な心配はいりません。

◇Tips
各武器種はなるべく1周目の上限であるLv5まで育てておきましょう。
本格的な稼ぎは2周目に行うので、使用武器が偏らないように意識しておけば大丈夫。詳しくは後述。

<2周目/チャレンジモード>
チャレンジモードの内容は1周目とほぼ同じ。
トロフィー関連としては、武器の上限レベルが10に上がり、ボルト入手時の倍率要素が解禁されます。

【武器ガラメカキング:全ての武器ガラメカを最大レベルまでアップグレードする】
このトロフィーを回収するための手順は2つ。
a.オメガ武器を購入するためにボルトを稼ぐ
┗武器のレベルを10にするためには各種オメガ武器が必要になります。
b.全オメガ武器の熟練度を上げる

aの稼ぎは2周目の『アリディアの目標「サンドシャークをたおしてスキッドを助ける」』を利用します。
詳しくはAの攻略サイト参照。
その際、ゲームを終了して稼ぎを繰り返すよりも、難易度変更によるチェックポイント戻りを利用した方が時短になります。
┗ボルト入手倍率も維持されます。

bの稼ぎは一部ボス相手に稼ぐのが楽。
私は「スナグルビースト」を利用。「グルーヴトロンで動きを止めオメガ武器を使用→討伐直前に難易度を変更し再戦」を繰り返しました。
┗他のボスでも同じ手順で稼ぎが可能です。
ボス相手の場合、敵を羊に変える武器「メルモシープ」だけは稼ぎに使えません。
チャレンジモードでは道中の雑魚相手にメルモシープを使用し、熟練度を上げることを意識しましょう。
┗クリアまでには余裕をもってレベルMAXに到達可能。

◇総評
充実した内容の攻略サイトのおかげで詰まることなくトロコン出来ました。
難易度は☆1.5といったところ。
※執筆時のプラチナ取得率2.4%

簡単操作で爽快感あるバトルを楽しめるゲームです。
ゲーム内のムービーに新たなシーンを加えた劇場版作品もあるので、興味がある方は是非。
※ゲームクリア後の観賞を推奨。

映画『ラチェット&クランク THE MOVIE』公式予告
https://youtu.be/CXK2OEyI25A

レビュー

コンプ時間
~25h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー