レビュー詳細

image
PS4国内対応タイトル 2020年 6月 18日 8880
いまはアンタが私の仲間
コンプ難易度 
 
1.0
プラチナ104個目。
前作クリア済みですが未トロコン。今作ではオンラインも難易度縛りもないトロフィー構成で、公式チートを無制限に使用できトロコンが非常に簡単でした。

1周目 自由に堪能。収集物もできるだけ集めてクリア(25h)
2周目 NewGame+にて強化系MAXまで半周+αの進行
その後チャプターセレクトで収集物完全回収。

1周目はアクセシビリティでハイコントラストモードや聞き耳範囲など各種項目を良さげに設定して、加えて2周目では公式チートで無限弾薬とワンショットキル、聞き耳範囲無制限を取っておけばスムーズに進行できました。収集物はおなじみPowerPyxさんのお世話になりました。

蛇足ですが以下若干のネタバレを含む所感です。

今作は序盤から怒涛の展開とすれ違う人間関係と期待とは裏腹な主人公の物語に「これがラスアスの公式続編で正史なのかぁ・・・」とモヤモヤした気持ちでクリアしました。ただ、今作もゲームとして傑作であることは間違いありません。個人的には建造物や自然の造形とキャラクターの表情や素振りなどの作り込みが繊細で最高&最高でした。
前作の雰囲気やお話にめちゃくちゃ思い入れがありその印象を壊されたくないという方でなければ、一度プレイされることをおすすめします。
ゲームとしての完成度が高く没入感があるだけに、エリーが主人公のお話であると捉えて感情移入しているとかなり胸の痛む話であることは確かです。ラスアスの世界で生きる人間たちそれぞれに物語があるという前提で、操作しているキャラクターからはちょっと引いた視点で遊べたほうが心理的には楽だったのかなと思います。

半ば怖いもの見たさですが、今後も続編が出るならばぜひプレイしたいタイトルです_(:3 」∠)_

レビュー

コンプ時間
30h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー