レビュー詳細

アクション 2014年 8月 23日 17086
あたしはまだ待ってるの
(Updated: 2015年 11月 01日)
PS4購入に合わせ、個人的ローンチタイトルとして購入。
更に美麗になったグラフィックに震えつつも、DLCを含めた物語を存分に堪能できました。

トロフィー獲得についてですが、基本的な流れはPS3版と同じです。
【熟練機械工】や【聞き上手】といった収集系を低難易度で獲得しつつ、サバイバルなどの高難易度クリアを目指すことになります。
その際、各ステージの配置や攻略パターンもそのままなので、PS3版とほぼ同じ戦法が通用します。
私がPS3版のトロコンを達成したソフト発売当初に比べ、攻略動画なども更に進化しており、それらを参考にすれば達成は難しくありません。

また、追加DLCであったグラウンドモードが標準実装されており、100%コンプを目指すにはクリアが必須となります。
ただ実感では、敵の攻撃力が強化されているだけのサバイバルモード、といった趣であり、サバイバルモード時の進め方で十分攻略可能です。
正面切っての撃ち合いや白兵戦は難しくなっているので、そこだけ意識すれば問題ありません。
さらに、「初級」→「サバイバル+」の引継ぎバグをグラウンドモードでも使えるので、かなり時間短縮できます(私は使いました)。

追加要素の「Left Behind」は、サバイバル難易度の終盤戦以外特に難所はありません。
それらも既に研究され尽くされているので、詰まったら動画などを参照しましょう。

オンについてですが、基本的には、12週をちゃんと全滅させずに生き残ることが最低条件となります。
幸い、PS4版は未だに賑わっているため、追加DLCのトロフィーもさほど意識せず獲得できるでしょう。
「5人倒すorキル」のトロフィーについては、混戦になりやすい金庫争奪戦、漁夫の利を狙いやすい生き残り戦、の二つが楽です。
ただ、PS3版から数えると2年、PS4版でも発売から1年以上経過していることから、上級者が幅をきかせる状態となっています。
課金スキルや課金武器が出たこともあり、一方的に負ける展開も多いです。
100週や200週プレイしている半ば廃人プレイヤーも多いため、以前と比べストレスがとても溜りやすい状況でした。

全体的な難易度は、プラチナのみなら☆2、100%なら主にグラウンドモードのため☆3といったところです。
ただ、これはあくまでPS3版で慣れていた状態での感覚であるため、初めてプレイするともう少し難しいかもしれません。
マルチ全滅回避のプレッシャーと長さや、サバイバル以上の半強制ステルスプレイも、人によって負担の度合いが違うと思います。
☆2~4のどれでも成りえます。
出来自体は文句なしに面白い作品なので、PS4を何から始めればいいか迷っている方にもお奨めできるソフトです。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー