レビュー詳細

アクション 2014年 8月 23日 17099
二度目でも、やはり楽しい
PS3版もプラチナ取得済み。
2016/11現在、オンラインは過疎化していません。
難易度については2つのバグ技を使うなら★2、使わないのであれば★3でしょう。

【バグ技について】
◆+ではじめる
+とは、2周目以降のプレイで前周回の強化(武器、および主人公の強化)を引き継ぐというものですが、クリアしたものより上の難易度には利用できないため、本来3周がプラチナの条件となります。このバグ技を利用すれば、2周で本編オフラインのトロフィーコンプが可能になります。

1.1周クリア(初級でいいです)
2.(初級の場合)初級+ではじめる
3.プロローグが終わったらセーブしてメインメニューへ
4.チャプターセレクトで高難易度でもう一度プロローグから始める→+のまま高難易度がプレイできます(トロフィーも取れます)

◆ナイフ(実際は刃物+テープ)無限増殖バグ
「敵をステルスで素早く殺す」「鍵のかかったドアを開ける」ために必要なナイフをいくらでもつくれるバグ技です。これがあると無いとでは難易度が全然違います。特に鍵ドアの中には資材、弾薬、部品、サプリがあるので超重要です。

1.強化打撃武器(未強化打撃武器+刃物+テープで作成)を持っておく
2.未強化打撃武器を拾えるところへ行く(ハンターの集団がいればほぼ確実に持っている奴がいます)
3.△長押しで、強化打撃武器をドロップして未強化打撃武器に持ち替える
4.同じことを繰り返して、未強化をドロップ、強化に持ち替える
5.すると、資材の刃物とテープが両方1ずつに増えています(所持が各々1未満だった場合。1を上回っている場合は変化なし)

これが何度でも行えるので、ナイフ3本(所持数上限)、強化打撃武器、刃物とテープが1ずつ、の状態にしてまた進めば良いです。未強化打撃武器もそれほど落ちているわけではないので、打撃武器が完全に壊れるほどには使い込まないようにしましょう。

【本編クリア系のトロフィー】
バグ技を使えばそれほど苦しくないと思いますが、ナイフ増殖のために「打撃武器を消費したくない」→「パンチができない」(打撃武器を一度持ってしまうと壊れるまで使わない限りパンチできないため)という展開になりやすい弱点もあります。故にステルス状況は楽なものの、乱戦に困りがちです。

◆チャプター4ビルの町後半
バスがたくさんある広場→体育館でのブローター→車での脱出と、武器が欲しいシチュエーションが続きますが、ビルは攻撃力が高いので任せていきましょう。ただしブローターは範囲攻撃が厄介なので火炎瓶なども使って自ら速攻で殺しましょう。車のところは、最初に2匹はステルスで殺せます。あとはレンガとビルをうまく使いつつ最小限の弾薬消費で。最後に湧いてくる敵は倒さなくても荷台に乗ってしまえば終わるので無視しましょう。

◆チャプター5開始地点
強制的にハンター集団との乱戦になります。チャプター4から武器が欲しいシチュエーションが続いているため、おそらく弾薬がろくに残っていません。ここでは打撃武器を持ったハンターが出てくるので、強化打撃武器の強化が壊れるまで使う→刃物とテープを増やしてまた強化、を繰り返して処理しましょう。

◆チャプター5ホテル地下
4体のストーカー(これは処理必須)を倒した後、発電機を動かすとまたランナーやブローターが湧きますが、これはうまいことやれば全部スルーできるようです。自分はランナー一体だけ出くわしてしまいましたが。

◆チャプター6スナイパーのところ
全部倒して進むのは不可能ではありませんが、厄介すぎます。左側から第一波をやり過ごして前に進み、最後は煙幕を張って一気に道路を駆け抜け、裏から建物に入りましょう。

◆チャプター9オッサンとエリーで籠城(おそらく最大の難所)
最初の小屋はライフルの残弾がゼロになれば追加でくれるので、惜しまずに。序盤に窓の外で倒すなら弓がいいです。跳ね返って小屋の中に落ちて回収できたりします。後半はガンガン入ってこられるのでライフル中心。特にクリッカー優先で。
最後の四角い空間ではオッサンが捕まれたら近寄ってナイフキルです。最初にランナー×3、続けてクリッカー×2が通路の方から来ます。これは早めに倒しましょう。その後飛び降りてきたランナー、クリッカーは背後からナイフキルが可能。2~3体同時にきた時は1体は射殺して、あとは走って距離を保ち、落ちているビンやレンガでひるませる→接近してナイフキル、が安定します。最後のブローターは落ちてくる場所が決まっているので「ブローターだ!」というエリーのセリフが聞こえたら火炎瓶や爆弾を用意して一気に殺しましょう。

【収集系】
攻略動画を参考にしましょう。
2周で終わらせたいのであれば、1周目で全回収のつもりで行動しましょう。会話系はうまくいかない時がありますので。特にジョークが発生しづらいようです。
鍵開けはナイフ増殖バグを使えば問題ないはずですが、短い間に2つ鍵ドアがあったりもしますので、狙う時はナイフを2本キープしておきましょう。

【ファイアフライ/ハンター】
5回発生する100%ミッション(条件を満たさないとゲームオーバーで最初から)をこなせば、あとはやるだけです。現在、オンラインは過疎ではありませんが熟練者の割合は上がっているため、「倒す」系は実力と相談しましょう。特に、「パーティーあり」でプレイすると敵チームに熟練集団がいて大敗することがあり、全然倒せないこともありえます。逆に、味方が強すぎてチームが圧倒的優勢だと金庫から資源が全然出てこないため、ギフトを贈るのが難しくなることもあります。
一度だけ不戦勝のような形でゼロキルで終わったこともあります。3マッチで達成が条件ですが、2マッチでこなす心づもりでいきましょう。

オススメはこの辺
・敵を倒す×1
・とどめを刺す×1
・ギフト×2(工作師3があるなら×3でも可)
・●●(得意な武器)で敵を倒す×1

マークは隠密訓練3をつけられると不可能、治療・蘇生はできるとは限りません(パーティーでやればお願いできるでしょうが、前述のような弊害も生まれます)
購入スキルの「アジリティ」だけは買った方がいいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー