レビュー詳細

アクション 2013年 6月 20日 9697
今でも(2014年9月)マルチに人がいるのにビックリ
発売日に購入しましたが1年経ってようやくプラチナまで行けました。DLCは未購入。
キャンペーンモードはアンチャーテッドと同様に複数難度クリアと収集要素が豊富にあり
そちらをやってるプレイヤーには操作等馴染みがあると思われます。

以下注意すべきトロフィー
【光を探して、耐えて生き抜け、コレクター、本物のサバイバー、一つも見逃さない】
ファイアフライのタグ、コミック、遺物、サバイバルガイドのすべてを入手する。
総数は多いですが収集コンプ動画がそこかしこにありますので苦労することは無いと思います。
手紙やファイアフライのタグは反転して両方見てないと取得した扱いにならないので注意。
エリーを操作する時限定で見れる遺物もありますので忘れないように。

【ラスト・オブ・アス:サバイバル+】
サバイバル+でゲームクリア。バグを使って2周目で挑戦。もはや物資や弾薬を満足に拾う事も厳しいので
最低限クリアできるだろう銃器だけ残し、後は残弾0で立ち回る良いです(残弾0による特殊ドロップ目当て)
ブローターすら容易に倒せる火炎瓶、生存者なら素手、クリッカーでも木材あれば
倒せる空き瓶・レンガを有効活用しましょう。
終盤に入手する火炎放射器は対感染者の最終兵器です。(人間には…)

【鍵職人】
通常難度でプレイしてれば何の問題もありませんが、サバイバルを始め高難度でやってると
ナイフは扉開けるのにギリギリな数しか作れません。高難度でやる時はくれぐれも暗殺に使わないようにしましょう。

【ファイアフライ、ハンター】
マルチプレイを各勢力12週(1週7ゲーム)生き残るゲーム。途中に5回ある死亡者100%ミッションだけクリアすればいいので、
序盤のプレイで自分がどのミッションならこなせるか把握しておくと安心です。おすすめのチャレンジは、
[敵を倒せ、とどめをさせ、必殺のとどめを刺せ、蘇生しろ、仲間を治療しろ、ギフトを送れ、敵をマークしろ]です。
仲間を治療しろとギフトを送れは特定のスキルが開放されるまでできませんが
開放されれば安定的にこなせるチャレンジなので特におすすめです。

発売3ヶ月をやり込んで残りをマルチプレイの【ファイアフライ】3分の1ほどを残す時点で
1年近く放置してましたが、(2014年9月に)再開してもある程度マッチングには困りませんでした。
勿論周回重ねているプレイヤーが大多数でしたが。
それでもこのゲームはエイムをそこまで重要視しないゲーム(そもそも勝敗も貰える部品の差しかない)なので
どうやって敵の不意をついて爆弾や火炎瓶、煙幕→ナイフを当てていくかが重要なゲームになります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー