レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 12月 18日 3941
ピンクのしおり
コンプ難易度 

3.0
トライエースによるヴァルキリープロファイルのセルフオマージュっぽいなにか。
初期Verでは取得不可なトロフィーあるのでアプデ必須、現在は1.04。
私はVita版でプレイしました。

エンディング分岐が3+1種類あり、トロフィーのためには全て見る必要があります。
エンディングの詳細はwikiに譲るとして、4つのうち1つは2周目でないとカナタ1人でラスダン&ラスボスに挑むことになるため実質2周がほぼ必須。

【スピードラン・ビギナー】~【スピードラン・マスター】
初期Verでトロコン不可となった原因の1つ。
出現に一番条件が厳しいのが「シャサールの真祖」で、これは全ミッション全難易度(か、初級・中級)クリアです。
星の枢軸(と、最奥)3つをクリアでは出ませんでした。
私はカナタのレベルが170ちょい、他のメンバーは155~165くらいで全てクリアしました。
トロコン時にはカナタ174。
このくらいあれば全て問題なくクリアできる目安ということで。

【伝説の探検家】
PS4版でトロコン不可となった原因の1つ。
Vita版では出現しているアイテムポッドが1箇所なかったようで・・・。
逆ならまだ理解できるんですがまさかVita版をメインに開発してたんでしょうか。
ちなみに周回時には探索達成度リセットされるので、同じ周回内で達成が必須です。

【冒険神】
高難易度=上級は、クリア後解放。

【大賢者】
○○・マギを全てLv5にすればいいと思われます。

【スキルブック】
スキル(ジョブを除くアタック・ガード・サポート・ドロップ)104個、ミックスアップでカナタが習得可能な4個を合わせた108個のうち、100個習得。
これもアプデなしでは条件が定まらなかったようですが現在は(多分)修正済み。
ちなみに私はアタック・ガード・サポート・ドロップと、ミックスアップ4つの全てであえて未習得のものを残しておきました。
結果、100個目で無事取得。
ミックスアップはそうそう発生しませんが、一応感情値が対象者相互に黄色以上なら習得できるっぽいです。
実際1回だけ黄色同士がいたのに習得しました。

【ストライカー】
攻撃行動=全てのジョブ(もしかしたら○○・マギ以外のジョブ?)をLv5にすればいいと思われます。

【オールラウンダー】
仲間すべての能力、がよくわからない。
実際私は上述の通りあえて習得せず残してあるスキルが(トロコン時点でも)各1個以上あります。
タイミングは【ストライカー】と同じで全てのジョブがLv5になった瞬間でした。
ただPSN上の取得率も違うので同一の条件ではないのでしょう。
前記の通り○○・マギを除くか含むかかもしれませんが、私はなんとなくバグで取得できちゃったような気がします。

【ハーレム主人公】~【男の友情】
私は【ハーレム主人公】が女性キャラ全員からカナタへの感情がオレンジになった時でした。
また、【男の友情】は男性キャラ全員(隠しキャラ1名含む)からカナタへの感情が黄色になった時でした。
間違いなくバグで取得できてしまっている・・・。
ネット上のスクリーンショットでは全員ハートになっているハーレム主人公のSSがあるので、多分本来の条件はそれなんでしょうけど・・・。
感情値上げは木漏れ日の森中級がおすすめ。TE2種(運が良ければ3種)とクエストクリアで。
レベル上げを兼ねる場合は淀みの森上級、ドロップ狙いの場合は星の枢軸最奥がいいと思います。

トロフィーは取得できるようになったとはいえ、バグは多く残ってます。
DG発動時のC2エラーは10回以上起きてますし、メニュー画面でキャラが消えて目玉と武器だけになったり、ダンジョンの足場が消えたり、戦闘終了後フリーズしたり。
バグ関連はトライエースのお家芸とはいえ酷い方。
それら+トロフィー取得できないかもしれないという恐怖に怯えながらなので難易度的にも☆4寄りの3にしておきます。

トライエースは10年に1本くらい素晴らしいゲームを出してくれますが、EoEを最後に残念ながらもうダメかもしれませんね。
ゲーム自体は(バグとかが無ければ)まぁまぁ、キャラは魅力があっていい感じですしSOでいうPEっぽいキャラ同士のイベントも充実。
その代わりメインストーリーは微妙、戦闘はVP継承してるだけあってそれなり、ダンジョンはちょっとモッサリ、音楽は素晴らしい、そんないつものトライエースゲーでした。

レビュー

コンプ時間
81時間(1周目クリアまで42時間)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー