レビュー詳細

2019-01-29_20h27_10
PSN配信タイトル(英数字) 2019年 1月 29日 2092
★2.5
(Updated: 2023年 1月 23日)
コンプ難易度 
 
2.0
こちらもVRセールかフリプでの積みゲー。宇宙船が舞台のSFローグライクFPS。オーイズミ特有のクソローカライズ、終始単調で面白くないのに無駄なジャンプスケア多用するし難易度がやや高めだから面倒でやめそうになったけど根気でトロコン。最初はVRでプレイしたが、VRでプレイするうまみがあまりなかったのでVR無しでプレイ。

トロフィー自体の難易度は至極低めだが、ゲームがアップグレード系が整っていない終盤以外はわりと難易度が高めなので面倒。若干運要素のあるものもあるが、収集物系とかは無くてボリュームも少ないのが幸いか。★2-2.5程度

★参考サイト [YuTatsuアキバ日誌]
https://dearness2020.hatenablog.com/archive/category/THE%20PERSISTENCE

トロフィー解説の前にまずゲームの攻略法。ステージが4つまであり、3以降から敵の与ダメージがキツくなってくる。ステージ4はアーマー次第ではマゾレベルになる。早めに防御力があがるプロテクションのアーマーのエピックを作ることをお勧めする。移動が遅いのでスピードが上がるアーマーも魅力的だが、プロテクションは被ダメが抑えられて生存確率がぐんと上がるようになる。武器は無敵状態になれる「狂気血清」と殆どの敵を一撃で倒せてキルモーション中は無敵になる「ピースメーカー」は必須。この二つとあとは拾った武器を活用していけば大体クリアできる。

・スーパーハッピーエンディング
グッドエンド。二人どちらを生き残らせるかを選択した後のラスボス戦に位置する敵の猛襲を生き残ることでグッドエンドへ行ける。死ぬとノーマルエンド。
3回戦うことになるが、狂気血清を10個ほど用意してそれを使えば楽勝。

・トレジャーハンター
物資箱のこと

・全てが素晴らしい!
アーマーは6種全部作る必要あり。ステージ3以降の物資箱をあさるなどして設計図をひたすら獲得していきましょう。戦利品を上げるアーマーやクローンを選ぶことでファブリケーターを楽に稼げるようになります。

・無敵な気分
幹細胞はひたすら敵の幹細胞を吸い取るほかない。敵が攻撃する直前にうしろへ回り込むように転送をして後ろから吸い取ると楽。

・シックス シューター、シャープシューター、アブラカタブラ!
ステージ2の最後、無限ヴァルキリーを手に入れて円形のところに敵をはりつけるところで無限に敵が湧いてくるので、そこで狙うのも良いし、ステージ1でステルスでひたすらヘッドショット狙っていくのも手

・ありがとう、みんな!
ひとつの場所に5体いることはないので、いろんな場所から敵を誘導して5体を固めるとよいです。下にある同じくひとつで5体倒す系は同様の手段で倒しましょう。

・誰がいい子だい!
ブラッドハウンドが強くて良い

・完全強化
ステージごとにあるフォースシールドの量を一時的に増やしてくれるマシンを全ステージで使用することで取れる。マップに存在しない場合はマップを再生成したりして出しましょう。

・全ての乗組員
乗組員系はマップに記載されるので困ることはないはず。集めるだけでなくプリントしないといけない。

・船はあなたの友人です
漏電している床や赤ドラム缶などのことです。

・大きな悪い仲間
バーサーカーはハルクみたいなデカい敵です。防御したり少し攻撃を加えることで腕が火に包まれて凶暴化します。すると敵味方関係なく攻撃しますので、うまく雑魚を攻撃させましょう。

・間違った場所、間違った時間
アイテムが入ってる戸棚を開くとたまにトラップでサイレスグレネードが入っています(開くと赤く点滅して数秒後に爆発するやつ)。それを敵に当てて倒しましょう。メインメニューに戻るとマップが再生成されずに初めからになるので、まず見つけてから一度初めからにして有る場所に敵を誘導するというのが楽かと思います。

レビュー

コンプ時間
15h-20h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー