レビュー詳細

The Surge 人気
アクション 2017年 12月 03日 3223
部位切断
(Updated: 2020年 7月 25日)
コンプ難易度 
 
2.0
SF風なソウルライクゲームで部位切断要素が特徴的です。
マップは似たような場所が多く複雑なため迷いやすいと思いました。

アプリケーションエラーが多くコンプまでに5回程発生しました。
またバグにもいくつか遭遇したのでプレイ時は要注意です。

ED2種はバックアップを使い1周目でどちらも取得し、
2周目はNPCイベントのためR&D到達まで進めてコンプしました。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「優れた新世界」「人類のために」
バックアップを利用して1周目で両方獲得しました。
ラスボスを撃破すると2周目が始まってしまうので、
DLCを導入している場合は撃破前にプレイしましょう。

「夜のサングラス」
R&D到達直後に回収できるので、
こちらを2周目で獲得した方が時間短縮になります。

「薬売り」
薬を持っているのに話しかける選択肢が出てこず渡せなくなるバグがありました。
ちなみに、近くにいたディーンにも話しかけられなかったです。
デイビーを一発殴ってからメッドベイの通信ターミナルを起動し、
再度近付いた所、話しかけられるようになりました。
同じ症状になった場合は上記の方法を試してみるとよいかもしれません。

「メルトダウン」
製錬機はぴったり張り付くように立ち回ると楽に倒せます。
また、ロボ系の敵は汚染ダメージの高い武器が有効です。

「優れた道具」「マン・オブ・スティール」
ナノコアはコアレベルの高いパワーサーキットから入手できます。
周回する度に要求コアレベルが上がっていくため1周目に集めた方が良いです。

「君のだったっけ?」
DLC"善玉、悪玉、改造漢 "を導入している場合はエピソード3で
P.A.Xが中ボスとして出てくるのでそこで獲得することもできます。

「番犬」
P.A.Xはある程度距離が離れていないとランチャーで攻撃してこないようです。

【A Walk in the Park】
本編と同様に時限要素があるのでそこだけ注意です。
プレイ時間:3時間程度

【善玉、悪玉、改造漢】
モディファイヤーによっては注射が使えなくなるものがありますが、
クリサリス一式 + フィニッシュ時に体力回復のインプラントを付ければ楽に攻略できます。
プレイ時間:4時間程度

本編・DLCともに難しいトロフィーはないので、
この手のアクションをプレイしてきた方なら特に苦戦しないと思います。
ただ、NPCイベントや収集物の時限要素が少々面倒なため難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
35~40時間程度(DLC2種込み)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。