レビュー詳細

The Surge2 人気
71mzCeXv5EL._SL1500_
RPG・SRPG 2019年 12月 24日 7545
序盤の取っ付きにくさはソウルライクでもトップクラス
コンプ難易度 

3.0
敵の部位切断に文字通り重きを置いたソウルライク。

ただプレイして初めに思ったのは、独自要素と専門用語が多すぎてシステムがわかりづらいこと。

バッテリーゲージで回復を蓄積できること、ガードしたまま動けない、パリィ主体ながら異様に敵の攻撃のガードブレイク性能が強いこと、慣れるまで非常に時間がかかりました。
序盤でこんなに死にまくったのは、初めてやったダークソウル以来かもしれん…
まあ1を未プレイなのが非常に大きな要因だと思いますが。

時限要素がいくつかあり、取り逃すと周回確定するものが多いです。
データアップロードを使って、エンディングトロフィーを1週目だけでコンプするならば☆2、2週目に行くと敵が非常に硬くなるため、☆3クラス。

ただこのゲームステップの性能が高いため、敵をガン無視しまくれば、
周回は非常に速いです。ボスを倒せるかだけが問題なだけで。

・装着せよ、新たな自分
スパークの聖堂で最初の会話の際、「チームアップ~ → お前を送り出したい」と会話。
2回目の会話で「なんてケガだ!」を選択する必要あり。
初回の会話で「なんてケガだ!」を選択すると周回確定します。
誤情報書かれたブログもう許さねぇからなあ?(豹変)

・ギア全制覇
およそ30種類のギアセット(頭体両手足すべて)あるうち、20セットコンプで取得。
早い話、同じ種類の敵から4つのパーツをゲットする必要があります。
ストーリーが進むと消滅する敵などもいるため、極力意識していろいろなパーツを切断しておけば終盤ごろに22~23種類ありました。

2週目になるとクラフトに必要なテックポイントが激増するため、セット数が足りなかった場合でも集まっただけ1週目のうちに作成しておくことを推奨。

・武器庫は充実
ギアセットを意識していると自然に取れると思いますが、片っ端から右腕を切断していくとよいです。
エコーを見た後の宝箱にも武器が入っていることが多いため、見逃さないように。

・万能ドローン
初回プレイ時に逃してしまったのは、キャプテン・セルバンデスの左足。
かなり唐突にボス戦が始まるうえ、唯一左足からもらえる武器なので注意。
なお、火炎瓶などの消耗品の類は対象外のようです。

・信じられるは自分のみ
難しい場合は、シーサイドコートの3階にいる自販機に話しかけると、音声ログの数に応じてまとまったテックスクラップをくれます。
50個集めれば50000もらえます。一度も話しかけずにおけば、一気に75000もらえるため容易に取得可能。

・一石二鳥、いや三鳥
ホーミングミサイルをもらうためにシーサイドコートのレックスのクエスト、「エイプリル」をクリアしておき、シールド少将撃破後の崩壊時に、スパークの聖堂にて「解放」のクエストをクリアする必要あり。
ギデオンの岩場でデルベールを倒した際に、ホークからもらえるという情報もありましたが、選択肢を誤ったのかもらえませんでした。

取得の際は同じくギデオンの岩場のデルベールの穴の周りにいる小さい虫を集めて爆破すると良い。

・カウンタースナイパー
シーサイドコード上階から出たところに一人いますが、後々上って始末できると思っていたら、
下からドローンでないと倒せないようなので忘れないように。

レビュー

コンプ時間
25時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー