レビュー詳細

The Surge2 人気
71mzCeXv5EL._SL1500_
RPG・SRPG 2019年 12月 24日 2717
ナナイト
(Updated: 2021年 5月 06日)
コンプ難易度 
 
2.0
前作プレイ済みです。
今作は屋外マップも多く、似たような屋内マップしかなかった前作と比べるとその点は改良されています。

システム面もいくつか変更点ありです。説明が序盤に一瞬しか出てこないため
見落とすとクリアまで気付かない可能性があります。
特に重要そうなポイントをメモとして残しておきます。
 ・回復は回復ボタン長押しでチャージできる(要バッテリー)
 ・インジェクトなどの一部インプラントもアップグレードできる
 ・R1→R2→R2で装甲部位へのコンボ、R2→R1→R1で生身部位へのコンボ

以下、トロフィーの簡単な解説です。

■本編

ED2種はセーブデータのバックアップを使い1周目でどちらも取得すれば、
2周目の序盤でコンプ可能です。

「かすり傷」
2周目開始直後のイベント完了で取得できます。

「自業自得」
倒しきる直前に該当武器に変更して止めを刺しても取得できます。

「リボーン」「闇、懐かしき我が友」
セーブデータのバックアップを利用すれば1周目で両方取得できます。

「装着せよ、新たな自分」
NPCイベントを進めるとアイアンマウス装備を入手できます。
最初の会話で選択肢を誤るともう1周確定してしまうので注意です。

「多層防御」「大成功」
マークX持ちの雑魚はラスボス手前に出現します。

「ギア全制覇」
DLCで追加されたギアセットもカウントされます。

「万能ドローン」
ボスを特殊な条件で倒さないと入手できないものがあります。
こちらも取り逃すともう1周確定です。

「魚と共に眠れ」
ニクソン港で獲得できます。

「カウンタースナイパー」
全部で5人。
内3人は、エズラ・シールド少将を倒すと出現しなくなるので注意です。
残り2人はスパークの大聖堂にいます。

「罠」
一度でもアラームを作動させてしまうと、新しくゲームを始めるか
2周目に入るまでそのゲートでは取得できなくなります。
ただ、全部で4箇所あるのでどこか1箇所でも解除に成功できれば取得できます。
ジェリコシティで2箇所鳴らしてしまった場合は、A.I.Dコマンドで狙いましょう。

■DLC

本編のラスボスを倒すと2周目に入ってしまうので、その前に挑戦した方がよいです。
ニクソン港の救命ボートからDLCエリアに行けます。

「大ヒット」
CAIN戦の直前まで進めると挑戦できるようになります。

「シュリンプカクテル」
道中で稼ぐか、CAINのサーチライトに当たると無限に出てくるので
そこで狙ってもOKです。

「ホームレッカー」「ジュースアップ」
CAINを倒すとクエストが進められなくなるので注意です。

「郵便屋」
全部で7個。
気付かない間に壊れていることもありますが、
分かり易い場所にあるため特に問題ないと思います。

「襲撃、略奪、工作」
全部で2種類しかないのですぐに終わります。

今作は前作よりもゲーム難易度は易しめだと思います。
インプラントが揃ってくる中盤以降はバッテリーが
余りがちなので回復し放題になります。ラスボスに至っては、
密着しながらR1連打して時々回復しているだけで倒せます。
序盤もマークIIIやマークV持ちの雑魚とすぐに戦えるので、
そこで装備を強化すれば終盤までスムーズに進めると思います。
DLCもボリュームが少なくトロフィーも簡単でした。

1周でコンプ可能ですが、時限要素や取り逃し要素など
面倒なトロフィーが多いので難易度は★2とします。

なお、プレイ時間の内訳は以下の通りです。
本編:29~30時間程度
DLC:2時間程度

レビュー

コンプ時間
31~32時間程度(DLC込み)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー