レビュー詳細

The Witness 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2016年 12月 17日 9296
視界100に設定することを推奨
(Updated: 2017年 9月 28日)
海外で高評価のオープンワールド+パズルゲーム。
基本は一筆書きペンシルパズルですが、周りの風景や音がヒントになっていたりと、どちらかというと謎解き風なものもあります。

PS4でパズルゲームをお探しならオススメします。

まず、プレーする前に知っておきたいことが2つあります。それは
1、攻略サイトは見ないこと。
このゲームはパズルに隠されたルールを「自分で考え、発見する」のを楽しむゲームなので、
パズルの解法は見ない、言わないが鉄則です。

2、プレー始めたらすぐ、設定で「視界」をMAXまで上げること。
でないと3D酔いします。
最初は初期設定のままプレーしていたら3D酔いをして大変だったのですが、視界100に変更したら酔いはなくなりました。

個別のパズルに関しては上記の理由で記述しません。

最難関トロフィー「Challenge」に関して、
曲が流れている間にいくつかのパズルを解かないと取れないのですが、
出題されるパズルは、系統こそ毎回同じですが、ランダムに出題されるので、答えを覚えればできるというものではないです。

出題されるのは
(1)小手調べ3題
(2)後に迷路として通ることとなる問題1題
(3)4ヶ所の岩にランダムな順番で出題される問題
(4)3題のうち解けるものを選んで解く問題が2回
(5)(2)で解いた迷路と同じ地形で、黒丸だった場所2ヶ所に問題2題
(6)柱の問題2題
の6種類です。

コツとしては(5)をクリアするために(2)の答えと黒丸の位置を覚えておくこと。
(2)の答えが分かりづらかったり、遠回りを繰り返す場合は初めからやり直すのがいいと思います。

(1)~(5)はパズルがあまり大きくなく、難易度もそこまで高くないので時間はあまりかからないのですが、
(6)は視覚的に難しいこともあり、正直、運ゲーだと感じました。

(1)~(5)の問題で考え込まず、ほぼノータイムでできればクリアが見えてくると思います。
自分は(6)クリア時にちょうど曲が終わったくらいでした。
また、プレー回数は、(2)やり直しを除いて約10回でした。

コンプ難度ですが、
パズル好きな自分としては、答案サイトは全く見ずにサクサク解けたので☆1も考えたのですが
得手不得手が分かれるジャンルということで☆2とします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー