レビュー詳細

アクション 2014年 5月 24日 3514
バグといえば全てが許される世界
コンプ難易度 

2.0
ToLoveるのVita向けゲーム第一弾。
DSのゲームはやったことがありますが原作は無印の数巻しか読んだことがなくダークネスは全く知らないニワカです。
未だにヤミちゃんが出てくるとイヴという名前が先に出てくるくらいには。
2014年発売ですし今更感はありますがせっかくなのでレビューしておきます。

トロコンには最低2周必要。
ほぼ全ての要素を引き継げますが、逆に面倒になってしまうこともあるので流れとしては以下の形がいいかと。

・1周目、難易度ノーマルで5F到達後、ゴーレム銃作成
・20F到達後、全ヒロインのイベント1・2を埋め、一人以上の好感度をMAXに
・21F到達後、クリア前に全ヒロインの好感度をMAXに
・29F到達後、最初の敵WAVEを殲滅前(エレベーターが使えるようになる前)に一旦ログアウト、全ヒロインのイベント3を埋めて全武器作成、これまでのチャレンジ全達成
・クリア後、ベリーハードで20Fクリア

【難易度○○クリア】
上位難易度クリアで下位難易度トロフィーも取得。
ベリーハードは2周目以降限定なので2周必須。

【完成された挑戦心】
全部で5x30Fの150個。
ほとんどの階層には1回その階層をクリア後にもう一つ出てくるものがあるので、初回はあまり意識しなくても大丈夫。
追加されるのはだいたい「時間内に特定の位置(次の階層へのエレベーター付近)に到達する」なので実際各フロア2回ずつクリアしていく感じ。
普通にやるとほとんどの階層でノーマルでも相当厳しいタイムなので、一旦エレベーターまでの道のりの敵を倒しておく必要あり。
上の階から下りエレベーターで降りてきてからチャレンジの場所まで走った方が早い。
21Fの飛び地はチャレンジ2の右、3の下あたりに隠しワープ有。
22Fはスタートに戻れなさそうに思えますが左から2列目一番下の教室内に隠しワープ有。

【発明の極み】
素材はブレイクオブジェクトから出るものは場所固定です。
必要なものは覚えておくと集めるのに楽かも。
いずれも99個までしか持てないのにものによっては1つの装備品作成に50個とか要求されるので作れる状態なら即作成が基本。
集まりにくいものがいくつかあるので参考までに。
ゴーレムの部品:5Fスタート後、4Fに戻ってゴーレム部屋のタルからAx2、Bx1回収可能。また、ゴーレムを倒すとCを落とす可能性あり。この他、28Fまで行けば雑魚が落とします。
ドラゴンの○○:28Fまで行けば雑魚が落とすので特にドラゴン狩りをする必要はなし。
拳闘士の心:28Fスタート後、27Fに戻ってすぐのドラゴンが確定ドロップ。
発明品Kの部品:17F右下エリアの右の部屋に1個。敵を倒す必要がないのでリスタートで周回可能。
発明品Sの部品:12Fスタート地点すぐ下の部屋右奥に1個。部屋の外から狙撃すれば敵も出ない。

【ラッキースケベキング】
ルームイベントは3x5x9で全135種類。
2周目にも持ち越せますが、フラグがリセットされているので全てのイベントが起きるようになってしまってます。
同一周回内ならすでに見たものは出てこないので1周目内で集めてしまうほうが吉。
なお、攻略サイトには0~2、3~6、7~10でそれぞれ1・2・3が発生とありますが、正しくは0~2、3~7、8~10です。
もしかしたらアプデで変わったのかも。
29F到達後、最初の敵WAVEをクリアしてしまうとその周回内ではイベント集め不可になるので注意。
なお、20F到達前に1・2が全て埋まるのは春菜・結・ナナの3名のみ(?)っぽいです。
20F到達時点なら全員3まで回収可能。

【上級ダンジョン探検者】
30Fというか、21F以降に行けるのはトゥルーエンドルートのみ。
トゥルールートへの条件は「20Fクリア時点で好感度MAXが一人以上いること」です。
トロフィーと直接関係ないのですが、21Fクリア時点で全員好感度MAXなら追加で9CGが見られます。
見なくても影響はないですがせっかくなので是非。

難易度的にはルームイベント回収が結構な作業&ゲーム自体の出来がちょっとアレなので☆2にしておきます。
カグラの開発元であるタムソフトの開発ですが、本作より前に出ているSVよりもアクションパートの出来は微妙。
これなら素直にノベル形式にしたほうがプレイヤー層とも合致していたような気がします。
ただかなり気合が入っていると思われるキャラクターのモデリングは発売時期を考えると素晴らしい出来。

ポリコレに支配された今のPS系列では出せなさそうな際どいCGとかあっていい感じ。
特にトゥルーエンドの一枚絵はかなりやばめなので原作ファンなら是非。
こういうB級・C級なゲームも出るのは良いハードの条件なんじゃないかなと思います。
私は何故か発売日に限定版購入してましたが後悔はなし。

レビュー

コンプ時間
20時間(1周目クリアまで18時間半)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー