レビュー詳細

TOMB RAIDER 人気
アクション 2013年 4月 25日 2022
俺はグラスゴー育ちだ!
シリーズ初プレイ。プレイした印象は経験値や成長要素のあるシリアスなアンチャーテッド。半信半疑で購入したがキャンペーンは文句なく面白い。アンチャが好きな方はすんなり行ける良作だと思います。

オフラインでの鬼門は「話し好き」。自分は序盤の会話をスルー。中盤以降の会話は全ておさえていたが、無駄になり2週目確定。2週目での解除タイミングは最後の会話をした後だったため、全て一周内で会話する必要があると思われる。たいしたネタバレにもならないと思われるため意地でも2週目は嫌だという方は会話タイミングはまとめWikiなり動画なり見ておくのが吉。

その他の回数系はデッドアイ、カウンターアローあたりが面倒。グリムと遭遇するシーンがいろいろと稼ぎやすいため、ヘリでファイヤーアローを手に入れたあたりでセーブスロットを変えておくとよい。
一応クリア後も各地に有限だが残党がいるし、山村あたりに2人ほどロープを使って現れるやつもいる。自分はほとんどの回数系をクリア後に取得したためあきらめることはない。(結局2週目をプレイしたのだが)

オンラインは発売2週目にしてすでに過疎化が始まっているレベル。そもそもモノが面白くないせいでトロフィーとればバイバイする人や、単純に長続きしない人が多いと思われる。細かい解説は他の方がしてくれているため私はかいつまんで。

・コンプリート!
最大の敵はそもそもマッチしないこと。それだけがネックだという人は野良プレイで一緒にプレイした人間(国籍問わず)にフレ申請しまくり、オンラインになってるヤツ片っ端から招待すればいい。談合せずともガチでやればそのうち取れるだろうという人はこれでOK。自分は野良で一回だけマッチしたときに運よく取れたので実にラッキーだった。

・砲兵・サプライズ
普通にプレイしててはなかなか取れない。サプライズは一度でいいのでまだ救いはあるが、砲兵に関してはそこそこのドMさんでもない限り難しい。某掲示板でもこのセットは募集が多いのでそれに乗っかるのが一番か。

・買い物中毒
アップグレードを全て購入していない状態で全てのキャラを購入(将軍以外)したらゲームを一度終了し、再起動すればスタート画面にたどり着く前にトロフィーが取得できた。報告も多数あがっているので再現性も高いと思われるが、はっきりいってバグなので次のVerUp等で修正される前にとってしまいたいところ。

・ハードコアプレイヤー
その名の通り、普通にプレイしてては辿り着けない境地。レスキューの荷物運び稼ぎプレイ(ソロ)を参考にしても10分で30000でLv60に必要なのは1771100となると約10hもかかってしまう。ガチでオン対戦をしてもせいぜい1Rで3000~5000程度しか稼げないため、約10hは完全に佐川系男子になりきる必要がある。久々に苦痛な作業プレイをした。

前半はキャンペーンでプレイするのが楽しくてやめ時を見失っていたが、後半は荷物運びのルーチンワークをやめたくて仕方なかった。ここまでつまらないのであればオンライン自体いらないし、それこそアンチャ程度のオントロにしてほしいところ。
個人的な所感ではコンプリート!があっさり取れてしまったので☆2程度だが、オンラインが今後の過疎状況を考えると☆4くらいもあり得る。とはいえ完全談合に徹するとしても最低4人ならまだ易しいほうだと思う。あとは作業時間が長めなので☆3くらいが妥当なところか。
セーブデータにプレイ時間が出ていないので憶測だが40hくらいでコンプ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー