レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 10月 11日 11571
旅立つ君と 交わした約束
(Updated: 2023年 4月 21日)
コンプ難易度 
 
4.0
最近PS4でリマスター版が登場したので今更だけどレビューします。
トロコン自体はもうだいぶ前に達成済み。
PS4版も内容は全く同じだと思うので、PS3版の攻略情報がそのまま使えるはずです。


※称号系トロフィーについて
終盤のフラノールで好感度が1位のキャラとのイベントが発生し、このイベントを見たキャラの称号が後で入手可能。
称号が入手できるキャラはリフィル以外の7人。このうちしいなとプレセアはそれぞれゼロス、ジーニアスのイベントでも入手できるので、この2人に関しては称号目的のプレイにおいて選ぶ意味は特になし。
コレット、クラトス、ゼロスに関してはアイテムも入手できるので、コレクター図鑑コンプのために3人を選んだ状態で周回を重ねてデータを作成する必要あり。
リーガルは称号を入手できるが、図鑑系に一切影響しないので、トロフィーを取るだけならセーブ&ロードで回収可能。
よってコレット、クラトス、ゼロス、ジーニアスと最短4周必要。ちなみに4周目は最後の1人の称号を入手した段階で他のトロフィーを全て入手していればトロコン完了できるので、エンディングまでプレイする必要はなし。

・ワールドワイド剣士
ロイドの称号をコンプすると獲得。バトル系称号が特に多く、中でも縛りプレイを要求される3種類が厄介。
★「永遠の練習生」
ロイドの初期武器を一度も交換せずにパルマコスタでキリアを撃破する。幸いわりと序盤であるのと別にロイドを操作キャラにする必要がないというのがポイント。
この称号だけを取るならクラトスを操作してロイドは適当に放置しておけばOK。
これだけなら難易度はさほど高くないものの、下記の低レベル縛りやコレット、ジーニアスの称号と同時に狙おうとするとものすごく難易度が高い。
★「猪突猛進」
一度も戦闘から逃走せずにテセアラベースのユアン戦をクリアする。要するに雑魚戦をしなければいいのでホーリィボトルで戦闘自体を回避してしまえばいい。
他の縛りプレイと組み合わせるなら↓の低レベルと合わせるのが一番いいが、今作のゲームバランス的に極端な低レベルはボス戦で非常に苦戦するので進行に支障が出るというのが悩みどころ。
テセアラベースを訪れるのは中盤なので、序盤はある程度戦っておいても問題ないかなと思います。
★「時期尚早」
戦闘メンバーのレベルの平均値が37以下で絶海牧場のボスを撃破する。
絶海牧場は割と終盤に差し掛かったあたり。結構長い期間低レベルで進行しないといけないので難易度は高め。
↑の称号を同一周回で取得するのが効率的には一番いいと思いますが、やはりどのタイミングから余計な戦闘を避けていくかがポイント。
個人的にはマナの守護塔をクリアしたあたりからかなとは思いますが、もう少し後でも間に合うかも。
あと今作のボス戦では普通に経験値が入るので、レベルを上げすぎたなと思う仲間は戦闘不能にしておくのを忘れずに。
2周目以降なら経験値半減とかあるので活用するのがいいかなと思う。

・バルサ神子
コレットの称号をコンプすると獲得。ロイドよりは難しくないという感じだけど、代わりに時限要素があるので要注意。
★「仲間想い」
ゲーム開始からマナの守護塔のアザトル戦までに仲間を一度も戦闘不能にしない。
操作キャラだけではなく、他のキャラも一度でもやられたらアウトです。
不運な事故なんかもあるのでこまめなセーブを忘れずに。
★「トップブリーダー」
世界各地にいる犬(全30匹)に名前を付ける。
話しかけるだけなので非常に簡単ですが、忘れやすい上に一部ストーリー進行で入れなくなる場所にもいるので要注意。
★「特級ウェイトレス」
配膳ゲームの報酬。しかもこのミニゲーム自体が期間限定でしかプレイできないオマケ付き。
とにかく覚えゲーでランダム要素が強いので、キツイと思ったらスマホで録画するのも手。

・けんだマイスター
ジーニアスの称号をコンプすると獲得。図鑑コンプリートを要するものがあるので個人的にはこれが一番の難関だと思います。他にもみんな大好き?だるまさんがころんだやお馴染みのグミ嫌いなんかもあってなかなかバリエーション豊か。
★「アイテムコレクター」
おそらく最大の鬼門。全てのアイテムをコレクター図鑑に登録するだけだが、周回限定のアイテムがあるので1周で埋めるのは不可能。
これについては個別のトロフィーがあるのでそちらを参照。
★「グミは嫌い」
ゲーム開始から一切戦闘中に回復アイテムを使わずにフウジ山岳のプロネーマを撃破する。
ストーリー的には大体中盤の最初の方なので、縛りを要求される期間はそこそこ長めです。
必然的に回復は術に頼ることになるので術士の体力には常に気を配ること。
この縛りだけでも結構難易度が高いので、他の称号取得と合わせてやるのはかなり辛いかも。
苦手な人は単独でやった方が無難。
★「かけひき上手」
だるまさんがころんだのレベル3をクリアする。
まともにやるとNPCが事故ってくれることを祈る運ゲーなので非常にキツイが、実は抜け道あり(わりと有名なので知ってる人も多いかも)。
スタートボタン+〇を連打することでポーズがかかって見つからなくなる。ただこの方法を使うとNPCもミスらなくなるので結局最後は運ゲーになってしまうんだけど…
ちなみにこのミニゲームは物語終盤にクリアすると武器が貰えるのですが、ただでさえ難易度がヤバいのに下手すると2回クリアする羽目になってしまうので、この称号取得にチャレンジするタイミングは気を付けること。

・全治のリフィル
リフィルの称号をコンプすると獲得。難易度が高いのは1つだけだがこれに全てが凝縮されていると言っても過言ではないと思う。
★「モンコレレディ」
モンスター図鑑を全て埋める。
これについては個別のトロフィーがあるのでそちらで。

・イガグリモア
しいなの称号をコンプすると獲得。難易度の高いものは1つだけ。時限要素付きなので要注意。
★「トレジャーハンター」
作中に登場する全ての宝箱を開封する。今作のダンジョンはギミックが非常に複雑で見落としも多くなりがち。一度クリアすると二度と入れなくなるダンジョンもあるので、訪れた際は攻略サイトを見ながらしっかり探索すること。

・プレセアのすべて、ごってリーガル
この2人に関しては加入タイミングの関係上難しいものは特になし。ただし期間限定のものが存在するので注意。
★「にくきゅうまにあ」「にくきゅうだんでぃ」
とあるスキットを見るだけで獲得できるが、そのスキットの発生期間が非常に短いので見逃さないように。
後者については前者を見てないと発生しません。

・三英雄撃破!
隠しダンジョン「禁書の記憶」の最深部にいる裏ボスを撃破すると獲得。
全15層にも及ぶ自動生成ダンジョンで攻略ルールが特殊な上に出てくる敵も非常に手強く難易度は高いです。
裏ボス戦はこちらも3人で挑まなければならないので対策を忘れずに。
オススメはロイド、ジーニアス、リフィル(というかこれが最適解だと思われる)。

・ハードパンチャー、まことにマニア
それぞれ指定の難易度でゲームをクリアすることで獲得。最初からハードorマニアでクリアする必要はなく、ラスボス戦に入る前に変更すればOK。

・ミリオンダラー
カジノコインを100万枚貯めることで獲得。スロットで稼ぐのが一番効率がいいと思うけど、必勝法なんかは特になくひたすら回し続けるのみ。
ラビットシンボルを付けて幸運の値を上げると当たりやすくなるとかどっかのサイトで見たけど、特に効果があるとは思えなかったので正直眉唾物だと思います(笑)

・これはひとつのコレクター
コレクター図鑑を全部埋める。ジーニアスの称号獲得の条件になっているので、称号コンプの過程で獲得できます。
終盤のフラノールのイベントでコレット、ゼロス、クラトスを選択した場合のみアイテムが入手でき、これらは1周につきどれか1個しか手に入らないので、図鑑埋めのためには最低3周必要です。
その他にも敵からのドロップ限定品や期間限定のサブイベントでしか手に入らないもの、店売りだけどストーリーが進むと売ってる場所が無くなって二度と買えなくなるものなど多々あります。
注意点が多すぎて説明するのもキリがないので、詳しくは攻略サイトを見てください。

・悶々とするモンスター
モンスター図鑑を全て埋める。こちらはリフィルの称号コンプの過程で獲得可。
とにかく全てのモンスターを記録するだけでいいので、情報を全部開示する必要はありません。
出会った敵は全て倒していけば自然と集まるのでさほど問題はないですが、フィールドに出てくる敵で一部出現率が極端に低いものがいるので、攻略サイトを見ながら出現区域を集中的に探すといいと思います。
一部出現率の低いモンスターは闘技場でも出ます。
ちなみにクラトスルートとゼロスルートで戦う敵が異なるので、2周しないと埋まらないようになっています。


とにかく周回の面倒さがこのゲームのトロコンを目指す上で一番のネック。シリーズが3D化されて初めての作品なのでゲームテンポがあまり良くなく、ダンジョンが無駄に複雑でやる気を削ぐ仕様なのがさらに拍車をかけます。
作業量がヴェスペリアなど後発作に比べるとそこまで多くないのが唯一の救いではありますが、それでも称号のために各種縛り付きで4周もしないといけないのはあまりにも厳しい…
気持ち的には文句なしの★5を付けたいところ。
ただアクションゲームではないので特にスキルもいらないですし、途中で投げ出さない根気さえあれば誰でもトロコン可能なので1点減点の★4で。
もう20年前の作品なので正直古さはかなり感じますが、ストーリー的にはシリーズでも屈指の名作なので、トロコン云々抜きにしても興味がある人にはぜひ触ってみてほしいです。

レビュー

コンプ時間
160時間くらい?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー