レビュー詳細

Tower of Guns 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2015年 5月 11日 1191
地味ゲーは隠れウルレアゲー
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
1.0
フリプで落としたやつ
全編英語のローグライクFPS。弾数無限のトリガーハッピーゲー。

快適にトロコンするための手引きは下記の通り。

まずは、GAME MODEをNORMALにして有用な武器の解禁を目指す。
609mm HandcannonとEgon's Prideさえあれば、トロコンは余裕。
ハンドキャノンは1レベルをノーダメでクリアしろと言う条件だが、
ゲームの仕様上、まともに達成するのは至難の業。
しかし、プレイ回数が10の倍数の時に最初に訪れるCakeのボーナスステージを
ノーダメで通り抜けるだけでも条件を達成する事が可能です。
まともには狙わず、こちらでの挑戦を強く推奨します。

ハンドキャノンを手に入れたら早速装備してゲームを開始。
道中の敵を無視しながら素早くボスを撃破し、次のレベルへ。
PAR TIMEよりも早くレベルをクリア出来ていれば、Egonが手に入ります。
Egonは連射性能が高くて使いやすい強武器で、以降はこれをメインで使用します。

Egonを担ぎながらノーマルモードを普通にプレイし、Perkや他のトロフィーの
解禁を狙っていきます。

鉄球を射出する砲台と宙に浮かぶ戦車はそれぞれ一定数倒すと武器が解禁されるので、
逃さず倒すようにして下さい。

また、"Trophy Farming 101" "At Least You'll Get A Trophy For It…"
"Start With a Jump…" "SuperTilt!"と言ったトロフィーもこの段階で取得しておきたい。。

"Trophy Farming 101"は、1レベル内で350体撃破が条件。
敵を余さず倒すようにしていれば特に意識せずともあっさり取得出来ると思います。
一部のボスは雑魚を無限に呼び寄せるので、なかなか取れないならそこで稼いで下さい。

"At Least You'll Get A Trophy For It…"は、 ボスを撃破してボスが爆発している時に
自分が死ぬと入手できる。
意識して入手したければ、ハンドキャノンを装備してボスと自分の体力を調整し、
ボスにトドメを刺した瞬間に自殺すれば簡単です。

"Start With a Jump…"は、中に入ると浮かび上がれる光柱のような仕掛けに飛び込み、
45秒浮かんでから着地するだけで取得できます。
光柱のあるステージの出現頻度はやや低いので、見掛けたらさっさと達成しといた方がいいです。

"SuperTilt!"は、△長押しで使えるスタート地点へをワープを10回行うだけです。
1レベル内で10回行う必要があるので、適当に10回連続でワープして下さい。

ノーマルモードをクリアしたら手に入るトロフィー"But Did You REALLY Finish"と、
最強Perkである"TOOYOUNGTODIE"を入手出来たら、
GAME MODEをENDLESS(RANKED)に切り替え、以降はこちらで進めていきます。

エンドレスモードでは、7階層の突破と1レベルで5シークレット発見の2点を目標に。
前者はEgonとTOOYOUNG〜を装備していればそのうち達成出来るでしょう。
後者はランダム要素の塊で、このゲームのコンプを目指すにあたり最大の鬼門となっている。
本作はローグライクを謳ってはいるが、各マップのレイアウトは決まっているので、
同じマップなら必ず決まった場所にシークレットは置いてある。
(マップの組合せがランダムなだけ)
なので、プレイ回数を重ねたり動画を見るなどして色々なマップのシークレットの
置き場所を頭に入れていけば、そのうち達成出来るはず。
ちなみに、火山の様なマップは比較的分かりやすい場所に隠されている場合が多い。
ゴール地点のエレベーターの真後ろにも置いてある。火山マップを引いたら入念な探索を。

もし、49回プレイしてもシークレット発見が未達成の場合は、
一旦セーブデータをオンラインストレージかUSBメモリに退避。
50回目のプレイはジャンプ回数が異常なまでに増えるなど自分を超強化して開始できる。
ステージの探索が非常に簡単になるので、この機会に絶対に達成したい。

全ての武器とPerkを入手する頃には、残るトロフィーはプレイ回数となっているだろう。
ハンドキャノンとPerk"Tunnel Rat"を装備してゲームを開始し、連射コントローラで
R2と×を連射設定にして、真下を向くように右スティックを固定。
ぴょんぴょん跳ねながら自爆とリトライを繰り返すのを眺めていればそのうち終わる。

●総評
若干の運を要求されますが、特に厄介なトロフィーも無く★1が妥当なゲームでした。
とにかく地味なゲームですが、すぐ終わりますので繋ぎにでもどうぞ。

レビュー

コンプ時間
8時間ぐらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー