レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 7月 24日 4103
大魔王(聖人君子)
日本一と関係あるコンパちゃんのブランド、魔界1番館の処女作。
ゲーム内容はパワプロのサクセス+ローグライク+ディスガイアな感じ。
発売日に買ってあったのを積んでいたのですが漸く消化したのでレビューしておきます。
トロフィー的には最短でも10周+α必要なので、周回プレイが苦手な方は要注意。

育成要素が主ですが、基本的にATK、SPD、MP以外のステは死んでます。
パッシブスキルとこの3つさえ上げておけばなんとかなりますが、魔王間の引き継ぎがかなりきつめなので育成をミスると詰みます。
逆にある程度基本を抑えた育成をすれば初回プレイでも中盤でクリアできたりします。
初回プレイから、最後トドメを入れるキャラの親密度は100%にしておきましょう。

以下はゲームバランスを著しく壊す&ネタバレを含むので、1周目クリア後、またはガメオベラ後に読むことを強くおすすめします。

トロフィー的な鬼門は【みんなと仲良く!】【飽くなき挑戦者】【魔界の理解者】【みんなで温泉!】の4つ。
【みんなと仲良く!】
ゼアボロスを除き、トリリオンを倒したキャラの親密度が100%になっていた場合のEDにて獲得。
システムデータが存在しないので、周回プレイでアルバムを埋める必要があり、8人+1匹分の周回が必要になります。

【飽くなき挑戦者】
2周目以降開放、引き継ぎなしのチャレンジモードをクリア。
使用したことのある魔王しか使えないので、例えば1周目3人でクリアすると3人やられたら終わりです。
後述の稼ぎを使えば2人目でも余裕ですが。
RTA動画などを参考にするのもいいかもしれません。
なお、上記【みんなと仲良く!】の個別EDを見ても条件を満たせないようなので注意。
最後にこれを残し、残った魔王で個別EDを見た場合(【みんなで仲良く!】の条件を満たした場合)は不明。

【魔界の理解者】
真END到達で取得、条件がそこそこきついのでモクジン稼ぎがほぼ必須か。
条件の一つである累計想いpt15億達成のためには撤退等を使わない場合ほぼ交流だけして過ごすことになります。
また、エルマをトリリオン戦初挑戦で戦死させること、全魔王の親密度を100にすること、は特に気をつけたいところ。
真ENDは到達時点でトロフィーがとれます。【みんなと仲良く!】の条件に含まれないので、10章でデータを分けファウストで攻略するルート、終章へ進行するルートと分ければ+αで済みます。
私は真ENDのCGをアルバムに残したかったので真ENDとファウストルートを最後まで残し、ファウストクリアで【みんなと仲良く!】取得、ロードして真ENDクリアしました。

【みんなで温泉!】
必要なのは運のみ。ランダム発生の温泉イベントを全員分(8人+1匹)集め、アルバムに登録した状態で引き継ぎ、一人目の魔王で発生する全員と温泉イベントで取得。
ランダム発生ですがあまり発生率は高くないので、とりあえず出たらラッキー程度に周回を重ねていき、最後真ENDを狙う過程で欠けているところを補完していくのが楽です。
交流および休息で発生を確認、修練で出るかは不明です。
出ない時は本当に出ないので(50周期分以上ロードしたキャラあり)あまり狙いに行くのは考えもの。

【生命の煌き】
”同一周回で”全ての死に様スキルを使用する必要があります。5種類あるので真ENDや後半の章の魔王ENDを狙うときにでも。

攻略の上ではモクジン稼ぎが非常に有効。
やり方は簡単で、範囲攻撃が範囲内のマス全てに攻撃判定があることを利用し、一撃大ダメージを狙うもの。
周回等で9999の経験点があるとして、
パッシブ:不動の意思(Lv1~Lv3)、スタートダッシュLv3、ラストスパートLv3、鷹の目Lv3、(撃墜王)、ミドルショットLv3、多々益々弁ずLv3、アウトボクシングLv3、会心撃Lv3、オフェンスブースト、攻撃本能Lv3、極限集中Lv3、(取得経験点アップ)
アクティブ:炎龍アッパーLv1、シュツルムファングLv3、空中突きLv1
を取得し、残りでATKとMPをある程度上げれば2000~4000億程度のダメージが出るので、モクジン戦で取得経験点が9999になります。
経験点が足りず全て取得できない場合はモクジンのHPと相談しながらスキルの効果を見つつ削りましょう。
モクジンのHPに対し100倍程度のダメージが入れば9999点もらえます。
魔王一人1回やっておけば、次の魔王も9999点スタートできます。

イベントは初見のものだけ見て、後はスキップすると1~3人目は大体40分、それ以降は4人目が3時間程度、以降4-50分ずつ追加されていく感じです。
9周するのに概ね30時間くらいかかると思っておくのがいいかもしれません。
また、3回ほどC2エラーが発生したので、2周期に1回くらいのこまめなセーブをおすすめします。
楽に稼げるため根気さえあればプラチナは取れますが、20時間以上ひたすら交流連打するのはちょっと精神的に・・・なので難易度は2寄りの3くらいですかね。

コンセプトは面白いのですが、調整不足な印象がありました。
やり込む人にとっては簡単にトリリオンを倒せますし、逆にライト層には難しすぎて詰むゲームです。
キャップをもう少し低めにして、魔王間の引き継ぎがもう少しあればバランス取れたんじゃないかな・・・。
ストーリーはご都合展開もありますが、全体的に熱い展開で、頑張って育てた魅力的なキャラ達が為す術なく死んでいくのは結構来るものがあります。
実は音楽がかなりいいです、サントラは限定版についてきました。佐藤天平氏の音楽いいゾ~。
ゼアボロス様が聖人すぎてこれ魔界な必要ある?と思ってしまったのはご愛嬌。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー