レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2015年 7月 09日 4820
トラインに導かれて…
(Updated: 2015年 9月 03日)
トロフィー一覧を見て何となく分かると思いますが
やはり鬼門はGrand CollectorとWalk in the Park。
この2つさえクリアできれば後はあってないようなもんです。

【All Too Easy!】
2面でやればそこまで難しくない。
どうしても無理ならばセーブ&ロードでごり押しましょう。

【Grand Collector】
全XP回収。
割と物陰に隠れて配置しているものが多いので、とったつもりでも実は取れていなかった…というパターンが多い。
これと言って探しやすくする方法も無いので動画を見て一つ一つずつ確実に回収するしかないです。

【Walk in the Park】
全ステージ難易度ハード+ハードコアモードでクリア。
途中セーブ不可、体力回復と蘇生に制限あり、敵強化…
序盤のステージのうちは大して気にならないでしょうが後半になると一気に難易度が跳ね上がります。

僕は特に空中ステージかつ強敵ワイバーンが出現する18面でやられまくりでした。
とにかく戦闘が厳しいので正確な操作が要求されます。
ステージギミックはゾヤとアマデウスがいればどうにでもなります。

戦闘は低重力フィールドを張ってその中で戦うことを心がけましょう。
タッチパネルの操作に自信のある方ならアマデウスで敵を拘束しまくるのも良し。

DLCステージが総じて長い、戦闘がきつかったのでこの評価で。
もっとアクションとタッチパネルの操作に慣れてる方なら難易度はもう少し下がるか。
キャラ同士の掛け合いは面白かったですが、ストーリーやボスはやや淡々としてた印象でした。
ただそれでも十分楽しめましたけどね。

1. トロフィー中毒者 より:

Grand Collector。
    ゴール手前で一つだけ取れていない、というパターンが多く、その際の絶望感は計り知れません。
    画面から見えないところに取り逃しがあると最悪なので、攻略サイトを見ながら回収する場合
    取得した時の「音」でもそこにいくつあるのか細心の注意を払うようにしましょう。

Walk in the Park。
    他の方も挙げていらっしゃるように本作最難関のトロフィーです、
    全てのレベルを最高難易度でクリア、ただし1レベルずつでよいと言うと
    案外簡単そうに聞こえますが侮ってはいけません。
    一撃食らったらほぼ致命傷、全滅したら最初からやり直し、即ち面倒なギミック戦闘全部を
    繰り返さなければならないので、私のようなアクション下手は相当な時間を取られました。

難関ステージについては皆さんが役立つアドバイスをくださっているので、ほんの補足程度に。
    【レベル10】のボスですが、ハメ技の方法があまり理解できず、
    ボス部屋にたどり着いて即座に引き返し、考え込んでいたら勝手に死んでくれました、
    どうも手下のザコ敵の同士討ちでダメージを受けていたようで、
    一度ガチンコ勝負を挑んで見た限り無限湧きするようです。

【レベル12】アイスワーデン砦
    確かに異様な難しさです。
    即死トラップの連続もそうですが、厄介な二刀流と合計4回も戦うことになります。
    攻略動画を見るとアマデウスで檻に閉じ込めるパターンが多かったですが、
    激戦の中でテンパってしまう私のような方は、
    素直に低重力フィールドとゾヤの爆発矢で正面切って戦うことをお勧めします。

岩のゴーレムには確かにハンマーが有効ですが、少しでも前に出ると掴まれて即死させられる
    危険性が大なので、常に少し背後から攻撃するようにしたほうがいいです。

最後に、少しでも落下死の恐れがあるところでは
    ゾヤの低重力フィールド&アマデウスのオブジェクトを組み合わせチキンプレイに徹しましょう。

このゲームは名作ですが、トロフィーを取り尽くさないと気がすまない人は
    寿命を削る思いをさせられます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー