トロピコ 5

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2.0 (1)
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トロピコ 5

製品情報

ジャンル
独裁国家運営シミュレーション
発売日
2015年4月23日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
ディスク:7,800円(税抜)/8,424円(税込)
ダウンロード:7,344円(税込)

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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こんなストーリー性のある箱庭ゲーだったなんて・・・
(Updated: 2023年 10月 24日)
コンプ難易度 
 
2.0
初トロピコでDLC全部入りのMEGA盛り版をプレイ。

プラチナトロフィーの取得には、
・チュートリアルを終わらせる。
・キャンペーンモード (ビバ・プレジデンテ!) をクリア。
・マルチプレイモードをプレイ。
が必須で、
上記で取得できなかったものをサンドボックスモードで狙っていく感じになります。
DLCを含めて100%を目指す場合はキャンペーンモードに追加された残り2つのシナリオクリアも必要。 (それぞれ6ステージ構成)

"経済"や"政治"に難易度設定があるのですが、トロフィーを取得する分には難易度不問なので"最低"で問題ありません。
※以降、"最低"難易度でのレビュー。

■キャンペーンモードの攻略と補足
・キャンペーンモードは全15ステージあり、2つの島を交互に育てていくのですが、島の状態はそのまま以降のステージに引き継がれていきます。
※状況により詰む可能性があるのでクリアデータは別セーブデータとして保存を推奨。
※国庫は持ち越せずリセットされるので可能な限りクリア前に使い切ってください。

・プレイ中のステージで次のような状態に陥っている場合は海外から労働者を補充してください。
1. 特定の幸福度が低いので上げたい
2. 関連施設を建設
3. 建物は建ったが学歴を満たせる労働者が(ほとんど)いない
4. 施設が(ほぼ)機能せず幸福度が上がらない&維持費増加
幸福度のうち、食料と医療は低下すると人口が増えない (=高卒、大卒が増えない) 上に、それを解決させるための施設が求める労働者の学歴もまた高卒、大卒なので致命的です。
※基本的には高校と大学で国民を育成するのですが、これも必要な学歴が・・・
ちなみに不人気な施設に補充した場合はすぐに人材がいなくなりますが、その場合は島内の別の施設の労働者枠が埋まります。
なので枠が埋まってくればそのまま転職せずに働いてくれます。

・最終ステージである "希望" はその2つ前のステージ "レオン死すべし" で選んだマップで挑むことになります。

■トロフィー補足
すでにあちこちで書かれているので補足のみ。

・トロピコリークス
スパイ養成学校でスパイを育成し、2つの国にスパイ活動 "秘密を暴く" を実行して成功させると解除。
アメリカとロシアでとりましたが恐らくどこの国家でも大丈夫かと。。

・共存関係
サンドボックスモードで以下のようにすると簡単に取れます。
設定は、
 ・時代: 現代
 ・初期人口: 50
 ・初期資金: 無制限
 ・政治難易度: 最低
 ・経済難易度: 最低
 ・マップや起伏などは何でもよい。
で開始する。

手順は、
1. 地熱発電所を1つ建設。 ("即時に建設" を実行)
2. 建物が完成するのを待つ。
3. 時間を一時停止させて、以下の建物を全て建てる。
  a. 葉巻工場 x 5 (産業推進者)
  b. アパート x 30 (共産主義者)
  c. 核ミサイル施設 x 1 、 宇宙研究施設 x 1 (国粋主義者)
  d. オフィスビル x 20 (資本主義者 および 開放主義者)
  e. 大聖堂 x 3 (宗教信奉者)
  f. 兵舎 x 4 (軍国主義者)
  g. ラージガーデン x 70 (環境保護論者)
4. 一時停止を解除して全ての建物が完成するとトロフィー。
5. もし取れない場合は、L2メニューの "国勢" から政治タブにある "派閥" を覗いてみてください。

建物は全て "即時に建設" を実行して建設しますが、道路から離れすぎると "即時に建設" が選べないので注意。
なお、完成した建物があることが条件なので、搬入口、電力供給、労働者は無視してOK。

レビュー

コンプ時間
30
???「プレシデンテ!もう朝ですぞ!」
(Updated: 2015年 7月 21日)
発売週に購入、キャンペーンクリア後途中1~2ヶ月ほど放置してましたが先程コンプしました。
ちなみにDLCはまだ配信されていないので未コンプ。また配信されたら追記する予定です。
トロピコシリーズは初、この手のジャンルのゲームでは過去にシムシティーやA列車、財閥タウンズなどをプレイしたことがあります。
コンプ時間は40時間~と書いてますが効率プレイを心がけたら30時間台も可能かと思います。

このゲームはセーブができなくなるバグがあり自分も遭遇しましたが、これはおそらくセーブデータが500MBを超えると発生するっぽいので適宜セーブデータを別の場所に移しておけば回避できます。

基本は最低難易度のキャンペーンを進めていけば大方は取れるようになっています。一部トロフィーはキャンペーンじゃ厳しいのもあるのでそれらを無理に狙うよりクリア後サンドボックスで取得を狙ったほうが効率は良いです。

自分がマルチプレイ&サンドボックス限定トロフィー以外でキャンペーンクリア時に残ったトロフィーは
「共存関係」「中国的希望」「大衆の夢」「7は幸せの数字」「ハンバーガー・ビーチ」「レトロな未来」「科学万歳!」
の7つでした。


「中国的希望」
これは現代、資金無制限のサンドボックスでひたすら港を建てて中国との貿易を結びまくり、放置すれば楽です。
5つの品物の取引を結んだだけではダメです。完全に終了しないといけません。
中国に輸出する貿易だとその品物を作らないと貿易が完了しないので中国から輸入する取引を結んだほうが余計な手間がかからないのでおすすめです。


「ハンバーガー・ビーチ」
冷戦時代と現代で取得可能なトロフィーですが、冷戦時代のほうがラクです。
冷戦時代、資金無制限でゲーム開始し、ソ連の好感度を上げ同盟を結べば必ずアメリカが侵略してくるので
港付近に陸軍基地と兵舎と建てまくれば一瞬で撃退できます。

後のトロフィーは個別に狙わず冷戦時代・資金無制限・最低難易度のサンドボックスモードで開始しちゃんとした街つくりを行って順番に狙うのがオススメです。


「レトロな未来」「科学万歳!」
研究ポイントを稼ぐ施設(観測所・図書館など)をたくさん建てたら難なく取得できます。
自分はどちらのトロフィーも10年ほど余裕ができたので気持ち多い程度で大丈夫です。


「7は幸せの数字」「大衆の夢」
住民の幸福度をあげるトロフィー。幸福度はL2+□で随時確認できます。
治安・食料・医療・宗教は容易に幸福度99にでき、住居と仕事と自由がある程度までは上げやすく、娯楽が一番上げにくくなっています。

食料は自分の島で生産しなくても他国から全種類輸入&スーパーをある程度建設 で簡単に99にできます。
宗教は大聖堂を改良し何個かまばらに配置するだけでオッケーです。

一番上げづらい娯楽ですが、これは娯楽施設の合計利益によって決まります。各住宅街近辺にそれぞれスタジアム建設が一番早いです。各娯楽施設の訪問者数をチェックし満員になってたら近辺に同じ建物を建てたほうがいいです。
住民が裕福でないと娯楽施設をいくら建てても収益が発生しなくなるので各産業施設の予算をあげできるだけ住民を高級住宅に住まわせましょう。どうしても住んでくれない時はその住民の勤務先近辺に高級住宅を建てると住んでくれます。
それでも幸福度が上がらないときは空港を建て観光客を誘致すればいいです。


「共存関係」
この作品最難関トロフィーです。とりあえず現代で支持率100%幸福度70~80くらいの状態になるまで街つくりを行い、それから建造物建設・布告・憲法で調整していく…という手順です。
軍国主義者、宗教信奉者、環境保護論者、産業推進者はそれぞれの対象の建造物を建てまくるだけで容易に支持度100%にできます。

共産主義者、資本主義者、国粋主義者、開放主義者は布告・憲法で調整しないと支持度100は難しいので調整前のセーブデータを取っておいて調整しだめならやり直し…の繰り返しで何とか調整できました。幸い攻略サイトが充実しているのでそれを参考にしながら調整すればラクです。


その他のトロフィーについて。
・マルチプレイ関連のトロフィー
過疎ってるので談合推奨。特に「奴は札束製造機」「港でランデブー」「放電」は談合すれば難易度はグッと下がります。
自分はすべてフレンドと談合して取得しました。

・プレシデンテ7人衆
このゲーム唯一運が絡むトロフィー。自分は難なく取れましたが世継ぎ発生イベントがランダムイベントなので人によってはキャンペーンだけでは取れない可能性があります。


この手のジャンルのゲームでは珍しくチュートリアルや攻略サイトが充実しているので初心者の方も難なくプレイできるかと思います。
ゲーム自体も面白いですしシュミレーションゲーム初心者におすすめのゲームです。
すごい時間泥棒されますよ~(悪魔の誘い)

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