レビュー詳細

シミュレーション 2015年 4月 27日 4334
???「プレシデンテ!もう朝ですぞ!」
(Updated: 2015年 7月 21日)
発売週に購入、キャンペーンクリア後途中1~2ヶ月ほど放置してましたが先程コンプしました。
ちなみにDLCはまだ配信されていないので未コンプ。また配信されたら追記する予定です。
トロピコシリーズは初、この手のジャンルのゲームでは過去にシムシティーやA列車、財閥タウンズなどをプレイしたことがあります。
コンプ時間は40時間~と書いてますが効率プレイを心がけたら30時間台も可能かと思います。

このゲームはセーブができなくなるバグがあり自分も遭遇しましたが、これはおそらくセーブデータが500MBを超えると発生するっぽいので適宜セーブデータを別の場所に移しておけば回避できます。

基本は最低難易度のキャンペーンを進めていけば大方は取れるようになっています。一部トロフィーはキャンペーンじゃ厳しいのもあるのでそれらを無理に狙うよりクリア後サンドボックスで取得を狙ったほうが効率は良いです。

自分がマルチプレイ&サンドボックス限定トロフィー以外でキャンペーンクリア時に残ったトロフィーは
「共存関係」「中国的希望」「大衆の夢」「7は幸せの数字」「ハンバーガー・ビーチ」「レトロな未来」「科学万歳!」
の7つでした。

「中国的希望」
これは現代、資金無制限のサンドボックスでひたすら港を建てて中国との貿易を結びまくり、放置すれば楽です。
5つの品物の取引を結んだだけではダメです。完全に終了しないといけません。
中国に輸出する貿易だとその品物を作らないと貿易が完了しないので中国から輸入する取引を結んだほうが余計な手間がかからないのでおすすめです。

「ハンバーガー・ビーチ」
冷戦時代と現代で取得可能なトロフィーですが、冷戦時代のほうがラクです。
冷戦時代、資金無制限でゲーム開始し、ソ連の好感度を上げ同盟を結べば必ずアメリカが侵略してくるので
港付近に陸軍基地と兵舎と建てまくれば一瞬で撃退できます。

後のトロフィーは個別に狙わず冷戦時代・資金無制限・最低難易度のサンドボックスモードで開始しちゃんとした街つくりを行って順番に狙うのがオススメです。

「レトロな未来」「科学万歳!」
研究ポイントを稼ぐ施設(観測所・図書館など)をたくさん建てたら難なく取得できます。
自分はどちらのトロフィーも10年ほど余裕ができたので気持ち多い程度で大丈夫です。

「7は幸せの数字」「大衆の夢」
住民の幸福度をあげるトロフィー。幸福度はL2+□で随時確認できます。
治安・食料・医療・宗教は容易に幸福度99にでき、住居と仕事と自由がある程度までは上げやすく、娯楽が一番上げにくくなっています。

食料は自分の島で生産しなくても他国から全種類輸入&スーパーをある程度建設 で簡単に99にできます。
宗教は大聖堂を改良し何個かまばらに配置するだけでオッケーです。

一番上げづらい娯楽ですが、これは娯楽施設の合計利益によって決まります。各住宅街近辺にそれぞれスタジアム建設が一番早いです。各娯楽施設の訪問者数をチェックし満員になってたら近辺に同じ建物を建てたほうがいいです。
住民が裕福でないと娯楽施設をいくら建てても収益が発生しなくなるので各産業施設の予算をあげできるだけ住民を高級住宅に住まわせましょう。どうしても住んでくれない時はその住民の勤務先近辺に高級住宅を建てると住んでくれます。
それでも幸福度が上がらないときは空港を建て観光客を誘致すればいいです。

「共存関係」
この作品最難関トロフィーです。とりあえず現代で支持率100%幸福度70~80くらいの状態になるまで街つくりを行い、それから建造物建設・布告・憲法で調整していく…という手順です。
軍国主義者、宗教信奉者、環境保護論者、産業推進者はそれぞれの対象の建造物を建てまくるだけで容易に支持度100%にできます。

共産主義者、資本主義者、国粋主義者、開放主義者は布告・憲法で調整しないと支持度100は難しいので調整前のセーブデータを取っておいて調整しだめならやり直し…の繰り返しで何とか調整できました。幸い攻略サイトが充実しているのでそれを参考にしながら調整すればラクです。

その他のトロフィーについて。
・マルチプレイ関連のトロフィー
過疎ってるので談合推奨。特に「奴は札束製造機」「港でランデブー」「放電」は談合すれば難易度はグッと下がります。
自分はすべてフレンドと談合して取得しました。

・プレシデンテ7人衆
このゲーム唯一運が絡むトロフィー。自分は難なく取れましたが世継ぎ発生イベントがランダムイベントなので人によってはキャンペーンだけでは取れない可能性があります。

この手のジャンルのゲームでは珍しくチュートリアルや攻略サイトが充実しているので初心者の方も難なくプレイできるかと思います。
ゲーム自体も面白いですしシュミレーションゲーム初心者におすすめのゲームです。
すごい時間泥棒されますよ~(悪魔の誘い)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー