Trove

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Trove

製品情報

ジャンル
ボクセル型MMORPG
発売日
2018年05月24日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
ディスク:2,980円+税
ダウンロード:販売価格無料
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ユーザーレビュー

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2018年9月現在プラチナ困難、100%不可能
基本無料のMMORPGです。
未コンプですが、ほぼ現状で取れるモノは取ったのでレビューを

●課金について
パトロンというゴールド会員、プラチナ会員的なシステムを利用することで様々な恩恵を受けられます。
フラックス(ゲーム内通貨)を貯めることでクレジットポーチというものを買う事ができて、それを買うとクレジット(課金通貨)を入手することができる。
なので課金せずともパトロンでプレイする事が現在のゲーム内の様々な相場では可能な範囲。
今後は少しずつそれが面倒になっていくかもしれません

●コンプまで必要な時間
ソロ、クラブ加入の有無、パトロンの適用、各種課金状況によって大きく変わると思います。
ただしプレイ時間だけでなく、毎日&毎週手に入る素材や報酬もあるため、それなりのプレイ期間が必要。
期間の目安としては早くて2~3ヵ月、時間にして早くて300~500か1000時間くらいは覚悟しておいた方がいいかもしれない



■不敵な勇者
難易度3のダンジョンを10カ所クリア。
城などで★3のボスを倒せばいいだけで、続けていけば何百、何千とクリアしていくことになる


■クラブの全て
誰かのクラブに加入するか、自分で製作台から安い方のクラブ(倉庫にしかならない)を作ってもOK


■熟練職人
リングクラフティング、ルナクラフティング、ガーデニングベンチなどで制作をして熟練度をMAXにする。
必須といえるものなんで遊んでいけば必ず行けます。
早いのは素材を集めやすい指輪製作かな


■パールの力
説明文にある知恵の宝珠というのは、ゲーム内の【パールズオブウィズダム】というアイテムです。
それを消費して装備のステータス画面にある丸い球を8つにすればOK。
入手法は雑魚を倒してるとごく稀にドロップ(まず無い)、カオスチェストから入手(確率は俺調べで2~3%)、マーケットで他ユーザーが出品したモノを購入など。
遊んでいけばいつか取れますが、かなり進めたあとで狙うべきトロフィーです。
2018年9月現在でゲーム内通貨50000で取引されていて、初心者~中級者なら最大の稼ぎ品だから売りに出した方がいい。
装備品ドロップにて、初期状態でパールが6個付いてるモノを拾えたりすることもあるんで、そういう装備にパールをつぎ込むと節約になる


■エンチャント?エンチャント!
装備品にオーラを適用するには最低でもレアリティ【レディアント】のモノを入手しなければなりません。
なのでかなり後で入手できるトロフィーと思っていてOK。
マーケットで素材を入手することにより、早い段階で高レアリティのレディアントやステラ―を入手することは可能


■気高きマスタリー
マスタリーランクというのはゲームのやり込みの目安といえるランクで、他プレイヤーからも絵柄でわかるようになってます。
それが300に到達するとこのトロフィーが取れる。
現在は初期からあったTROVEランクに加え、ジオードランクというものが追加され、それらを合わせたモノが総合ランク。
このトロフィーの条件はあくまでもTROVEランク300到達になってます。
これが相当の期間、時間が必要な条件の1つ。
今後ゲームに追加要素があればあるほど、条件としては緩和されていくと言える。
現時点の仕様でも遊んでいけば誰でもイケる範囲だなと思います(俺が現在289+23)


■驚異的な宇宙の力
パワーランク10000到達。
PRというのはキャラの強さの目安であり、各エリアへの入場資格にもなってます。
ゲーム的にはあくまでも通過点と言える数値ですが、1キャラ目だけ手間は掛かると思う。
マスタリーを上げて行けば、PR10000なんてのはサブの職業ですら越えてくるもんです


■栄光の剣闘士
PVPランク50位以内というのは誤訳で、実際はバトルランク50到達が条件です。
そしてこの対象は旧PVPなので、現在のPVPモードであるボンバーロワイヤルではランク上げが不可能。
一応、クラブに加入していれば旧PVPもプレイ可能なようですが、最低でも10人集まる必要があるし、ランクを50まで上げる手間はハンパ無いし、上げた所でメリットも無いに等しいので獲得はほぼ不可能といっていいレベル(クラブ未加入は完全に無理)。
今後新たなPVPや仕様変更でもない限り、まず無理なのでプラチナトロフィー獲得は極めて困難です


■上級冒険家
レベル30は現在のMAXレベル。
PR10000くらいでレベルは30なってる可能性が高い


■英雄の誕生
クラスジェムというのはPR5000から入手可能


■ブロックバスター
ブロック100万個破壊というのは開始時にありえない数値と思っていたんですが、実際に遊んでいくとそうでもなかったりします。
ゲーム内実績では200万の項目もあるし、100万は大変ではあるけど通過点とも言える。
収集の日に爆弾で鉱石を掘ってればいつか届きます


■DLCパック1の3個
シャドウタワー攻略など、かなり早い段階で取れるトロフィーです。
意識せずとも勝手に取れる


■DLCパック2の3個
ジオードランク100到達というのが極めて困難。
ハッキリいってつまらない。
実装されてそんなに経ってないのにゲーム内の国内スコアボードでは真面目にやってるのは100人いるかすら怪しいくらい。
眠たくなるつまらなさ&作業量もハンパないんで、今後の追加でランク100が通過点になるくらい緩和されることに期待した方が現実的ですね。
それと爆弾を5000個投げるというのがバグなのか世界で誰一人取れてません(2018年9月現在)。
5000個自体はやってれば数日で投げれるくらいなんですが、ボンバーロワイヤルも過疎ってきているため、バグが修正されたとしてもそこからカウント開始なんてなったら厄介かも。
そもそも海外版で直せたバグを国内のDMMが直せず、既存プレイヤー分の修正を放置宣言したモノもあるんで、永遠に取れない可能性も0ではないと思う(笑)



おそらく今後もDLCパック追加がありそうだし、100%にこだわるなら手を出さない方がいいゲームかもしれません。
楽しめないと続かないです

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