レビュー詳細

TWO WORLDS II 人気
RPG・SRPG 2011年 2月 16日 1921
バグと過疎との戦い
(Updated: 2012年 3月 24日)
 難易度的にはそんなに難しくないのだが、致命的なバグが多すぎる。大事なアイテムが突然無くなったり、クエストが受けられなかったりする。普通にやってるとメインクエストがどこまでいってたのか分からなくなる。セーブして次の日再開すると、サブクエしかやることが無かったりする。ネタばれは嫌だろうけどそういう時は攻略を見ないと進まないと思う。戦闘とかはR2ボタン連打しとけば最後まで詰むことは無いだろう。ゲームの内容自体はそこまで悪くないと思うのだが、バグでクリア出来ないんじゃないかという不安が大きくなってしまう。実際、サブクエと墓場のクエでバグが発生してしまっていて取り返しがつかないと分かった時には、かなりネガティブになった。が、奇跡的にトロフィー取得を妨げるバグに当たらず、一周するだけでよかった。バグで気をつけるべきなのは、クエ関連とダンジョン関係、アイテムの消失だろう。他にもバグは色々あると思う。
 次にオン関係だが、プレイヤー人口が極めて少ない。談合じゃないと無理じゃねえかと思うほど。クリスタル収集とタイマン勝負、チームデスマッチのトロフィーが鬼門になる。クリスタル収集とタイマン勝負は外人が多い時間にやると案外取れる。低いレベルの人が結構いるし、最低人数が2人でスタートできるのでそんなに時間はかからない。とはいっても、人数が凄く少ないし(ド田舎の名所の無い山奥にひとりでハイキングに行くくらいのさみしさ)、落ち逃げしやすい環境なのでそこそこ粘らないと取れない。タイマンは単に火力が強い方が勝つだけの力勝負で、あまりテクニックとかは関係ない。クリスタル収集はフィールドにあるクリスタルを集めるだけで、簡単にコツをつかめるし、結構楽しい。チームデスマッチは、談合じゃないと取れないんじゃねえかというくらい厳しい。超過疎ってる状況で4人集まらないといけない。しかもほぼ外人ばかり。勝ちそうになっても敵が逃げる逃げる、だって1戦で20回くらい凹らないと勝利にならないので、相手が萎え落ちしてしまう。タイマンも相手を10回倒さないといけないので、萎え落ちがかなり多くなる。少しレベルが上がっただけで強さが全然違ってくるのになんで10回も戦う必要があるのかよくわからない。ほとんどが一方的に攻撃してるだけ。で、チームデスマッチは20回ブン殴られても萎え落ちしない人(アメリカ人)が連続で試合してくれたので奇跡的に早く終わった。この人だけは萎え落ちを絶対にしなかった。4勝くらいサクッと終わらせられた。その人のおかげでタイマンのトロフィーゲットを5時間くらいで終わらせたが、普通にやろうとすると途方もない時間が必要だと思う。他の2つは2~3時間くらいで取れるでしょう。星は3個つけますけど、タイトルの通りの理不尽さを考えると3.5くらいですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー