レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 9月 09日 12209
回避ゲー
(Updated: 2016年 10月 18日)
ザナドゥvita版プレイ済み
このゲームは東亰ザナドゥを基にストーリー、プレイアブルキャラや新難易度カラミティーを追加したものです。
他にもEXスキルや敵の能力が飛躍的に上がっています。

前作プレイ者に注意点
前作のナイトメア(今作エリート)が今作だとノーマルくらいの難易度になっています。他にもアイテムの使用制限、Dゲージ上昇率約1/3、斑鳩の劣化(3→2)などアイテム+Xドライブだけではクリア出来ないので注意(今作は回避+Xドライブ)。敵の強さなどで難しくなっていますが剛撃の強化(使用中ダメ1/4)、EXスキルや回避でゲージを回復出来たりするので使いこなす事が出来れば難易度は下がります。

トロフィーは主にストーリー、収集、戦闘関連の達成回数系。(最低2周必須)

『SSSランカー』
全てのダンジョンでのSランク。2000pt以上必要であり、弱点属性で倒す、オブジェクトの破壊、斑鳩でのコンボ辺りある程度意識すれば大丈夫でしょう。2周目限定ダンジョンもあるので引継ぎ必須。

『智勇仁の極意』
アフターも追加されてるので前作より難易度は下がってます。他のトロフィー収集中に取れます。

『フレンドマスター』
攻略サイト参照。基本セリフが2つ分用意されてるので2度話し掛け推奨。eX+版になって人数が大幅に増えてます。フレンド情報を全て埋めた状態だとカオル(アフター)に強力なアクセが貰えるので1周目のアフターボス撃破後のSPiKA後輩メンバーに話しかけるのを忘れずに。

『トレジャーハンター』
今作はバグもなく引継ぎもされてるので1周目で全て回収していれば、2周目は追加ダンジョンのみで達成出来ます。

『インテリアコレクター』
新トロフィー。家具を全て自宅に設置する。家具は時限的な物もあるが質屋での救済措置あり。

『バトルマスター』
ストーリーとSSS乱ランカーを狙う内に自然に。

『レシピマスター』
レシピ情報を全て埋める。独自はサイト参照。変質は苦手キャラ。失敗は普通キャラがお勧め。追加レシピの独自は新キャラなのでアフターの時に埋めておこう。

『ブックマニア』
学園の図書とお店で購入して使用すればアフタボス撃破イベント後で達成出来ます。こちらも質屋での救済措置あり。

『ぶっきらぼうなお人好し』
エピローグまでの隠し含めたクエストを全てクリア。

今作の高難易度トロフィー
『災厄を超えし者(カラミティー)』、『無限の覇者(インフィニティー)』
パターンはノーマル→カラ+インフィニかノーマル→インフィニ→カラ辺りでしょうか。カラ→インフィもありますが敵が強いと戦闘回数系が面倒になるので最初の2つかな。2周目以降は拘束術式アスカが使えるので楽になります(必須)。初周カラだと5章ボスが鬼門。これがクリア出来るなら問題ないでしょう。

カラ+インフィニは装備やスキルが揃ってるのでノーマル辺りがクリア出来てるなら、アイテム→Xドライブ(ユウキ射撃)でアフターボス以外は倒せるでしょう。アフターボスはゴリ押しが効かなく、技術と対策が必要です。
アフターボスは増援を来るのでXストライクやEXスキルで処理。前半は動きが遅いのでチクチクとヒット&アウェイで。後半が問題で動きが速いので回避技術が必要になります。苦手ならビギナーボスラッシュで練習するといいでしょう。回避の為にカオミラや落葉(今作の胆)があるといいでしょう。戦闘中は装備変更出来るので虹ノ宝冠を使い回すのもお勧め。切り替わり前に外すのを忘れずに。マスターコアは鋼、霊、闇辺りで固める。

ノーマル→インフィニ→カラはプレイしてませんがレベル120ならカラミティは簡単でしょう。2周目の難易度はビギナーが楽。

役立つ装備
玄武甲(30%ダメ無効)、カオスミラージュ(無敵回避時間延長)、落葉(回避ボーナス3倍)、斑鳩(HIT2倍)、獅子王(Xドライブ時間50%up)、朱雀爪(クリティカルダメ50%up)、雷光ノ腕輪(コンボ持続時間up)、終ノ紋章(SP消費半減)、虹ノ宝冠(攻防必+77、状異無効)辺り。

難易度の目安(プレイの目安にしてください)
ノーマル→カラミティーで被ダメ約2.5倍。インフィニティー有りだと序盤の敵が約6倍?終盤が約2倍くらいの被ダメ。
ノーマル→カラ+インフィニだと被ダメ約5倍(終盤ボス)

難易度は途中変更可能ですので2周目カラ+インフィニでプレイするのが一番良いかな。アクションが明らかに苦手なら3周で。

時間40+15(40+15+10)
難易度前作より難しくなってるので★3

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー