レビュー詳細

格闘 2011年 11月 16日 3787
敷居は高めか
(Updated: 2011年 12月 01日)
まず私は格闘ゲームはがっつりやり込むタイプではないが、出来なくもない。というタイプです。

今回のトロフィーは前作に比べて難易度が上がっています。
70%前後までは簡単に集めていくことが可能ですが、オン・オフそれぞれに難しいものがあるため、簡単にはコンプ出来なくなっています。

オンラインプレイヤーは前作経験者の方が多く、簡単なコンボや必殺技が使える程度では瞬殺されます。
ランクマッチも段位が近い人とマッチングするように出来ますが、2、3個上の人と余裕でマッチングするのでどういう基準になっているかはわかりません。

始めたばかりの方は練習なくしてオンラインにいるプレイヤーにはほぼ勝てないので注意してください。

オフラインの鬼門トロフィーはミッション480個の制覇が鬼門。
240個のトロフィーはすぐに取れますが、480個という事は48キャラすべてのミッションをコンプしなければなりません。
追加キャラクターを2キャラ購入すればミッション20個分はクリアしなくて済みますので必要であれば購入した方がいいです。
(私はやり込む予定はなかったので未購入です)

しかし、それでも難しいです。
だいたいのキャラクターのミッション9と10が極限レシピになっているので繰り返し挑戦する必要があります。
キャラクターによっては攻撃するタイミングを調整しなければコンボが繋がらなかったりと、ただボタンを押すだけでは達成出来ないものが多いので、参考動画を見てタイミングを覚えてひたすら練習しましょう。

よく比較されそうなものとしてストリートファイター4のトライアルがあると思いますが、別物と考えた方がいいです。
こちらにはこちらの難しさがあります。

格闘ゲームはプレイヤースキルに依存するので、得意な方、前作をやり込んだ方は☆の数は減ると思います。
ただ、カジュアルゲーマーにとってプラチナ取得が難しいゲームになっているのは間違いありません。

1. ごん音 より:

PS4、PS3、VITAとコンプ。全機種ともパットで終わらせました。
    オンライン関係は全機種とも過疎なので談合可能。オントロの鬼門だとPS4だと8入集合トロフィーが無くなっており、他2種類は談合必須。
    オフラインの鬼門はトライアル480クリアだが、PS4だとDLCキャラ2人がいるので20問追加があり480/500問。他2種は販売終了の関係で480問クリア必須。
    私が始めた時はPS3、VITAのDLCが販売終了なのでDLC無しのミッションこトライアルクリアは480問になりました。
    トライアル部分の評価で、辛辣評価をするとDLC2人いれば★3、DLC1人で★4、DLC無し★5な印象でした。

スト4、スパ4もパットでトライアルを終わらせたがアルカプの方が空中エリアルで斜め前か後ろジャンプや拾いの為の地上や空中ダッシュ(斜め下や真下空中ダッシュも有り)やらで操作に非常に忙しいのでスト4より難易度が高く感じた。

スト4はセビキャンが安定すれば基本的には前ダッシュか後ろダッシュ→目押しと単純に繋げてくだけなので。ハイジャンプキャンセルのヴァイパー&いぶき、大ループのフォルテや元以外はなんとかなる印象でした。
    (アルカプ版の大パンループですとマグニートのエリアルまで省略→空中大パン→斜め下空中ダッシュ→空中大パン→飛行必殺技開始→クロスファクター→空中大パン→空中ダッシュの大パンループ×6→飛行解除の必殺技→下降中に空中大パン→地上着地→打ち上げS→ハイジャンプキャンセル超必殺技等の曲芸コンボあり)

またスト4ですと波動拳キャンセル真空波動拳は絶対に波動拳ヒット→真空波動拳ヒットとなるが、アルカプだと入力が早すぎると波動拳モーションが出るがヒットしないまま次の真空波動拳が出てしまい、気づかずにミッション失敗となる可能性が高いのとヒット確認してから真空波動拳を入力しても遅くてミッション失敗が多いので注意。

またこちらでもハイジャンプキャンセルミッションがありスパ4だとヴァイパーいぶきの2人。アルカプだと4人程や他のキャラで空キャンセルをしないと次が繋がらなくなるスクラルとかもいるので注意。
    ヴァイパーはスト4と同じでサンダーナックルキャンセルループ(こちらはヒットしたらナックルをキャンセル)のコンボがあり、その後にセイスモで空中に上げてハイジャンプキャンセル低空空中ダッシュ→エリアル→地上拾いと更に忙しくなってます。
    アークゲー等のコンボゲーが好きな方ならこの手のトライアルは好きそうで、スト4、スト5系のトライアルが好きな方は非常に苦戦するかと思われます。

ただオントロ部分は談合取得としてとプラチナを目指さないのであればトライアル480以外のトロフィーは容易なのでブーストゲーな印象。
    480問クリアトロフィーの1つ前までのトライアル240クリアはコマンド技が出る方ならば48人キャラが居ますのでミッション5~6までなら非常に容易な内容と思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー