レビュー詳細

アドベンチャー 2015年 12月 04日 2256
きりえちゃんかわいいほんとかわいい
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
1.0
多少作画が怪しいCGがあるものの、至極普通のキャラゲーであり、
原作が好きなら真っ当に楽しめる出来でした。ただし、やや面倒。
トロフィーは全キャラのノーマル・グッドを見て、尚且つ育成エンドも全て見ればほぼプラチナ確定です。
育成エンドの回収が最も面倒な作業で、最後まで残るでしょう。

攻略サイトに大体の情報は出揃っているので、補足程度になりますけど一応解説です。

・概要
このゲームで最も重要なのは「うまるのパラメータ」です。
乱入イベント(家うまる除く)の発生やキャラルートへの分岐、育成エンドの判定・・・全てうまるのパラメータ次第です。
各キャラの好感度はキャラエンドのノーマルorグッドの判定にしか使われません。
7.5以下でノーマル、8以上でグッドエンドに分岐します。
共通ルートではこのあたりの好感度をキープしておき、キャラルートに入ったらセーブして使い回せば
効率よくキャラエンドを回収出来ます。

・おすすめの攻略順序
外うまるは高めのパラメータを要求されるため、アイテムやポイントの乏しい1周目から攻略するのはお勧めしません。
まずは、どれか1つのパラメータを999にするだけでよい
U・M・R(ゲーム)・海老名(家事)・切絵(運動)・シルフィン(ゲーム)らの攻略をお勧めします。
これら4キャラはグッドエンドを見ると最上位の服を貰えるのでありがたい。
該当のパラメータを999まで上げ、他の3つは全て100でOKです。
フラグが折れるので余計なパラメータは上げないように。乱入イベントも問題なく回収出来るはずです。
好感度をうまく調整して、効率よく集めていきましょう。

・家うまるルートについて
家うまるルートに進むには全パラメータが低い(200以下)必要があります。
しかし、乱入イベントを回収するにはある程度レベル上げが必要と相反した条件が設定されています。
2周に分けて回収してもいいですが、うまるの機嫌をあまり直さないようにして育成すると、
パラメータの上がりが悪いため育成の回数を増やせる(=経験値が多くもらえる)ため、1周で何とか出来ると思います。

・外うまるルートについて
とにかく全てのパラメータを高くする必要がありますが、
アイテムや服、ポイントが充実してからならそんなに難しくはありません。
攻略サイトにも書かれていますが、パラメータは絞って上げる事と、
回復はお菓子やカップラーメンのみで行う事を心掛ければ楽勝です。

・育成エンドの回収について
どの育成エンドを回収していないかはCG一覧を見れば大体分かります。
パラメータを調整したら、あとは適当に既読スキップするなり未見の選択肢を選ぶなりして進めるだけです。
売れっ子作家・女子サッカー選手・OL・ゲームコンパニオンについては
全パラメータを570ぐらいにしたデータを一つ作れば効率よく全回収出来ると思います。

・その他
CG・サウンド・シーンのコンプリートトロフィーは、メニュー画面からそれぞれの項目に入らないと駄目なやつです。

・総評
スキル不要なゲームですが、脳死スキップは不可で、育成によるパラメータ調整が面倒くさい。
が、攻略情報は一通り出揃っている上にネプテューヌPPのような
極端な不親切さは無いため、★2には届かず。やや強めの★1です。

レビュー

コンプ時間
約45時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー