アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝™ リマスタード

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2.3 (3)
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アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝™ リマスタード

製品情報

ジャンル
アクションアドベンチャー
発売日
2015年10月8日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ディスク:6,900円(税抜) / 7,452円(税込)
ダウンロード:6,372円(税込)

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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プラチナまでなら秀作であった。
(Updated: 2021年 12月 07日)
コンプ難易度 
 
3.0
難易度究極とかいうモードが追加されてて、トロファーにとっては一気にゴミと化した伝説のSIEタイトル。
トロコンを目指す人が不用意に手を出してはならないソフト。
エルドラドはパッチが当たって以降も別のやり方で究極モードをクリアしなくてもバグ?を利用して公式チートを使用できます。
僕はそれで500回くらいのやり直しでクリアできました。

公式チートが使えたので難易度は3にしときました。時間もそんなにかかった方ではないです。

レビュー

コンプ時間
150h?
呪いってバカにしてるのか?
コンプ難易度 
 
2.0
1周目プロ→+α→収集物→TA3つの流れで取得

カウント系はチェックポイントに戻ったり死んだりしてもカウントされるため楽
プロでもラスボス以外は苦戦しませんでした、ラスボスだけテキトーにやってると弾がなくなって死にました
1周目からある程度収集物+武器キル+ヘッドショットを意識しました
武器キルはすべてチートで出せるため収集物の後でも大差ないと思います
(サバイバーのトロフィー獲得するために1撃と弾無限でできるから)
・必殺コンボ系
連打すると発動しません、ぽんぽんぽんと押しましょう(説明をよく見てなった)
・フリーシューター!
サバイバーの過程でチート使えば簡単に取れます
・格闘チャンピオン!
近くでエイムしたりすると頭にあたりある意味難しかった
・サバイバー!
無限沸きのところで簡単に取得できます、チートもおkのためかなり楽です
武器キルと合わせてもいいかも
・速すぎる再会!
TAのなかではあまり余裕がありませんでした、1回ミスで結構ギリなので2回以上はきついかも

ロードが早くムービーのスキップできるためゲーム自体にストレスがないのが非常に良かったです

レビュー

コンプ時間
9H30Mほど
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナ49個目。
シリーズ中の4と古代神の秘宝に続いてプレイしました。

PS3版の発売当時にTPSが苦手だからと体験版で見切りを付けてしまったのが悔まれました。
さすがに4をプレイ済では操作感やグラの差でゲーム体験の度合いが一段劣ってしまいますが、
それでもワクワクのアドベンチャーですっげーおもしろかったです。

悪名高い難易度究極に関しては取得できていません。
プラチナ取得時点での難易度として☆2を付けています_(:3」∠)_

レビュー

コンプ時間
30h
蘇る傑作
(Updated: 2017年 8月 11日)
傑作シリーズの第1作目

基本的な部分はPS3版と変わっていない。
特定の方法・武器で撃破、お宝などなど…。加えてタイムアタックが増えた。

プラチナを狙うだけなら★2。トロコン目指すなら作業量含め★3.5〜★4.0はあると思います。

私が言うまでもなく、トロフィーまとめWikiやYoutubeの動画を参考にしながら進めれば難なくプラチナ取れます。

こんなゲームのクリアの仕方も分からないのかね?ナヴァロ君
とりあえずプラチナ分のレビューを。PS3の3部作とVita版もプラチナトロフィー取得済み。
難易度究極追加に伴ってプロが一周目から遊べるようになっているので
単純にプラチナトロフィーが欲しいなら1周+ちょっとした作業で獲得できます。

【格闘チャンピオン!】
5人→10人になっているので注意。
また股抜けキックのモーションが出てもきちんとカウントされているのでご安心を。
逆に背後からの首絞め(ステルスキル)になると失敗ですので注意。
コンティニューやミスを挟んでも失敗となります。

【早すぎる再会!】
通常トロフィーに含まれているタイムアタックの中ではややシビアに感じた。
エディが消えた後の海賊戦は上二人と強武器持ちを倒したら後はガン無視して突き進みましょう。
まじめに戦っているとおそらく時間が足りなくなるかも。


元々8年前に発売されたソフトなので攻略情報は充実しております。
一度遊んだことがあるゲームだからか難易度プロでもほとんどつまずくことはありませんでした。
プラチナを取る分には良い難易度だと思います。プラチナを取る分には(笑)
8年経っても色褪せない
(Updated: 2015年 11月 01日)
PS3版も全作クリアしましたが、1は本当に久々だったので中級からプレイ。
結果、【ぽっちゃり☆プリンス!】の取得ミス(後述)もあり5周もクリアすることに…

トロフィー内容についてですが、多少条件や内容に変化があるものの、基本はPS3版と同じ要領でプラチナまで獲得できます。
【格闘チャンピオン!】が10人連続となりチャプター1で取得不可になっていますが、チャプター4の集団戦闘あたりで問題ないでしょう。
PS3版をクリア済み、あるいはアクションに自信のある方なら初めからプロでも十分クリアできるはずです。
終盤の化け物が大幅に弱体しているので、プロクリアまでならばむしろ簡単でした。

以下、追加要素に関して
◆タイムアタック関連
戦闘は走り撃ち、スルー可能なところは飛ばす、死んだらチェックポイントまで戻り巻き戻す、といったあたりが基本となります。
特に、アスレチックの判定が弱く事故死が起きやすい1では、チェックポイントまでの時間巻き戻しが非常に効果的です。
また、【早すぎる再会!】などのプラチナに関係するトロフィーについては、とにかく突っ走ることを意識してください。
特定チャプター別タイムアタック系トロフィーでは、3作中今作が一番シビアでした。
【ぽっちゃり☆プリンス!】、【スピードキング】はチャプター毎に区切ったタイムアタックはできず、本編通しでのタイムアタック限定となります。
この二つを同時に狙うのがオススメですが、一度中断してからロードし直すとコスチュームが通常に戻るという罠にご注意ください。
私は戻っているのに気付かないままチャプターをクリアしてしまい、泣く泣くもう一周太っちょネイトでクリアする事態に陥りました…
また制限時間2時間30分については、終盤はかなり駆け足で進むので、時間巻き戻しさえ行っていればあまり焦らなくて大丈夫です。

◆難易度究極
逃走場面など一部を除き、敵の銃弾を2発喰らうと即ゲームオーバーになります。
よって、基本はブラインドショットで敵を倒し、例外的に高速でエイムをつけ撃つといった「作業」を延々と強いられることになります。
また、弾薬のドロップも数発ずつという異常に厳しい設定の為、初回特典の黄金銃による疑似無限弾が非常に重要となります。
とはいえ、1の究極に限っていえば、エイムすらできない集中砲火を喰らう場面が少なく、まだ辛うじて撃ち合いをできるレベルです。
攻撃できずにただ逃げるだけの場面も緩く、他2作と比べ運ゲーとなる場面は少ないと思います。
ただ銃弾だけは不足しやすいので、タイミングを見てカバーを外し、ボーナスから黄金銃を補充してください。

総合的な難易度ですが、プラチナだけなら☆2、難易度究極まで含めた100%なら☆3.5相当だと感じます。
難易度究極については、「2と3に比べればまだマシ」といったレベルで、トロコンを目指す方以外には絶対おすすめしません。
正面切って撃ち合うという醍醐味を潰し、かつ、ラストオブアスのようなステルスもほとんど出来ない時点で、パズルゲーにすらなれていません。
作品の長所を殺し、達成感のまるでない「作業」をひたすら強いるゲームモード、だとお考え下さい。
言い換えれば、難易度プロまでは今でも十分オススメできる作品です。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
プラチナは簡単。トロコンは...
(Updated: 2015年 10月 26日)
初回プレイから、難易度プロ、攻略サイトを見ながら宝物オールゲット。

一週目クリア後、回数系のトロフィーをゲットし、タイムアタックを規定タイムでやりプラチナゲット。

回数系のトロフィーに少しコツがいるので念のため、星2にしました。

プラチナは簡単ですが、トロコンになると追加トロを集めないといけない。

鬼門は難易度究極。
めんどくさいし、プロでも死んだのに、もっと死ぬとか、やる気失せる。
タイムアタックでもう一周ということで、プラス5時間ぐらいだと思うんですが、今回はスルーします。

プラチナ狙いで、良ゲーやりたい人はオススメ。
コンプ狙いたいとやや面倒。コンプ狙いなら星3.5ぐらいかな?
ブーレイ
(Updated: 2015年 12月 12日)
一見、唯一のオン要素に見える、「くらべっこしましょ!」も
トロフィーの取得だけならオフラインで可能です
プラチナまでならPS3版とほぼ変わりませんが
100%を狙うなら星3くらいでしょうか

--- 時限要素
周回前提なので特になし

--- 最短の流れ
いきなりプロをプレイするとボタン表示が省かれていて、幾つかの回避アクション(主に2以降)に
気付かないでしょうし、今回初プレイの人がこの手順でやって楽しいのかどうか・・・かなり疑問なので
未経験者の方に最短コースはオススメしません

@ プラチナの場合
難易度 プロで宝を集めながら一周
難易度 初級でタイムアタック、ch5、12、16の目標タイムを達成
回数系等、残りを埋める作業

@ 100%の場合
難易度 プロで宝を集めながら一周
難易度 究極で2周目
初級で太っちょネイトを使いタイムアタック、ch5、12、16の目標タイムを達成
回数系等、残りを埋める作業

--- 各項目補足

  難易度クリア関連
初回特典に黄金のAK-47、92FSが付いてくるのですが、これがあると
カバー時以外なら何時でも弾が補充できるため、プロや究極で重宝(特に序盤)します
後半は使うことも無くなってきますが、弾切れの保険があるので強武器を
ガンガン使えるという意味でも特典武器が無いと面倒かも知れません

  タイムアタック関連

私の場合(2時間5分)の目安として1時間経過はch8、2時間経過はch20でした
敵をスルー出来るところはした方が良いので、拘りが無ければ初級を選びましょう
*** ぽっちゃりプリンセスをねらう場合、一度ソフトを終了すると
*** コスチュームが外れているので再開する場合は注意してください
*** 再開時にコスチュームが外れていたら適用しなおしましょう
*** タイムアタック中に終了した場合は、セーブデータのバックアップをオススメ
*** スタンバイを挟み通しで一気にやった1時点では気付きませんでしたが、2も3も何度かやらかしました

  回数系関連
ch4がオススメ、クリア後のボーナスを有効活用してください
2番目の丸太を渡る前の壁にぶら下がり、ぶら下がり系キル
その後の飛び降りた先で首降りマスター
(真ん中の敵が柱にもたれかかるまで待ちます、左の敵の位置にもよりますが
 右、中、左、右外周を回って、と上手く行けば3~4人)
見つかったら下にいる敵だけを格闘コンボで倒してリスタート
次の門を壊した後の戦闘で格闘チャンピオン(難易度初級にて92FSを持ってR2→格闘)
越えた先の最初の遭遇で爆発マスター
非連続系は何れもその場でチェックポイントリスタートで稼ぎます
もし最後になっても武器のキル数が足りなければ
ch20のブレーカー2個目を動かした後、部屋から出なければ敵が無限湧きします

「サバイバー」
死んだら復活前に即、メニューからタイトルに戻り続きから始めれば
死亡はカウントされていません(ステータスの項目を確認してみて下さい)ので
撃退数が設定された数に到達した時点で獲得出来ます
これはシリーズ共通です

--- その他
高難易度では弾薬拾った場合の取得数が極端に減っていきます
手持ちの武器Aと、同種の武器Bを追加で拾うと一発だったりします
この場合は手持ちの武器Aと違う種類の、武器Cを拾って一旦持ち替え
武器Bを拾ってから、武器Aを追加で拾うと、結果取得弾薬が増えます
これを繰り返せば次の戦闘に弾薬がフルの状態で挑むことが出来るでしょう
これはシリーズ共通です

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