レビュー詳細

アクション 2015年 10月 09日 10928
8年経っても色褪せない
(Updated: 2015年 11月 01日)
PS3版も全作クリアしましたが、1は本当に久々だったので中級からプレイ。
結果、【ぽっちゃり☆プリンス!】の取得ミス(後述)もあり5周もクリアすることに…

トロフィー内容についてですが、多少条件や内容に変化があるものの、基本はPS3版と同じ要領でプラチナまで獲得できます。
【格闘チャンピオン!】が10人連続となりチャプター1で取得不可になっていますが、チャプター4の集団戦闘あたりで問題ないでしょう。
PS3版をクリア済み、あるいはアクションに自信のある方なら初めからプロでも十分クリアできるはずです。
終盤の化け物が大幅に弱体しているので、プロクリアまでならばむしろ簡単でした。

以下、追加要素に関して
◆タイムアタック関連
戦闘は走り撃ち、スルー可能なところは飛ばす、死んだらチェックポイントまで戻り巻き戻す、といったあたりが基本となります。
特に、アスレチックの判定が弱く事故死が起きやすい1では、チェックポイントまでの時間巻き戻しが非常に効果的です。
また、【早すぎる再会!】などのプラチナに関係するトロフィーについては、とにかく突っ走ることを意識してください。
特定チャプター別タイムアタック系トロフィーでは、3作中今作が一番シビアでした。
【ぽっちゃり☆プリンス!】、【スピードキング】はチャプター毎に区切ったタイムアタックはできず、本編通しでのタイムアタック限定となります。
この二つを同時に狙うのがオススメですが、一度中断してからロードし直すとコスチュームが通常に戻るという罠にご注意ください。
私は戻っているのに気付かないままチャプターをクリアしてしまい、泣く泣くもう一周太っちょネイトでクリアする事態に陥りました…
また制限時間2時間30分については、終盤はかなり駆け足で進むので、時間巻き戻しさえ行っていればあまり焦らなくて大丈夫です。

◆難易度究極
逃走場面など一部を除き、敵の銃弾を2発喰らうと即ゲームオーバーになります。
よって、基本はブラインドショットで敵を倒し、例外的に高速でエイムをつけ撃つといった「作業」を延々と強いられることになります。
また、弾薬のドロップも数発ずつという異常に厳しい設定の為、初回特典の黄金銃による疑似無限弾が非常に重要となります。
とはいえ、1の究極に限っていえば、エイムすらできない集中砲火を喰らう場面が少なく、まだ辛うじて撃ち合いをできるレベルです。
攻撃できずにただ逃げるだけの場面も緩く、他2作と比べ運ゲーとなる場面は少ないと思います。
ただ銃弾だけは不足しやすいので、タイミングを見てカバーを外し、ボーナスから黄金銃を補充してください。

総合的な難易度ですが、プラチナだけなら☆2、難易度究極まで含めた100%なら☆3.5相当だと感じます。
難易度究極については、「2と3に比べればまだマシ」といったレベルで、トロコンを目指す方以外には絶対おすすめしません。
正面切って撃ち合うという醍醐味を潰し、かつ、ラストオブアスのようなステルスもほとんど出来ない時点で、パズルゲーにすらなれていません。
作品の長所を殺し、達成感のまるでない「作業」をひたすら強いるゲームモード、だとお考え下さい。
言い換えれば、難易度プロまでは今でも十分オススメできる作品です。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー