アンチャーテッド® 砂漠に眠るアトランティス リマスタード

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2.3 (3)
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アンチャーテッド® 砂漠に眠るアトランティス リマスタード

製品情報

ジャンル
アクションアドベンチャー
発売日
2015年10月8日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ディスク:6,900円(税抜) / 7,452円(税込)
ダウンロード:6,372円(税込)

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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究極という名の駄作
(Updated: 2021年 12月 07日)
コンプ難易度 
 
4.0
このゲームバランスは壊れてるわ。激しくつまらなかった。
3作クリアして速攻でアンインストールした。多分、もうやらない。昔は間を置いて度々やってたけど流石に嫌気がさしたなぁ。
エレナの劣化が酷い。

レビュー

コンプ時間
186h
コンプ難易度 
 
1.0
プラチナトロフィーを狙うだけなら★1ですがトロフィー100%を狙うとなると★3です。鬼門は究極クリアですが運要素も絡んで来るので注意。youtube等で究極クリアをされている方の動画を参考にしましょう。

レビュー

コンプ時間
35
サリー!サリー!!
コンプ難易度 
 
2.0
いくつかのトロフィーは緩和されてる反面面倒なのがありました

・爆発マスター!
・ぶら下がり手榴弾マスター!
チャプター16の車を押した後屋根に上り赤い服のショットガン持ちを
ステルスキルするとグレネードが落ちる
その後カギを3つ壊し車が来たところでチェックポイントに戻り
車が来てる最中に回り込み後ろ側にグレネードを投げる
ぶら下がりはチェックポイントすぐ右にぶら下がれる

・サバイバー!
無限沸きがあるのかないのかいまいちよくわからないが
チャプター5の最後プロだと結構敵が来ていて
初級だとすぐいなくなったから難易度で変わるのかな?

・投げ返し!
・投げ返しマスター!
うまいところに投げ返しはしづらかった
チャプター22の最初のほう通路奥に3人固まるためそこをうまく狙うしかない
(投げ返した直後に敵がうまく逃げてあたった)

・シールドマン!
チャプター15の開幕盾持ちが楽

・Mk-NDI マスター!
今作ではチート使っても無限にはならないためちょこちょこ使う必要がある?
意識しなくても取れてはいた
・RPG マスター!
・SAS-12 マスター!
・Mag 5 マスター!
・PAK-80 マスター!
・T-Bolt Sniper マスター!
・Tau Sniper マスター!
チートにはないため意識して使う必要がある
特にRPGは割と使う機会が少なく、PAK-80は入手場所が限られる

・炎の脱出!
初めて1回ではクリアできなかった、2回目では1分ほど余裕があった
・駆け込み!
ステルスしなくても行けるが(余裕はある)、ステルスのほうがかなり速い
・競走馬!
騎馬戦→大男と格闘→突撃戦→謎解きと割と長い
時間的に余裕があるが、突撃戦の時に敵を無視して前に進む→チェックポイントで
後ろの敵が消えるのを利用すると楽

無重力のチート使うと進行不能になるのは相変らず

レビュー

コンプ時間
12h25m
超人ネイトさん
(Updated: 2017年 8月 18日)
これだけ印象強く記憶に残っているので、最初からお宝動画みながらプレイ。

オリジナル版にチート機能がなく、リマスターで復活したためか何故か武器の数は多けれど種類が少ないので、本編中に限定して出て来る武器はその本編中にチェックポイント繰り返しで取る必要あり。

基本本編中に意識して特定の武器で倒すように心がけて、とくに取りづらかったやつはRPGとPAK
RPGはch21の開始ムービー直後のジン戦の場所にRPGが落ちているので、3対中2体倒して(全員倒すとセーブされてしまうので)チェックポイント繰り返し。
PAKはch20の馬のシークエンスが終わって砂嵐であたりが見えない場所で、PAK持ってる敵が出てくるので、そいつを倒して車をグレランで破壊する前の敵を倒してチェックポイント繰り返し。

投げ返し2体同時撃破はゴーストタウンのRPG兵が車の上から撃ってくるところで、ショットガン持った2人がドアの前にたむろしているので、手榴弾を投げてくるのを待って投げ返したら取れた。(もしかしたら私だけかも)

タイムアタックに関しては、今作がめちゃくちゃ簡単。
ch7以外は目標タイムの半分くらいで大体クリアできるので、気軽にやりましょう。

ご搭乗ありがとうございました!
PS3版では進行不能バグに非常に悩まされましたが、リマスターでは安定してプレイできました。
リマスターにあたりチート機能を使えるようになりましたが、武器召喚が不十分なので、前2作ほど便利には使えません。
一応、2でいう未クリア難易度での無限&チートバグも使用できるみたいですが、セーブデータ破損の危険性もあるのでご注意ください。
既に研究され尽くされているので詳細は書きませんが、回数系のトロフィーは特定のチャプターを回せば全く問題ありません。
ですので、追加要素のタイムアタックと難易度究極のみレビューします。

◆タイムアタック関連
規定時間は長いですが、死亡時のチェックポイント巻き戻しさえ行えば問題ありません。
低難易度では走り撃ちで突破できる上に、ステージのチェックポイントまで無理矢理進むだけで、次の場面に押し込めるところも多いです。
また、完全ステルスで敵を全滅させると時間が大幅な短縮となるので、数回あるステルス戦闘時はそちらをオススメします。
唯一、大男戦の殴り合いが面倒くさいですが、銃が使える燃える古城内と井戸内での戦闘では、逃げ撃ちすれば簡単に倒せます。
古城の個別Chのタイムアタック時は、無視してすぐに左に飛んで階段を下りてしまうのも手です。
正直、3作のタイムアタックでは一番緩いと思います。

◆難易度究極
2と同じく弾丸二発で死亡します。
また3では、銃弾を当てても敵がのけぞらず、平然と攻撃してくるという不可解な仕様のせいで、敵に撃ち負けるというパターンが多いです。
とはいえ、ステージの構成が全体的に大味で、ライフル持ち&精密射撃のオンパレードだった2と比べると明らかに楽になっています。
大半の敵は向こうから突撃してきてくれるので、カバーポイントでブラインドショットのまま倒せる場面がとても多いです。
グレネード投げ返しもあるので、わざわざ高速エイムをする必要性をあまり感じませんでした。
また、2で散々苦しめられた運ゲー要素も少なく、ぶら下がり射撃2回と客船のコンテナ置き場あたりが鬼門だと思います。
一か所、Ch9のカッターがタルボットを撃って逃げるところだけ狂った難易度ですのでご注意ください。

総合的な難易度は、2と同じくプロクリアまでなら☆2、100%では☆4相当だと思います。
ただ、難易度究極もタイムアタックも2よりは楽な部分が多いので、全体的には2ほど難しくはないといった印象です。
とはいえ、二発で死ぬヤケクソ欠陥仕様は相変わらずなので、トロフィーコンプを目指す方以外に究極クリアはおすすめしません。
余談ですが、リマスターされても、タルボットの異常なタフさの秘密が明かされなかったのは残念でなりません。
カッターのはともかく、サリーとネイトからの胴体と眉間撃ち抜きで即死しないってどういうことなんでしょうか…?
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
安地は無い、か・・・無いか当然
(Updated: 2015年 10月 19日)
1、2と同じく、オン要素はありませんし
プラチナまでならPS3版とほぼ変わりません
収集物の宝が多く、プレイ時間も長いので星2.5くらい
100%を狙うなら星3.5くらいでしょうか

1、2は通して何の問題もなかったのですが、3はエラー落ちが何度かあり
その内の一回でセーブデータ破損が発生したため、タイムアタックを途中からやり直しました
この問題が起きたのは私だけではない様なので、こまめなバックアップをお勧めします(Ver1.01時点)

--- 時限要素
周回前提なので特になし

--- 最短の流れ(未経験者の方にはオススメしません)

@ プラチナの場合
難易度 プロで宝を集めながら一周
難易度 初級でタイムアタック、ch7、16、20の目標タイムを達成
回数系等を埋める作業

@ 100%の場合
難易度 プロで宝を集めながら一周
難易度 究極で2周目
初級で太っちょネイトを使いタイムアタック、ch7、16、20の目標タイムを達成
回数系等を埋める作業

--- 各項目補足

「究極でクリア」「プロでクリア」
初回特典の黄金銃は序盤から使いどころがありませんでした。
究極についてはch9にどう考えても首を傾げる調整の箇所が
一つありますが(Ver1.01時点)、そこを除けば2よりは楽でした
単純に慣れの問題かも知れませんが
難所ではキッチリ雑魚兵士の弱体化調整を実感できたこともあります

「タイムアタック」
可能な限り大男との殴り合いには付き合わず、ショットガン等かスルーを。
敵をスルー出来るところ、全滅を要するところ半々なので
そこが不明な箇所は一旦スルーして(パートナーが追いてこなくて)先へ進めないシーンだけ
やり直して殲滅する形が良いかも知れません。
ただ中盤からはその辺をルーズに進めても30分以上余りましたし
ch個別目標も今回一番余裕のある時間設定でした

「回数系関連」
1、2と違い、ごく一部の武器しか報酬に並びませんので大抵がその場での調達になります
余裕があれば、報酬に並んでいない武器で攻略していくと後の手間が減るでしょう
ch13の冒頭でTau Sniperとランドシャーク
ch16の車から降りてくる敵相手に爆発マスター(直前の敵をステルスキルでグレネード入手)
ch19の冒頭、正面建物の上に計3個のグレネードがあるのでぶら下がり手榴弾
 落とされた後の戦闘で、T-Bolt Sniper、シールド、RPG
 更に先の戦闘、車の下にPAK-80(数を達成するまで、車は落とさずにリスタート)
 車を落とした後で無限に湧くRPG(落ちているその場で撃つと次が湧かないので注意)
ch22冒頭の橋上は敵にあまり逃げ場が無く、手前の建物の中にいても投げ込んでくるので
 投げ返しが取りやすいです

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