レビュー詳細

ご搭乗ありがとうございました!
PS3版では進行不能バグに非常に悩まされましたが、リマスターでは安定してプレイできました。
リマスターにあたりチート機能を使えるようになりましたが、武器召喚が不十分なので、前2作ほど便利には使えません。
一応、2でいう未クリア難易度での無限&チートバグも使用できるみたいですが、セーブデータ破損の危険性もあるのでご注意ください。
既に研究され尽くされているので詳細は書きませんが、回数系のトロフィーは特定のチャプターを回せば全く問題ありません。
ですので、追加要素のタイムアタックと難易度究極のみレビューします。

◆タイムアタック関連
規定時間は長いですが、死亡時のチェックポイント巻き戻しさえ行えば問題ありません。
低難易度では走り撃ちで突破できる上に、ステージのチェックポイントまで無理矢理進むだけで、次の場面に押し込めるところも多いです。
また、完全ステルスで敵を全滅させると時間が大幅な短縮となるので、数回あるステルス戦闘時はそちらをオススメします。
唯一、大男戦の殴り合いが面倒くさいですが、銃が使える燃える古城内と井戸内での戦闘では、逃げ撃ちすれば簡単に倒せます。
古城の個別Chのタイムアタック時は、無視してすぐに左に飛んで階段を下りてしまうのも手です。
正直、3作のタイムアタックでは一番緩いと思います。

◆難易度究極
2と同じく弾丸二発で死亡します。
また3では、銃弾を当てても敵がのけぞらず、平然と攻撃してくるという不可解な仕様のせいで、敵に撃ち負けるというパターンが多いです。
とはいえ、ステージの構成が全体的に大味で、ライフル持ち&精密射撃のオンパレードだった2と比べると明らかに楽になっています。
大半の敵は向こうから突撃してきてくれるので、カバーポイントでブラインドショットのまま倒せる場面がとても多いです。
グレネード投げ返しもあるので、わざわざ高速エイムをする必要性をあまり感じませんでした。
また、2で散々苦しめられた運ゲー要素も少なく、ぶら下がり射撃2回と客船のコンテナ置き場あたりが鬼門だと思います。
一か所、Ch9のカッターがタルボットを撃って逃げるところだけ狂った難易度ですのでご注意ください。

総合的な難易度は、2と同じくプロクリアまでなら☆2、100%では☆4相当だと思います。
ただ、難易度究極もタイムアタックも2よりは楽な部分が多いので、全体的には2ほど難しくはないといった印象です。
とはいえ、二発で死ぬヤケクソ欠陥仕様は相変わらずなので、トロフィーコンプを目指す方以外に究極クリアはおすすめしません。
余談ですが、リマスターされても、タルボットの異常なタフさの秘密が明かされなかったのは残念でなりません。
カッターのはともかく、サリーとネイトからの胴体と眉間撃ち抜きで即死しないってどういうことなんでしょうか…?
レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー