レビュー詳細

アクション 2016年 5月 14日 13481
シリーズ最後の作品
(Updated: 2016年 6月 12日)
PS4で一番期待していた待望のアンチャーテッド最新作。
本作のトロフィーは各武器でのキル系が廃止され、イベント発生や特定の条件を満たす内容が中心になりました。でも、そこはやっぱりいつものアンチャで難所となるトロフィーも無く、全体的にバランスの取れた構成となっています。Vita版を含めて全5作品すべてのプラチナが★2ほどの難易度となっていて、それもまた一つのアンチャらしさなのかもしれません。

・【プロでクリア!】
本作はプロ初挑戦でもボーナスが使用できます。
弾薬無限、バロック.44とRPG、自動照準の三つを使用すれば特に詰まることなくクリア可能です。
最後の手段としてスローモーションも使用可能なので、アクションが苦手な方でも問題ありません。

・【タイムアタックでクリア!】
私は「練習」にて、ボーナス使用しながら4時間58分で達成しました。
謎解きは一発スルーできるように答えを暗記もしくは用意し、戦闘はバロック.44の自動照準で即鎮圧可能。敵兵を無視して突破することもできますが、「練習」といえども集中砲火を浴び続ければ普通に死にます。時間はたっぷり余裕ありますので、道中の敵を殲滅させていっても十分間に合います。

・【トレジャーマスター】
動画で確認すれば大丈夫です。
ただ、ステータス上の数値は全部で109個となっていますが、宝物一覧には最初の時点で108個しか枠がありません。このため「数が合わない」と不安になられる方もいると思いますが、宝物108個の枠が全部埋まった状態でもちゃんと109個目は取得できますので安心して下さい。

・【空中からの一発】
ロープアクション中、下がったままヘッドショットで20人です。
「練習」にしてスローモーションにすれば、ステージ問わずロープアクションのできる戦闘ならどこでも達成可能です。

・【敵なし!】
過去作と違い、本作ではチャプター7のラストで敵の無限沸きポイントがあるため簡単に達成可能です。

・【シャープシューター】
命中率70%ですが、これはプロ挑戦時に同時取得しました。
バロック.44の自動照準を中心に使用していれば、命中率88~92%を簡単にキープできます。

・【ドジっ子】
本作は敵兵の手榴弾を投げる予備動作が短いため、普通に遊んでるだけでは10人達成するのは難しいです。
チャプター17でエレベーターにネイトがしがみついて敵の猛攻をしのぐシーンにて、最初の目の前の崖へ降りてくる白服の兵士が必ず手榴弾を投げてきます。面倒ですが、スローモーションとリトライを繰り返してここで10人(10回)達成してしまったほうが楽です。
fanさんの情報に感謝。

・【殴るこっちが痛い】
アーマー装備の敵を5人格闘で倒すのが条件ですが、普通に正面から格闘しても通用しません。
トロフィーの説明文がちょっと紛らわしいのですが、一番簡単な方法は「ジャンプ攻撃でアーマー兵のヘルメットを外し、もう一度ジャンプ攻撃で倒す」です。銃でヘルメットを外して格闘で倒してもカウントされません。
「練習」で、アーマー兵が出るステージなら大抵段差がありますのでリトライを繰り返して達成しましょう。

・【平和的解決】
チャプター13と14をネイトのノーキルで突破、取得タイミングはチャプター15が始まった直後です。
見つかったりサムがキルするのはセーフです。

・【武器マニア】
取得方法に関してさまざまな議論を巻き起こしたトロフィー。
私は問題なく取得できましたので、そのときの状況を記載します。

★「ボーナスに表示されている各武器で、それぞれ敵兵を1キル以上」
★「白ボンベ、赤樽(小)を、投げてから空中射撃で敵兵を1キル以上」
★「チャプター10で棚の裏にある壁を、赤樽(小)を投げてからの空中射撃で破壊」
★「赤樽(大)、ダイナマイト、手榴弾の爆破で1キル以上」
★「固定機関銃で敵を1キル以上」
★「おもちゃの銃で的を撃つ」

これらは私が達成した時の状況であり、あくまで正確な条件ではないことをご了承下さい。
すべてチャプター選択から行いました。

・【最高スコア!】
懐かしいクラッシュバンディクーの1作目、当時別データで何度も何度も100%まで繰り返して遊びました。
初めてクラッシュに触れる方は、現代ゲームとの操作性のギャップに少し戸惑うかもしれません。
どうしても難しく感じる方はスローモーションにすれば大丈夫。

・【イルカとトレジャーハント】
動画で正確な場所を確認しましょう。
手順としては1頭目と2頭目を発見後、難破船のある方向へ移動することで3頭目が出現するのですが、最初の挑戦では15分以上探しても3頭目が全く現れませんでした(2頭はちゃんとボートの周囲を泳ぎ回っている状態)。リトライ後、今度は時間をかけずに急いで同じ手順を繰り返したところ、あっさりと3頭目を発見できました。
私の予想ですが、多分2頭目を発見したあとにゲーム内で制限時間みたいなのが発生し、早く3頭目の場所にいかないと永久に3頭目が出なくなるのではないかと思っています。いわゆる「フラグが無くなる」というやつです。私の予想なので確かなことは言えませんが、動画を参考にしてそれと全く同じ行動を取るのが無難だと思います。

・【ちょいワルおやじ】
誤解を招きやすいトロフィー。
ゲームのフォト機能で撮影するのではなく、チャプター11の謎解きでサムに送るための画像を撮影する時、横にいるサリーへ視点をずらして撮影してあげます。

・【剣術の達人】
難易度によってレイフの剣を振る速さが変わります。
「練習」ではスローモーション無しでも容易に全てかわせるほど遅いですが、「プロ」になると手が付けられないぐらいに速いです。少なくとも私の反射神経ではプロでスローモーション無しでのノーミスはとても無理です(全てノーミスどころか、一つのチェックポイント分をノーミスにする事すら無理でした)。
また、この剣の戦いは途中にチェックポイントがいくつかありますが、一度攻撃を受けるとリトライしてもミス扱いとなってトロフィーは取得できません。最初から最後まで一気にノーミスでクリアする必要があります。※チェックポイントを通過しなければリトライしても大丈夫との報告もありますが、私の場合は攻撃を受けたその瞬間にリトライ、そのままノーミス扱いにしてもトロフィー取得はできませんでした。難易度中級、ボーナス不使用、当時バージョン1.03です。その後チャプター選択から難易度練習を選び、リトライ無しノーミスでトロフィー取得。バージョンが関係してるのか他に原因があるのかは不明ですが、取得できなかった事例もあるという程度で参考にして下さい。

・【マルチプレイ関連のトロフィー】
全部で5個ありますが、どれも簡単で時間もかかりません。

〈感想〉
楽しかったアンチャーテッドシリーズも今回で最後と思うと少し寂しいですが、アンチャ以外のノーティドッグ作品をもっと遊びたい気持ちもありますので、ここで締めるのが最適なのかなとも思います。
ネット情報によるとノーティドッグは次の新作に向けてスタッフを募集しているらしいですし、ゲームジャンルも同じTPS系になるとのことで、これはもうラストオブアス2を期待せずにはいられません。
私はゲーム製作会社ではノーティドッグが一番好きなので、これからも応援しています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー