レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2015年 10月 22日 2187
少し歯ごたえがあるがかなり楽。
(Updated: 2016年 1月 10日)
正月になりPSstoreでインディーズゲームがかなり安くなっていたので購入。
以降、トロフィーの取得状況です。

「もっと深くへ」「新地開拓」「心臓の鼓動のように」「メルトダウン」
ストーリーを進めていけば自動的に獲得できます。

「脱出主義者」「昇進」
ストーリーの最後の場面での分岐で取得するトロフィーが変わります。
自分が運ぶことのできる「あるもの」をどう使うかで変わります。
なお、一方のトロフィーを取っても、トップメニューからコンティニューを選べば、最後の場面まで一気にいけますので、もう片方もすぐ取れます。

「自己犠牲」「安らかに眠れ」
こちらは、EXTEND(エクステンド)の方の最後の選択。
自分が持ってきた相方を生き返らすか、置いてきぼりにするかで変わってきます。こちらも、コンティニューで両方とも簡単に取得。

「心の平穏」
説明文通りなので割愛。

「ループ主義者」
鉄骨の端を持ち一周するように動かすと獲得しやすいです。4周連続なのに注意。

「ステレオタイプ」
心臓の部屋に持ってくる4つのうちの3つめの光源を持ってくるときに溶岩が降ってくる所を通るので、そこを使えば取れます。

「フリーダイバー」
スタート地点右上のなんとか運べる程の大きさの岩を持ったまま水の中に入ってゆき、水深の深いところまで進むと取得できます。

「魔法の知識」
心臓の部屋に2つめの光源を持ってくるときに通る右側のレーザー部屋です。
そこの水中にも鏡をあるので、左下と右上の鏡の角度を変えて☆型にして取ります。

「大急ぎ」
心臓の部屋が終わった後、しばらく進むと、上に強風を送る数連のファンがつき、下には3連のピストンがある所。
そこを左のスイッチを動かさずに独力で先に進むと取得。

「完璧なシュート」
先ほどの溶岩の部屋を通る過程で石炭(そこにある黒い岩。爆弾使わないととれない。)を、炉に入れなければならなくなるのですが、そこで空中から石炭を炉にどこにも触れさせずに3秒以内で投げ入れれば取れます。
ただ、説明文に3秒以内と書いてあるため、爆弾の出す装置がある所で一度休憩し、そのあとに空中からすぐ投げ入れれば取りやすいです。
それと、なぜか自分は炉の淵に当たってから入ったにも関わらず取得しました。

「ヘリにもエレベーターが必要」
終盤でエレベーターに乗る直前に大きい金属の立方体があるので、それをエレベーターに運べば。ただ重いため上面の端を掴んで移動させるのが楽です。

「並外れた知性」
強いて言えば、このゲームで一番難しかったトロフィー。
ヒントを出せる△ボタンをスタートから一度も押さずにクリアしなければなりません。
仕掛けなどを知らない1周目ではちょっときついと思うので、2周目で取るのがお勧めです。

自分は事前情報なく1周目を終盤までプレイし、そこからは、動画サイトに載っている動画を参考にしていきながら進めていきました。ですが、事前に動画なので知っていれば2時間程でクリアできるでしょう。(動画視聴時間除く)
ブーストかけたいときには少しいいゲームだと思います。

追記、EXTENDの最後の選択をするときに「安らかに眠れ」を先に取得した後、コンティニューからもう片方のトロフィーの取得を目指した所、相方が消えており、コンティニューし直しても治らず、EXTENDの最初からやり直す羽目になりました。
なので、先に「自己犠牲」を取得したほうがいいと思います。
Unmechanical:Extended

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー