レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 9月 23日 7487
うたわれ完結作品
(Updated: 2016年 9月 28日)
前作となる偽りの仮面から経験値アイテム+各種装備品引継ぎでのレビューです。
回数系のトロフィーは特に稼ぐ必要もなく、隠しである夢幻演武クリアまでに大体取れる物が多いです。
以下気になったトロフィーの解説をしていきます。

【や、やりすぎちゃったかな…?】
1度で5000ダメージ以上を与えると取得。簡単に取れるであろうポイントはステージ26。
後半戦になると周囲の味方ステータスが2倍になるスキルが解禁されるためターン稼いで挟撃必殺を狙えば良いと思います。
どうしても無理という場合は隠しである夢幻演武をクリアしてから挑めばステージ序盤の雑魚でも5000ダメージを与えられるのを確認済み。
筆者が取得したのはネコネ+オシュトル(抜刀)での挟撃必殺でした。

【勝手知ったる友の技】
紅白試合で20回勝利というなんとも面倒なトロフィー。
クリア後にまとめてやるというのも1つの手ですが、ちまちまステージごとに1戦していった方が精神衛生上よろしいかと。
現在の装備品や必殺技解禁状況がすべて反映されるので自動編成によっては勝てない場合もありますし...。

【夢の果て】
オシュトルは気力貯め→MAXになったら抜刀に切り替え→必殺、アンジュで轟天打破を乱発する、ミカズチ&オウギに明鏡止水弐をつけて必殺をすれば大体のボスは簡単に沈んでいきます。
勝てないと思ったら素直にBPを稼ぎに行きましょう。おすすめは序盤ならステージ9でシスを倒し即終了、レベルが50越えているならオシュトルに抵抗をつけてステージ17で反撃→攻撃で即終了が良い感じです。筆者のBPは攻撃MAX→素早さと体力の順で振っていました。
夢幻のステージ15は戦利品のため周回する可能性が高いので少し解説させていただきます。
極論を言えば必要なのはノスリ、クオン、高火力が出せるメンバーです。
ノスリに万死一生、気絶抵抗、跳躍+1を付け単独で右上へ→わざとくらい右初期の位置に戻ってくると右上ボスがうろうろするだけになるのでハメて倒す。
クオンに気絶抵抗、跳躍+1を付け単独で左へ→四神変転で夜啼鳥弐段の水に変更→あとは棒立ちで天地反照と共鳴で勝手に自滅してくれます。
他のメンバーは初期位置で待機し右下のボスが3マス越えてきたら全員で即殺、左上のボスはクオンの翡翠3段目で火にして反射するか全員で攻撃すればすぐに終わります。

【協必百景】
戦闘指南に載っている挟撃必殺の画像が全て色付きになれば取得。
仁信はオシュトルが抜刀状態+ネコネは矮星に挟撃をセット、信華は回復なのでクオンは夜啼鳥にセットしなければいけないのが少しわかりづらかったです。

【蒐集ここに極まれり】
戦闘回想から見れる戦利品一覧をすべて埋める(???をなくす)ことで取得。
ストーリー上での戦利品は基本敵の殲滅をしていれば全て取得できると思います(勝利条件がボスの討伐となっていても雑魚や式神をすべて倒してからボスを倒す)。
夢幻演武での戦利品は特殊条件はありません、しかし60%や30%の確率という運に左右させられるので人によっては何回も同じステージをプレイすることになるかと。
ムネチカの試練は戦利品をとれる試練だけクリアすれば良いみたいですが筆者はすべてクリアしてしまったため確認できておりません。

TtT2もそうでしたが同社作品の隠しは相変わらず詰将棋のようなきつさです。難易度を難しいにしなければ特にレベル上げをしなくても良いのが今回の利点ですね。BP稼ぎはしなければなりませんが。
戦利品や無限演武がある程度きついので☆は3をつけさせていただきます。ある程度攻略も出揃ってきているのでガン見なら2くらいになるかもしれません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー