スーパーロボット大戦V

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1.0 (1)
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スーパーロボット大戦V

製品情報

ジャンル
シミュレーションRPG
価格
9,288円
発売日
2017年2月23日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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良作につき買い直したソフト。
コンプ難易度 
 
1.0
この手のシリーズは自分が愛着のある機体やキャラクターが参戦するかどうかで買いかどうかが決まるので面白い。当然、それがあったので買いました。いや~良かったですね。終始楽しめました。他の作品も知ることができて良かったです。今回のスパロボをやって見てみたいなぁと思うアニメタイトルが2,3作品ありましたよ。

さて、トロフィーはというと難しいトロフィーはなかったかなぁ。僕の場合、カットインとか飛ばさずに見ながらじっくりやったのでコンプ時間とか参考にならないと思います。見飽きた部分は飛ばしましたけど(笑) あと、大分前のことなので忘れちゃった。能力開発の割り振りがちと頭使う程度。でも、これがまた楽しかった。極振りでメタスが最強とかなった(爆笑)

スパロボDではチチ揺れがこれでもかとあって息子も喜んでましたけれど今回のカットインではほとんどなかったので残念でした。違う場面で補完されてましたが。

総じてとても良かった。本当はオリジナルアニメ一色の縦横無尽に駆け回るACE2のようなロボットゲームもしたいのだけど出ないかな~。難しいかなぁ。近日中に待望のアニメが参戦する30周年を記念したスパロボが出るので久しぶりに発売日に買いまする!

レビュー

コンプ時間
100h?
銀の翼に希望を乗せて

マイトガイン参戦と聞いて発売日に購入し、一周目をクリアしてからしばらく放置していたのですがようやくトロコン。
過去のトロフィー付きスパロボと比較して、
ゲーム的にもトロフィー的にも非常に遊びやすい内容になっています。

トロフィーでも特に詰まるところはないかと思います。
私のプレイではプラーナコンバーターを付けたZZがとにかく便利でした。
マルチアクションとマップ兵器の組み合わせが第三次Z以上に強力なので、サクサク進めたい方にはZZがオススメです。

二週クリアするまでに取れるだろうと踏んでいたのですが【スイートネイル】が残ってしまいました。
トロフィーwikiのコメント欄に取り方を掲載してくれている方がいますので、二週クリアまでに取れなかった場合はそちらの方法で。

ゲーム本編の難易度も低いので☆1でいいかなと思います。
シリーズ一番の快適さ。
(Updated: 2017年 4月 29日)
能力値などを整理しながらプレイしていたので、コンプ時間は短縮できる人はもっと短縮できます。
DLCも全て購入してます。

やはり2周でプラチナがゲットできるのが、過去作との違い。

インターミッションも短めになっている。

特別強いと思ったのは、3次Zの時もそうだったけどアムロがすごく強かった。
再攻撃は強いな。キンケドゥも同様に強め。

あと見かけ以上に強いのがフルメタ勢。ボーナス効果のせいで、数値以上のダメージをバンバン叩きだしてくれる。
マジンガーZEROは公式チート
人によっては難易度は変わるもの。されどスパロボシリーズの中では
無印とOGDPより少し高い程度なので★2.1相当で、1にするかどうかについては
客観的な視点からすると2かなーと思いまして敢えて2としました。

オンリーワンクラッシュはOGMDより難易度は低く、マジンガーZEROに
アタック・気力限界突破・サイズ補正無視・Eセーブ・SP回復を習得させ
それでいてかつ自軍ターンにEN全回復や格闘攻撃補正の入るものとかをセットすれば
普通に攻撃して(10段階改造前提)35000~55000はいく上にエクストラアクションの
スマッシュヒット+勇気で78000ダメージを確認していますのでトロフィー獲得のみならず
恐らく本作最強の機体なのでパラメーターアップ系も全部つぎ込んで問題なしです。

・スイートネイル
意識せずとも取れる割合は高いのですが、これのスクリーンショットを狙う場合は
初周回の3話で最短で取れます。しかし実際の所は6回は1桁にしているので
周回+フル改造でも取れてしまうかと思います。

・縁の下の力持ち
援護攻撃+4の機体を中心にして4囲いにして4体の機体で1撃で倒せない相手
に発動させれば取る事が出来ます。

他のトロフィーについては、無意識に取れる事を確認しています。
2周するまでに嫌でも取れます。何故ならSRの条件を満たすとトロフィー獲得になるものもあるからです。

全滅プレイは一切せず、DLCコンテンツセット 3,150円を適用させています。
今作から新規に追加される作品ルートを選んだ方がSRは取りやすいです。
3分岐する箇所は西暦世界ルートにすると難易度は下がります。地上は無理に近い。
今作はチャートを全部埋める必要はありません。男女主人公で2周するだけで
プラチナは獲得可能です。

なお70時間要した原因ですがコントローラーが不調になり自分で修理補正しながら
原因を探っていたので誤動作でソフトリセットを何回かしました。○ボタンがおかしくなってしまいましたので…

少なくともOGMDのようなダルさはないので過去作プレイした事がない人でも
なんとかなる・・・かもしれません。保証するものではないので参考程度に。
ラスボスは1ターン撃墜が可能です。詳細は「スパロボV 攻略の缶詰」でググって下さい。

なおOGMDの時と同じで10話以降はスクリーンショットならびに録画は徹底的に制限されます。
周回した状態の1話も不可能と厳しいのは変わらずです。ガンダム版権の問題かと。
さらば地球よ
待望のPS4における版権スパロボ。トロフィー的には何の苦労も無いため☆1にしました。
50時間とありますが、3周でこの時間です。15段階改造したかったので3周目にSRポイント全取得を狙いました。
ストーリーをじっくり読む(解説まで見る)かどうかで時間はかなり変動してくるので参考程度にしてください。

<基本的な攻略>
満遍なく改造するのではなく、一部に特化させましょう。単機強制出撃のステージでも2~3ターン耐えれば味方が来ます。ルート分岐でもヒュッケバインとグルンガストは主人公とセットになるので資金に余裕が無い内はこれらの改造も良いですが、グルンガストの方が使える子なのでそっちだけでいいでしょう。加速が欲しければのせかえちゃっても可。
資金は一周目の終盤には余りますが、TacPは全然足りません。なのでポイント稼ぎを優先し、Tacカスタマイズではポイントが多く手に入るものを選びましょう。舞人、ヴィヴィアン、ジュドーなどがエースボーナスでポイントを稼ぎやすくなります。

<オススメ機体>
二周目以降は豊富な資金とポイントで好きに強化すれば誰でも最強になるので、あくまで余裕がそれほど無い一周目でのオススメです。

・主人公機:フル改造ボーナスでパーツスロットを増やすと4つ装備できます。今作は強化パーツで化けるので4スロットは魅力的。
・ヴィルキス:フル改造ボーナスでEN回復(中)がつき、避けられる機体なので単機突撃にぴったり。サイズ差補正無視を。
・≡ガンダム:火力、射程、機動力、燃費と非の打ちどころ無し。とにかく使いやすいです。
・ヤマト:指揮官あり、P武器あり、精神コマンドも充実。出番も多いし狙われやすいので無改造だけはやめましょう。

一周目だとユニコーン、ブラックサレナ、アーバレストあたりは射程などの関係であまり使い勝手が良くないと思いました。

<SRポイント狙いでの引き継ぎおすすめパーツ>
・EXcレイザー:SRポイント狙いの時はターン制限が多いので行動回数を増やすことが重要になります。
・EXcバンク:戦艦に持たせ、開幕で使用→オーダーで他ユニットのカウントを増やし、いきなりマルチアクション連発も。
・プラーナコンバーター:稼ぎ用に。闘争心や気力(+ATK)なども覚えるとより効果的。
・バイタルダウン:全体に脱力とかいうチート。

<全SRポイント獲得>
ルートにもよると思いますが、特に厳しいと感じるものはなかったです。2周目で狙うと若干きついのがあるかも?基本的に「●ターン以内に他の敵を全滅させてから●●を撃墜しろ」「同一ターンで●●と××を撃墜しろ」といったものが多いので、マルチアクションや加速などを活用して早めに展開するだけです。念のためセーブデータを複数に分けておいて取りこぼしがあった時に備えましょう。
2周目で狙う場合、スーパー系のルートに行くと敵が固いのでリアル系ルートに入った方が楽かと思います。

<スイートネイル>
苦労する可能性があるとしたらこれくらい。意識せず序盤で取れました。運要素がありますが、複数回見かけたので多分普通にプレイしているだけで取れちゃうと思います。

<ファクトリーマイスター>
強化パーツがファクトリーに並ぶ条件は周回毎にクリアされるので、同一周回の間に全部満たす必要があります。特に難しいものはないですが、MAP兵器で5機同時に撃墜など意識しないと条件を満たさないものがあると思いますので気をつけましょう。終盤でSRポイントと両立させるのは厄介になるかもしれないので、一周目で狙った方が良いです。


ちなみにDLCは一切買っていません。

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