レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 2月 21日 6424
さらば地球よ
待望のPS4における版権スパロボ。トロフィー的には何の苦労も無いため☆1にしました。
50時間とありますが、3周でこの時間です。15段階改造したかったので3周目にSRポイント全取得を狙いました。
ストーリーをじっくり読む(解説まで見る)かどうかで時間はかなり変動してくるので参考程度にしてください。

<基本的な攻略>
満遍なく改造するのではなく、一部に特化させましょう。単機強制出撃のステージでも2~3ターン耐えれば味方が来ます。ルート分岐でもヒュッケバインとグルンガストは主人公とセットになるので資金に余裕が無い内はこれらの改造も良いですが、グルンガストの方が使える子なのでそっちだけでいいでしょう。加速が欲しければのせかえちゃっても可。
資金は一周目の終盤には余りますが、TacPは全然足りません。なのでポイント稼ぎを優先し、Tacカスタマイズではポイントが多く手に入るものを選びましょう。舞人、ヴィヴィアン、ジュドーなどがエースボーナスでポイントを稼ぎやすくなります。

<オススメ機体>
二周目以降は豊富な資金とポイントで好きに強化すれば誰でも最強になるので、あくまで余裕がそれほど無い一周目でのオススメです。

・主人公機:フル改造ボーナスでパーツスロットを増やすと4つ装備できます。今作は強化パーツで化けるので4スロットは魅力的。
・ヴィルキス:フル改造ボーナスでEN回復(中)がつき、避けられる機体なので単機突撃にぴったり。サイズ差補正無視を。
・≡ガンダム:火力、射程、機動力、燃費と非の打ちどころ無し。とにかく使いやすいです。
・ヤマト:指揮官あり、P武器あり、精神コマンドも充実。出番も多いし狙われやすいので無改造だけはやめましょう。

一周目だとユニコーン、ブラックサレナ、アーバレストあたりは射程などの関係であまり使い勝手が良くないと思いました。

<SRポイント狙いでの引き継ぎおすすめパーツ>
・EXcレイザー:SRポイント狙いの時はターン制限が多いので行動回数を増やすことが重要になります。
・EXcバンク:戦艦に持たせ、開幕で使用→オーダーで他ユニットのカウントを増やし、いきなりマルチアクション連発も。
・プラーナコンバーター:稼ぎ用に。闘争心や気力(+ATK)なども覚えるとより効果的。
・バイタルダウン:全体に脱力とかいうチート。

<全SRポイント獲得>
ルートにもよると思いますが、特に厳しいと感じるものはなかったです。2周目で狙うと若干きついのがあるかも?基本的に「●ターン以内に他の敵を全滅させてから●●を撃墜しろ」「同一ターンで●●と××を撃墜しろ」といったものが多いので、マルチアクションや加速などを活用して早めに展開するだけです。念のためセーブデータを複数に分けておいて取りこぼしがあった時に備えましょう。
2周目で狙う場合、スーパー系のルートに行くと敵が固いのでリアル系ルートに入った方が楽かと思います。

<スイートネイル>
苦労する可能性があるとしたらこれくらい。意識せず序盤で取れました。運要素がありますが、複数回見かけたので多分普通にプレイしているだけで取れちゃうと思います。

<ファクトリーマイスター>
強化パーツがファクトリーに並ぶ条件は周回毎にクリアされるので、同一周回の間に全部満たす必要があります。特に難しいものはないですが、MAP兵器で5機同時に撃墜など意識しないと条件を満たさないものがあると思いますので気をつけましょう。終盤でSRポイントと両立させるのは厄介になるかもしれないので、一周目で狙った方が良いです。


ちなみにDLCは一切買っていません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー