レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 2月 12日 11374
セルベリアはチートおっぱい
(Updated: 2016年 3月 03日)
初代ヴァルキュリア1を勲章コンプずみ。
PS3で記念すべき購入した1本目のソフトなので、思い出補正で購入。
初代と比べてロードが非常に早くなりました。
難易度低めなのでS・RPG苦手な方も十分コンプ可能です。

【殊勲黄金槍盾勲章】

敵兵総撃破数が1000人必要なのだが1周目を普通にプレイし2周目を最短Sランククリアした場合、
プレイ内容によるが500人前後足らない。

稼ぎ場所は色々あるが遊撃戦のHARD「ヴァーゼル東側」が一番手っ取り早い。
メンバーはアリシア、ラルゴ、ロージー、偵察兵3人、支援兵1人、狙撃兵1人。

最初に狙撃兵を本拠点に配置し、敵本拠点のやぐらの上の狙撃猟兵2人を倒しておく。
次に偵察兵で中央付近の偵察兵、狙撃兵を倒す。相手の索敵ラインに入らないように行動終了。
南東の一人だけいる偵察兵と戦車はすべてラルゴ一人に任せればよい。
相手ターン、中央に敵が攻めてくるのでそこでシャムロック号の火炎放射器でまとめて倒す。
敵本拠点の土台は邪魔なので敵本拠点の近くの瓦礫上からライフルグレネードで破壊しておく。
その後MAP北へ支援兵を行かせ、地雷を撤去する。撤去した後、偵察兵、支援兵を全員MAP北の瓦礫の高台に行かせ敵本拠点を狙い撃ちできる場所にまとめて配置。命中率、有効射程が非常に高いRuhmを装備したロージー(Ruhmがない場合は偵察兵)を敵を排除した中央付近のやぐらの上に配置。向きは敵本拠点方向にしておく。
後はそのまま行動終了するだけで、毎回増援が本拠点に向けて攻めてくるのでMAP北の瓦礫高台とやぐら上に配置した味方が勝手に敵を倒してくれる。敵本拠点で動かない敵と倒しきれなかった敵は次のターンに倒せばよい。
攻撃に参加しない味方は索敵ラインに引っかからないように隠れておくこと。敵本拠点近くで索敵ラインに引っかかると攻めて来ず、高台にいる味方に対して遠距離対戦車槍攻撃してくる。

毎ターン増援が出現するので敗北条件の20ターンまで粘れば撃破数200人前後稼げる。
また人物総覧をやってない人物を出撃させれば一石二鳥である。


【折れた角勲章】

どのMAPでもいいので条件を満たした人物を瀕死状態にし放置すれば良い。
取得後、ロードし直せばよい。なお殺した人物にカロスを選んだのは自分だけではないはず(;'∀')


【大翼兵団勲章】

2周すれば普通に取れる。よく使う兵科を優先的にあげていけば苦労しない。


【絆の翼メダル】

人物総覧を完成させる必要があるのだが2周目限定の隠しキャラクターがいる。
もしくは条件を満たさないと志願してこない。なので2周クリア必須。

・ムサード・メイフィールド
偵察兵。2周目(クリアデータ使用)

・リィン
突撃兵。もう一度攻撃できる勤勉が非常に優秀。早い段階で志願させておきたい。
カロスのパーソナル・ポテンシャルを全て習得、
もしくはパーソナル・ポテンシャル「立ちすくみ」を習得)した状態で、カロスが瀕死になる。

・オードリィ・ハイティンガ
対戦車兵。勲章を10個以上入手。

・ヌッティ・ユング
支援兵。資金1,000,000DCT以上の状態で作戦指令室に入る。DCTに余裕ができる2周目に。

・エミール・ベイラート
狙撃兵。オスカーのパーソナル・ポテンシャルを全て習得、
もしくはパーソナル・ポテンシャル「小心者」を習得)した状態で、オスカーが瀕死になる。

人物総覧を完成するには、全ユニットのポテンシャルを全て習得させて終章をクリアする必要がある。
ポテンシャル開放には一定の条件が必要。兵科毎の訓練によるレベルアップ。それ以外は出撃させたりして条件を満たす必要がある。
出撃させるだけでポイントが溜まるので遊撃戦1をマラソンすれば良い。敵リーダーを倒したり、衛生兵を呼んだり敵拠点を占拠することでもポイントが加算される。
その後、エレット(従軍記者)に会うことによってポテンシャルを得られる。


【優秀指揮官勲章】

2周目限定のオーダー「敵勢情報収集要請」がある。他のオーダーをすべて覚えておかなくても取得できる。
なお各オーダーは絶対に教えてくれるわけではないのでセーブ&ロードすれば良い。
章をクリアする条件のオーダーはクリアしなければいくらロードしても教えてくれない。


【優秀武装兵団勲章】

開発武器とステージクリア報酬武器を含め、各章に存在するエースを倒さなければならない。
しかも戦わずに隠れている不届き者もいる。倒せば条件を満たすので死体を回収する必要はない。
第10章と第15章に出現するオザヴァルド(カール)はDLC「撃て、セルベリアと共に」の主人公。
どのエースも回避率が高めなので注意が必要。隠れている場所は以下の通り。

第02章 ブルール撤退戦         
偵察兵「鉄壁スギューラー」MAPの最東端
第03章 ヴァーゼル市街戦
突撃兵「不死身のタイラー」MAPの北東の茂み
第05章 グローデンの森の戦い
突撃兵「ノナーンコフ少尉」敵本拠点エリア入った後すぐ建物の左
第06章 バリアス砂漠の戦い
狙撃兵「砂塵のマルヤ」  MAP北東の遺跡の障害物の後ろ
第07章 砂漠のマクシミリアン戦
偵察兵「赤獅子カナザー」 増援で出現するセルベリア部隊の一人
第08章 森林の脱出戦(前編)
突撃兵「不死身のタイラー」MAP北西。通る道にいるので見逃すことはまずない
第08章 森林の合流戦(後編)
狙撃兵「狩師サイトリート」MAP中央やや右に突っ立っている。
第10章 ファウンゼン潜入戦(前編)  
偵察兵「鉄人オザヴァルド」目標地点付近のトロッコに乗り崖の一番奥
第10章 ファウンゼン攻略戦(後編)
狙撃兵「凶獣タバイスラー」MAP南東。トロッコに乗り、降りた後の崖の上
第11章 マルベリー攻略戦
突撃猟兵「ノナーンコフ中尉」敵本拠点の西
第12章 ブルール奪還戦
狙撃猟兵「人狩りマシター」 敵本拠点にいる
中戦車「ブルールの鉄犬」 MAP中央の中戦車
第13章 ナジアルの会戦(前編)
偵察猟兵「常勝シーマ 弟」  MAP西の砲台トーチカのすぐ傍
第14章 ナジアルの会戦(後編)
突撃猟兵「常勝シーマ 兄」  MAP中央。1ターン目にアリシアを攻撃してくる奴
第15章(前編)ギルランダイオ攻略戦
偵察猟兵「超人オザヴァルド」MAP北東の要塞の梯子の横の茂み。さらばDLC主人公
中戦車「掃除屋マッター」 MAP中央やや右にいる戦車
第16章 マーモット誘導戦
狙撃猟兵「不動のシュンター」目的地にいる
第17章 ヴァーゼル橋突破作戦
突撃猟兵「不死身のタイラー」南西の敵拠点
断 章 武器持たぬ戦い
突撃猟兵「諸刃のカイチェ」 北東の帝国兵が逃亡するエリア近くの茂み
断 章 戦場に咲く花
重戦車「轟牛のトヨルダ」 MAP北やや右の重戦車

それ以外のステージは登場しない。(DLCは含めない)

ステージクリアした報酬としてコーデリア謁見時に貰える武器もコンプリートしなければならないのだが
「謁見の間」に入るたびにランダムで決定される。運が悪いと手に入らないまま全クリアということもありえる。
事前セーブしとくか2周目なら該当するMAPをクリアしなおせば良い。


【優秀機甲兵団勲章】

エーデルワイス号の車体強化の最終段階で3種類の中から1つ選ばなければならないのだがそれもすべて一度開発する必要がある。


【ガリア戦線記完成記念メダル】

2周目限定の断章があるので2周必要。


【ロイヤル・ランドグリーズ勲章】

本編&断章Sランクはともかく、遊撃戦闘もHARDをSランククリアしなければならない。
本編より難易度高めなので遊撃戦闘のSランク狙いは終盤、もしくは2周目にまわすのが良い。
1ターンクリアしなくてもSランクは狙えるので無理する必要ない。(ブルール郊外だけは1ターンクリアしないとSランク取れない)
それでも1ターンクリアしたいのならアリシアに「全力防御」、「潜在能力覚醒」をオーダーし特攻すれば良い。
攻撃力は「ヴァルキュリア」、防御力は「迎撃耐性」、回復は「不思議な体」「救急アップ」、移動は「連続移動」でカバー。対戦車は「貫通射撃」オーダーで弱点破壊する。拠点にいる敵は倒さなくても、手榴弾/ライフルグレネードで拠点エリアから吹き飛ばせば占拠条件を満たします。
偵察兵でありながらアリシア無双が出来るというw


なお「HARD-EX」「イーディ分隊の挑戦状」「撃て!セルベリアと共に」はトロフィーとは無関係なのでクリアする必要はありませんが、
クリアすると本編で使える非常にありえないぐらい強力な武器を手に入れられます。
バランスブレーカーになるので本編を純粋に楽しみたい人は使用するのはオススメできません。

初見の方も、久々に初代をやりたくなった人にもオススメできるゲームです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー