レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 2月 12日 11374
アリシア無双
初代はストーリーを1回クリアしただけだったので、トロフィー追加で出たのは嬉しい。
当時の記憶は覚えていませんが、ロードが早いです。

http://www.kurogane.biz/valkyria/index.php
こちらのサイトを見ながらやってました。
スクショ付きなのでわかりやすいです。

必要に応じてこちらも参考に。
http://valkyria.gkwiki2.com/index.html

ゲームのスタートはまずDLCの「イーディ分隊大作戦」→「撃て!セルベリアと共に」をやってRuhmを入手。高性能なのでロージーに持たせたのですが大活躍してくれました。1周目で取れそうなタイミングなら早めに「イーディ分隊の挑戦状」でZM Kar 8(g)、ZM Kar 9(g)も入手するとかなり楽になります。

「殊勲黄金槍盾勲章」
序盤から、クリアするターンでCPが余ってる時になるべく倒して稼ぐようにしてました。「イーディ分隊の挑戦状」を4つクリアして、2周目に遊撃戦闘を1回ずつ行い、最終決戦前に1004でギリギリ達成。

「折れた角勲章」
最終決戦で瀕死でクリアしても生存して取れず、調べたら瀕死の状態で3ターン経過するか敵に接触されるかで死亡するそうです。死亡する際には台詞が出ます。また、EDで生存となっていてもエピローグで遊撃戦闘で死亡させたらトロフィーが取れたというトリッキーなやり方で取得。

「絆の翼メダル」
攻略サイトのやり方では出撃枠がよく余りますが、出撃するだけでもポイントがもらえ、CP余ってる時に敵兵撃破も狙えばさらにポイントがもらえるので、なるべく出撃させましょう。味方を撃って衛生兵を呼ぶ稼ぎが一番ですが、1000人撃破の方が面倒なのでそちらを優先させた方がいいと思います。

「優秀指揮官勲章」
遊撃戦闘をせずにストーリーをSクリアばかりしてたら経験値が足りなかったので、墓地で教えてくれるオーダーは二周目で覚えました。オーダーを教えてくれるかどうかは章をまたいだ時なので、戦闘終了前、あるいはその章の最後のエピソードのセーブデータを残してギブロしましょう。

「優秀武装兵団勲章」
コーデリアからもらう武器はランダムなので、足りないものがあればギブロが必要。

「ロイヤル・ランドグリーズ勲章」
ストーリー、断章、遊撃戦闘のEASY、NORMAL、HARDをSクリアでもらうことができます。遊撃戦闘のEASYとNORMALは被ダメが違ったりしますが同じやり方で攻略できます。

2周目限定のキャラもいるため「絆の翼メダル」を取るために3周目を始めないといけませんが、他のトロフィーが取れていれば謁見の間に行けばすぐにプラチナが取れますので、実質2周でクリアできます。2周目以降はストーリーを飛ばして自動的に戦闘直前まで進めてくれますのでさくさくいけます。戦闘中のイベントがスキップできないのが面倒ですが。。

自分は「ロイヤル・ランドグリーズ勲章」の遊撃戦闘がHARDのみなのか他の2種も含めてなのかわからなかったので、1周目後半は攻略サイトのように対戦車兵や狙撃兵を高レベルにできず苦戦しましたが、Sクリアに1ターンくらいは余裕があったりしました。ですがみなさんは普通に遊撃戦闘で経験値稼ぎをした方がいいと思います。

クリア時間は「イーディ分隊の挑戦状」2つ、EX-HARD未消化の時間です。

攻略サイトの通りにすればあまり詰まることはなく、ストーリーも面白くて短めの時間でトロコンもできるのでおススメの一本です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー