レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 2月 12日 11374
やはり名作ですね
(Updated: 2016年 3月 21日)
PS3版では勲章コンプ済み、全難易度でSランク獲得済み

ゲーム内容に変更は無い為、当時の攻略サイトも参考になります。

トロコン=勲章コンプとなります。
時限要素が有りますのでご注意を。
また、最低でも2周クリアする必要があります。

時限要素となるものは…
『優秀指揮官勲章』です
詳細は下記参照
これにだけ注意しつつ、加えて稼ぎ系も意識して2周クリアを目指していけば大半のトロフィーは取れます。


効率重視ならDLCステージクリア報酬の武器を使用しましょう。
かなり強力ですので、道中が楽になります(ゲームバランス崩壊に注意)
一度ゲームを始めればいつでも出来るので、早いうちに取ると効率が更にあがります。

以下各トロフィー注意点

【殊勲黄金槍盾勲章】
私の場合
DLCステージ未プレイ
1周目は特に何も考えずプレイ、遊撃戦闘もまばら。
2周目はSランククリアを目指し、出来るだけ余ったCPで敵を撃破しつつプレイ
これで撃破数850体ほどでした。

稼ぎ方法は色々あります。
私はブルール郊外HARDを利用。
1ターン目
シャムロック号の火炎放射で味方本拠点付近の敵を一掃
そのまま敵本拠点以外も全て占拠
2ターン目
全ての敵を撃破
橋にエーデルワイス号を乗せ終了
3ターン目以降
敵本拠点に出現する増援に向かってエーデルワイスの榴弾を撃ちこむ
生き残った敵がいたら狙撃兵などで倒し、ターン終了
これを20ターンまで繰り返し。20分ほどで約90体稼げます。

【折れた角勲章】
Pポテンシャルが全て目覚めている=人物総覧の2ページ目が記載されているキャラ
これを戦場で瀕死にし、3ターン放置すればOK
瀕死のところを敵に近づかれてトドメ、というパターンでもOK
キャラロストが嫌な場合は事前にセーブしておき、トロフィー獲得後ロードしましょう。
ロストしていると人物総覧の3ページ目が出てこないので注意。

【絆の翼メダル】
2周クリアを目指す過程で、色んなキャラを使っていけば無理なく全キャラポテンシャル解放できます。

【優秀指揮官勲章】
全オーダーの習得が条件ですが、墓地で教えてもらうオーダーに注意。
教えてもらえるオーダーはランダムですが、教えてもらえないパターンもあります。
1度墓地を訪れてしまうと、その章ではパターンが変わりません。
そのため運が悪いと2周目クリア時でも教えてもらえない可能性があります。
各章クリア時にセーブ&ロードを繰り返しましょう。

【大翼兵団勲章】【優秀武装兵団勲章】【優秀機甲兵団勲章】
経験値・お金は全ステージSランクを目指す過程で十分すぎるほど稼げます。
エースの位置は他の方の記載や各攻略サイトを参照にしてください。

【ロイヤル・ランドグリーズ勲章】
目指すのは2周目でOK
ただ、1周目の時点で偵察兵と対戦車兵のポテンシャルを全て解放しておくと
Sランク狙いが楽になるのでそこだけは1周目から準備しておいたほうが良いです。

経験値が足りない場合ブルール風車塔広場(イージーorノーマル)で楽に稼げます。
アリシアにオーダー警戒進軍をかけ敵本拠点へ直進
そのまま本拠点の敵を撃破し占拠。5分もかからずクリア可能です。

Sランククリアが厳しい場合は各攻略サイトに載っていますのでそちらを参考に。
とりあえずアリシアに「潜在能力覚醒」「全力防御」「警戒進軍」「貫通射撃」あたりから
適宜必要なものをかけてごり押せば大半はSランクが取れます。


以上になります。

コンプ難易度ですが…
ゲームクリア自体それほど難しくは無く、
作業要素も少な目。
よって☆2とさせていただきます。

ゲーム自体はとても良く出来ています。
トロコンまで楽しくプレイ出来ましたのでお勧めの1本ですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー