レビュー詳細

VANQUISH 人気
FPS・TPS 2010年 10月 20日 8817
本作の鬼門となっている「タクティカルチャレンジ賞受賞!」以外のトロフィーは難度★2以下のレベルですし、「タクティカルチャレンジ賞受賞!」自体も「難しい!!」とは言っても★が2~3変動する程のものでも無いので、作品全体としては★4に限り無く近い★3という事で・・・★3.4位。
TACTICAL CHALLENGEはEMPバグを使用すれば極端に簡単になりますが・・・あくまでもバグなので、今回はEMPバグを使用しなかった際の体感難易度としてこのプラチナ取得難度にしました(EMPバグを使用した場合は★2)
素早い操作が苦手な場合はプラチナ取得難度が跳ね上がる可能性が高いので、普段こういうのプレイしない方は購入前に体験版をプレイしてみた方が良いです。

問題の「タクティカルチャレンジ賞受賞!」は個々人の判断力や反射神経も少なからず影響しますが、何よりも局面に合わせた適切な武器選びが求められる為、経験というか知識というか・・・そんな感じのものが重要になって来ます。
例えば、ビューハウンド(飛行機動兵器)はEMPエミッターの効果範囲内であれば一撃で倒せたり(飛行形態限定)、スフィアは近距離でLFEガンを撃てば球形であっても貫通して撃破出来たり・・・TACTICAL CHALLENGEをやってみて初めて知る事もかなりあったので、まずは全武器の特性を知り使いこなせる様になるのがTACTICAL CHALLENGE制覇への一番の近道かも。

個人的にはCHALLENGE4とCHALLENGE6が飛び抜けて難易度が高い印象を受けました。
CHALLENGE4はROUND1~3までは問題無いと思いますが、ROUND4とROUND5は非常に狭い空間で敵を処理しなければならず、ある程度の操作速度が要求されます。
特にROUND5はクリスタルヴァイパーの対処が苦手な場合はかなり辛いと思うので、慣れるまで本編で何回か戦っておくと良いです。
CHALLENGE6は中央の銅像付近に障害物がたくさん残ってたので、ROUND5のスフィア破壊後はずっとそこで戦ってました(運が悪いとドリルロマノフに破壊されるので注意)
ROUND4以降は忙しくなるので、ROUND3に出てくるロマノフの頭部破壊(時間稼ぎの為)を粗方終えたらひとまず一息付いて、武器の整理整頓を行っておきましょう。
・・・というか・・・CHALLENGE6のROUND4まで来れるのなら基本的な操作は勿論、複雑な操作も指が覚えてるハズなので、後は自分の直感を信じてファイトです。

今ではかなりの格安で手に入る本作、かなりお買い得なタイトルだと思います(個人的にはフルプライスでも十分満足出来る内容でした)
FPSやTPSというよりは、ACTがスキだったり得意な方にオススメな作品。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー