レビュー詳細

VANQUISH 人気
FPS・TPS 2010年 10月 20日 8822
全ては無限EMP EMITTERのお陰
(Updated: 2013年 7月 16日)
「タクティカルチャレンジ(以降TC)が難しすぎて、ヌルゲーマーの俺は仕方なく投げたけど、
お前ならもしかしたらやれるかも」
と言われ、友人から借りてプレイしました。

おもしろい。面白い。

取得のための手順としては、最低難度のカジュアルオートをノーデス目指して一周。この周回でストーリーモード関連のトロフィーも殆ど取得しておくと二週目がラク。

「残虐行為」はハードでやると取得しやすいです。

タバコ系のトロフィーはTC1の初っ端から出現する赤ゴキブリに投げ込んでグレネードなどで一気に倒せばすぐに取得出来ます。

ノーデスを目指す場合、倒されてすぐにタイトル→コンティニュー、ゲームオーバー画面が出てからタイトル→コンティニューでもどちらでも死亡回数は0のままなのでご安心を。

一周目をクリアしたら、スッキリした状態でHARDモードをプレイできるよう、先にパングロス像トロフィーを取得します。
数が多く、時間はかかりますが、チャプターセレクトで出撃、像を発見・射撃したらすぐにタイトルに戻ってもしっかり記録されるので、そこまでストレスではないはず。

ここまで取得できたら、あとはHARDモード、TCクリアを目指します。

TCは、無限EMPを1からすぐに使ってしまうのがいいかと。

皆さん仰る通り、4と6は異常に難しい。相当なプレイヤースキルを要求されます。単に数こなしゃいいというものではありません。

私の場合は何回か無限EMPをミスせず投げる練習をして、TCに挑んだので、4も6もそこまで詰んだりはしませんでした。(4はリトライ7回、6は10回程度)

6はあらゆる回避アクションを使いこなせないと、かなり難しいです。本当に。

個人的に攻略サイト・動画をフル活用して一番有用だったTC6の攻略法を紹介します。

ROUND1

クリスタルヴァイパーから逃げつつ、前転ARで赤ザコをアサルトライフル・ショットガンで全て始末。その後クリスタルヴァイパーを□ボタンのカウンターとショットガンをを何度も使って倒す。倒したらすぐにショットガン補給。

ROUND2

上記のクリスタルヴァイパーをボギーに置き換えて頑張る。
1と違って敵の攻撃が激しいので、回避を極める。飛んでるAIヘリは、EMPで瞬殺。終わったら、アサルトライフルをディスクランチャーに交換し、パングロス像の裏へ回る。

ROUND3

ロマノフうぜぇ。結構厄介。無限EMPとディスクランチャーで頭を吹っ飛ばす方法を採るとかなり楽。
ちなみに私はディスクランチャーではなく、ヘビマシでチマチマ削りました。あとEMPを投げるときははなるべく敵全体を巻き込むように。下手すると奥の敵の地味な連射で最悪瀕死に。
倒したらディスクとホワンって音が鳴る銃弾を発射するクソリーチ短い銃(名前忘れた。EMPランチャーだっけ?)を交換し、スタート位置左へ。

ROUND4

3とほぼ同じ。丸いエイリアンはEMPの後、上の銃(名前忘れた)で即効瞬殺することを忘れずに。倒したらすぐ浮遊銃座をぶっ壊す。無限EMPを絶え間なく投げつつ残りの中ボスx2を削り殺し、終了。

LAST

先に●を倒す。ロケランとムキスケマッチョが落としたアップグレードで青ボギーを倒す。
ロケランを全弾当てるコツは、EMPを投げて「ウゥオッ」って言った瞬間にAR起動。すぐさまロックオンして当てる。これの繰り返し。
残り一体になったら・・・あとは頑張る!クリアはもうすぐ!

~総評~

兎に角無限EMP最強。HARDもそこそこの難度、TC6が相当なスキルを要求されるので、コンプ難易度★4とさせていただきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー