レビュー詳細

VANQUISH 人気
FPS・TPS 2010年 10月 20日 8816
チャレンジ6の壁
このゲームで難しいトロフィーは、「タクティカルチャレンジ受賞賞」だけです。特にチャレンジ6はずば抜けて難しいです。極端なこと言うとチャレンジ1~5まではたいして難しくありません。
自分は、EMPバグは使用せずにクリアしました。そもそもEMPバグって何なん?ってな具合です。
以下チャレンジ6の攻略で詰まった点について。

ラウンド3
手こずった訳ではないのですが、グレネード投擲練習ができます。相手は、赤ゲオルギー数体。スタート地点のヘビーマシンガンのあたりから投擲してみてください。うまい具合に赤ゲオルギーの集団に落ちます。ここで、距離と投げるタイミングが分かればラウンド4、5にも使えます。

ラウンド4
ここでは死んだ理由が分からずかなり手こずりました。しかし、プレイしていく内に分かったんですがどうやらスフィア&2体の浮遊タレットにやられまっくていたみたいです。なので、スフィア&浮遊タレットは出現したら瞬殺してください。まず始めに、青ゲオルギーの集団にグレネードを投擲。スフィアはLFEガンで出現と同時に撃破、浮遊タレットは出現位置を覚えてヘビーマシンガンで破壊。あとは、体力の減った青ゲオルギーを逃げながらLFEガン&アサルトライフルで破壊。最後に残った2体のバイアはヘビーマシンガンで頭付近を狙いつつ撃破。このとき、ヘビーマシンガンが弾切れするんじゃないの?と不安になるぐらい使いますが、MAPに落ちているヘビーマシンガンで余裕で足りるので心配ないです。

ラウンド5
TC最難関です、この時点でEMPとタバコはMAXの状態が好ましいです。まずは、スタート地点付近のスフィアをLFEガンで出現と同時に破壊。もうひとつのスフィア群はグレネードで破壊。余ったスフィアは、ボギーたちの攻撃を避けつつ破壊。全部破壊したら、ロケットランチャーでボギーを攻撃。ボギーは青から倒すのが好ましいです(倒すとロケラン落とします)。アップグレードを合わせると計6発ロケランをお見舞いできます。しかし、ボギーたちと戦っていると、どうしても攻撃をっくらってしまい瀕死状態になること多数だと思います。そんなときは、EMPでやり過ごすのですが、奴らは復帰が早い!なので、EMPの後即座にタバコを投げるのを推奨します。これで、全快まで安全に回復できます。
いよいよ、赤ボギー一人になったらロケランをお見舞いしてやりましょう。打つタイミングは、ボギーの台詞「わが光~」「避けてみろ」と近接攻撃の時ですかね(因みに、「わが光~」は左右にローリングしていれば当たりません)。ロケランが尽きたら、ロックオンレーザーに持ち替えます。何故かというと、ボギー一人になるとスピードアップしまともに攻撃が当たりません。カバーポイントは、スタート地点付近のロックオンレーザーがある瓦礫が比較的安全です。あとは、常時ロックオンレーザーで攻撃しつつ、「わが光~」「避けてみろ」のときにヘビーマシンガンで攻撃。これで倒せるはずです。

最後に、とにかくラウンド5に安定して行けることが肝心です。そのために、1~4ラウンドまでのパターン作りは徹底して下さい。
ラウンド5だけはパターン作りが難しく、実力だけがものをいう場面なので場数を踏むことがクリアに繋がります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー