レビュー詳細

VANQUISH 人気
FPS・TPS 2010年 10月 20日 8817
続編まだですかね。
もう2年ぐらい前にコンプした作品ですが、思い入れが強い作品のためレビューさせていただきます。結構忘れてる部分もありますが。

鬼門となるトロフィーがわりと多い中で、やはり一際高くそびえ立つのは「タクティカルチャレンジ賞受賞!」でしょう。

まずこれには最後まで手をつけないで他のトロフィーを回収しました。
最初の1周で取れるだけ取ります。像も意味わからんところにあるので攻略サイトを駆使して片っ端からボヨ~ンっと撃っていきます。あの音好きです。覚えてます。(笑)

取りこぼしのトロフィーを取ってしまったら、次にノーコンティニューで1周。他の方も仰っているように、チャプター選択という罠にはくれぐれも気をつけてください。引っかかって5時間ぐらい無駄にしました!

終わったらハードで一周。この時点で嫌な予感が…。タクティカルチャレンジが難しい難しいと知っていたので(知ってる上でAmazonで新品800円ぐらいで買ったんですが)、ハードの難しさの前に「これよりムズい世界なんて嫌だぞ」と震えてました。最終チャプターのボギー兄弟でもうギブアップ寸前でしたが、実際、冗談ではない世界が待ってました(^^; ちなみにボギー兄弟で初めて無限EMPに手を出しましたが、あれを使えるようになればハードは全部楽だったかと思います。

さて、長くなりましたがついにタクティカルチャレンジです。6コありますが、難しいのは4と6です。と言っても他も十分難しいので、詰んだ無理やと思ったら一旦辞めて動画を見ることをおすすめします。
YouTubeにタイムアタックの上手いプレイ動画が何本か載っています。これらを全て真似することなんて到底無理なんですが、部分部分をパクることでだいぶ簡単になるんです。このゲームにおいてテクニックというか、ノウハウを知ってるのと知らんのとじゃ大きな違いです。素直に動画に甘えましょう。

しかし4、これは個人的に6と同程度のムズさだったように感じます。狭くて無限EMP使って投げてる間に射殺されるなんてこともしばしば。ここは無限EMPに頼るより、いかに敵の攻撃から身を隠すかが大事になってきます。第1ステージは遊撃、第2ステージはエリア移動出来ないギリギリの所から狙撃、第3は無限EMPが有効です。第4の戦車は面倒かもしれませんが安全第一で、全ての武装を破壊してダルマにしてから叩きます。ホーミングランチャーが適してます。
そして最後のクリスタル君。ここが本当に難しい。難しかったことしか覚えてなくて、どうやってクリアしたのか覚えてません(;´Д`) とにかくデカいの(ごめんなさい名前忘れました)をいかに早く処理してクリスタルとのタイマンに持ち込めるか。これが重要です。確か最初にEMP投げて、そこでクリスタルが痺れてる間にロケランと射撃で取り巻きを2体やったんだと思います。 かなり狭いので常にブースト&ローリングしましょう。チャレンジ4のクリアに2週間ぐらいかかったと思います。

最後に、チャプター6。もう難しいって言い過ぎてますけど、本当に難しいんです。しかし3分台でクリアしてる方もいて、その方の動画を何回も見て安定させました。YouTubeで検索すれば出てくると思うので是非ご活用ください。
1~2ステージは動画の真似をすればいけます。
3はちょっと真似が無理だったので、無敵スポットを活用しました。場所は上手く説明できないので申し訳ないですが各自で調べてください(^^; ここにいれば敵が全く動かないよっていう場所があります。そこから一方的にいたぶって、障害物の関係で撃てない一体以外はノーダメで倒せます。
4はまず移動砲台×2を瞬殺、乗ってるゲオルギーの頭を吹っ飛ばせばすぐです。バイア2体にしたら、硬いですがなんとか無限EMPを使いながらARとマシンガンで削ります。ロケランはボギー戦のために温存しておきましょう。慣れてくると4までは簡単にクリア出来るようになってきます。チャレンジ6クリアはもうすぐです。
最後、ボギー兄弟戦ではボギー2体残したら常に無限EMPしながら移動。こうすることでほぼ攻撃を食らいませんでした。2で出てきたやつよりは体力ありますが、ロケラン撃ってれば一体はすぐ倒せます。EMPを使って降りてる時に当てましょう。
ボギーとタイマンになったらあとはデカい一撃に気をつけつつ、EMPをいくら投げてもいいんで堅実にいきましょう。焦ったらこのゲームはダメです。

とまあこんな感じでクリアしたときはチャレンジ6に挑戦してから2ヶ月が経ってました。はい、途中投げました。 けれど動画を見てから上手くもなったので、詰んでる方はまず動画を見ることを重ねておすすめします。

長くなりましたが、技術がそれなりに必要ということ☆4とさせていただきます。アクションにそれなりに自信があるという人は、やってみると非常に歯ごたえがあって面白いと思います。
続編があるとかないとか。個人的には是非出して欲しいですね~、スタッフロールは普通にして欲しいですが。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー