レビュー詳細

71gf8QUGC9L._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 1月 28日 5984
コンセプトは面白いものの・・・
コンプ難易度 

1.0
ローグライクゲームとたまごっちみたいなお世話ゲームが合体した作品。
相変わらず日本一ソフトウェアの新規IPはアイディアが素晴らしくていいと思います(*^^*)
トロフィー自体は比較的簡単なものの、見逃しやすい要素が少しあるので注意が必要。

・void KillThemAll()
全ての種類の敵を倒すことが条件ですが、自分はこれが一番最後まで残りました。
EXダンジョンの無限廃墟で大体埋まりますが、ボール系の上位種だけここで登場しないようで、攻略サイトを見ながら探す羽目になりました・・・
上位種は結構深い階層まで行かないと登場しません。

・void SkillUser(500)
このゲームは最終的にHP吸収を付けた通常攻撃が一番強くなるので、アクティブスキルは終盤にいくにつれて使う回数も減ってくると思います。よって500回は意外と残りがち。とは言え無限廃墟あたりで適当に使ってれば取れるので特に問題はないと思います。

・void CheckLevel(50)
このゲームは拠点に帰るとレベルは1に戻るので、トロフィー獲得のためには1回の探索で50まで上げる必要があります。
自分はラストダンジョンで上げきりましたが、多分無限廃墟の方が楽だと思います。

・void GetSick(3)
・void GetSick(6)
テラリウムの汚染度を上げるとトリコが病気になることがありますが、これを6種類見ると獲得。病気自体は10種類以上あるので全部コンプする必要はないですが、何度も同じ病気になったり偏ることも多いです。結局は運が絡んでしまうということでちょっと面倒・・・
ちなみに病気は視覚的に結構アレなものも多いので、気にする人は注意!

・void EatTheBug(all)
全部の食べ物をトリコに食べさせると獲得。見落としやすいのは海洋プラント限定の『目が飛び出た魚』あたりでしょうか。食べ物の入手に多少運が絡むとはいえ、新しい食べ物を拾ったら忘れずに食べさせていけば問題ないと思います。

・void BeWithYou()
『つきのいし』というアイテムをダンジョン内で拾い、そこからクラフトで『おつきさま』を作成してテラリウムに配置、トリコが月を眺めているところに近づいて一緒に月を見ることで獲得。例のごとく『つきのいし』の入手に運が絡むものの、そこまで絶望的なドロップ率ではないと思うので、他のトロフィーを取るついでに取れるのではないかと。

注意点として、アイテムクラフトや病気や食べ物等のトロフィーについてはラスダン突入後は獲得不可になりますので、必ず全てをやり終えてからラスダン攻略に臨んでください。
ローグライクゲームとしての難易度は低いので初心者でも安心してプレイできますが、ゲーム自体のボリュームが少なすぎるので、とことんやり込むような人にはあまり向かない作品といった印象です。
ただ、キャラとか世界観が気に入った人なら触れてみるのも面白いと思います。
現在PS5版が発売中ですが、DLCが最初から入っている以外に特に違いはないようですし、アップグレードなどもできないみたいです。

レビュー

コンプ時間
33時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー