レビュー詳細

シミュレーション 2010年 9月 21日 2204
試行錯誤
シリーズ初心者だったのと発売日購入でトロフィーの内容がわからなかったので最初は難易度EASY史実モードでスタート。PS2版wikiを参考にして一通り2010年までプレイし、トロフィー集めに入りました。
・1週目
エディットでお金とお守り集めもトロフィー目的なら悪くないですが、トロフィー集めゲームになってしまうので1週目は普通にプレイ。トロフィーが絡むレースを優先的にこなしておきます。
・ムービー集め
これは他のトロフィーと絡んでいないのでお金とお守りがある2週目史実スタートで集めていくといいと思います。所有馬でなくてもイベントに必要な週以外スキップでちゃんと見れるのですが、うまくいかないヒシミラクル(惨敗して人気調整)ウオッカ(CPUだとダービーに出走しない?ので)は操作したほうがよさそう。ウォッカは厩舎も条件みたいで、一歳時の預かり申し出イベントを出します。カワカミプリンセス等、能力が下がって条件達成が厳しい馬もいるので念のため1週目で出なかったムービー対象馬はエディットで能力を最大にしておきます。ムービーが出た馬からエディット消していくと何週かすれば問題なく取れます。
・一日制覇系
普通にプレイするなら海外牧場設立前は香港以外難しい。設立後も特に2歳G1が絡んでレースの多い凱旋門1日とBC1日が厳しいです。自分はエディットでとりました。
エディットのやり方としては、スキップで飛ばして進む場合人脈が広がらないので最初のセリと取引で出会う調教師と騎手の能力を最大にして海外遠征もつける。馬は毎年4~6頭選んで能力最大で海外遠征をつけて適正距離もレースにあうように調整する、という感じでメモしながらやりました。凱旋門一日は4000mG1があるので超長距離馬が1頭は必要です。
レース当日セーブし、まず観戦せずにレース結果を見て勝った馬をメモ。負けた馬もエディットしてるので脚質を変えてみると勝つことがあり、ロードしても勝った条件を変えなければ勝つので1頭ずつ調整していきます。ダメな場合出走確定前まで戻って微妙なレースを多頭出しして1頭ずつ条件を変えてみるのも手です。
問題はセーブデータが増えすぎてわからなくなること、史実補正なのか能力上げても結構負けること、時間がかかること。やり方としては微妙かも。
・エンディング
エンディング6は同じデータで1~5を開くことが条件みたいです。
1345を1週目のデータで、2だけ別データで達成しても開かず、1週目のデータで2を開くと6が出ました。エンディング情報が2週目に引き継がれるのかはわからないですが多分無理かな?エンディング5の生産者は1週目だとギリギリだったのでもしかしたら2週目でまとめて取るほうが楽かもしれないですが試してません。

情報なしで発売日からはじめたので個人的には☆4くらいでしたが今は色々情報があってスキルもそこまでいらないので☆3にします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー