レビュー詳細

WipEout HD 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2009年 11月 23日 3001
プラチナ獲得へは相当の覚悟とセンスが必要
(Updated: 2011年 7月 26日)
PSN障害のお詫びとして配信された為ユーザーの増えたレースゲーム。
操作感に癖があり、レースゲーム好きでも最初は戸惑うかも。
難易度はレースゲームの中でも激高の部類。特にゴールドトロフィーは軒並み揃って鬼畜としか言い様がないので、本気で極める くらいの覚悟がある方のみ挑戦されることをお薦めします。

※普通
『Arcade Perfect』...ハードで速度ファントムの条件で全16コースで1位
・・・とあるがこれは嘘。速度は”ヴェノムでもOK”であることを知っていれば比較的容易。アシストなしでぶつからずに走れるスキルは大前提として、基本はアイテムなしにしてトライ。勝てた、あるいは勝てそうならばOK。どうやっても無理っぽい、と感じたらアイテムONで運勝負(何度もやってれば相手が潰しあったりしてくれて勝てるチャンスは必ず来ます)
『Livery Liberation』...全クラフトのスキンをアンロック
全チームで8000ポイント稼ぎ、かつキャンペーンをクリアして銀スキンを解放するだけ。誰でも獲れる唯一といってもいいゴールドトロフィー。
稼ぎは連コン放置でハードランクやラップ99でもいいが、DLCがあるならデトネイターのCORRIDON 12がお薦め。ここはどちらか一方だけを回っていればオブジェクトが極端に少ない(バグ?)ので14周クリアが非常に簡単かつ一周も短い。
取得ポイントも優秀で、大体5分で2000ロイヤリティほど稼げる。効率的にも恐らく最速。

※難関
『Zone Zeus』...任意のトラックのゾーンモードでゾーン75到達。
時間経過で機体速度がどんどん上昇していくモード。自分の動体視力と反射神経の限界を測るモードと言ってもいいのだが、ゾーン75のSuper Sonic(文字通り音速突破)はもう常人の立ち入れる領域ではないので注意。
コースはアヌーファパス(順)が王道だが、DLCを購入すればSYNCOPIAでやればかなり敷居が下がる。後者は難しいコーナーも少なく非常に易しいマップ。それでも75到達はかなりの技量と集中力がいる。

『Best Zico』...スピードラップモードで速度ヴェノム、コース アヌーファパスで機体ピラナを使いラップタイム30.82と同じかそれより早いタイムを出す。
やり方を知らないと意味不明に近い程、異常なタイム。ワイプアウト開発スタッフの身内で行われたトライアルでの最高記録なだけに、おいそれと破れるものではない。("We spent a lot of time on this competition, so we decided to make a trophy out of it. When it came to submitting the lap time, Zico Liu (one of our programmers) was top of the table, so he got the naming rights. Obtaining the gold ‘Beat Zico’ trophy is no easy task, so best of luck.")
ただし攻略法は確立されており、動画も多々存在するのでそれを再現できればいつかは獲れるはず。
最後の上ルートへのバレルがどうしても出来ない人は、序盤のニ連バレルをとにかく練習。(ここで大概ロスをしてたり減速してしまっていたりする)バレルを綺麗に決め、緩いコーナーも極力シフト移動を使って減速を抑える(アウトインアウトは当然として)の二点を抑えられれば上バレルなしでも切れます。 私は上バレルなしで30.64でした。

※最難関
『Elite Campaign Legend』...難易度HARDでレースキャンペーン全レースでゴールド獲得
ファントムクラスの速度が余裕、かつアシストなしで綺麗に走れる腕があることが前提。
それでも結局は運勝負となるくらい、CPUが鬼畜です。何度心が折れたか分からない軽くトラウマなトロフィー。シェングーとセバンコもう二度とやりたくなくな(ry

※DLC
オリジナルでプラチナが獲れるくらいの猛者であれば特に難しいと感じるトロフィーはありません。
『Da Bomb』が少し難しい程度。
ただ少々分かりにくいものがあるのでそこだけ補足。
『Cannon and On』...エリミネイターで同じキャノンを使って5機の異なる敵にヒット
⇒キャノンとは30発撃てる機銃のようなアレ。要は30発撃ち切る前に、5機に当ててくれというトロフィー。背後について単発撃ちしながらチビチビ当てていけば取得。
『Stats Life』...全てのステータスを達成し確認
⇒オプション→エクストラ→スペック でステータスが見れる。オリジナルとfury追加のキャンペーンを全てクリアし、全てのバトルを最低1回以上やっていれば獲得されるはず。
それでも獲れない場合は何か取りこぼしがあるはずなので良く見る。
(逆走コースで一回も走っていないところはないか、など)

総合してみてレースゲームが好きな自分から見ても相当の難易度だと感じたので、一般的な指標から判断すれば文句なしに★★★★★
レースゲームが苦手、という方はそもそもやらないでしょうが、あまり得意ではない。くらいの認識の方は挑戦される前にもう一度よく熟考を。
下手をすればプラチナまで数百時間或いは数ヶ月というスパンの戦いになる可能性もありますので。

ただゲームとしては純粋に面白い作品だったので、いっそトロフィーは頭から捨てて楽しむのも一つの道かも知れません。本編をやりこんでDLCも買ってしまいましたが費用に見合って余りある対価の一作でした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー