レビュー詳細

WipEout HD 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2009年 11月 23日 2999
なんという達成感
(Updated: 2013年 4月 26日)
レースゲームではグランツーリスモと並んで難易度の高いトロフィ群。
初代ワイプアウトの頃やりこんでいたのですが、久々にプレイしてみると浮遊感そのままに正統な進化を遂げていて嬉しくなりました。

他の方のレビューにもある通りマラソン系のトロフィは少なく、そのほとんどがプレイヤーの技術が試されるものです。
操作についてはエアブレーキとバレルロールがキーとなります。
序盤はキャンペーンをこなしながらこの二つのコントロールに慣れていくのが良いと思います。
後半のファントムクラスでは機種の上げ下げも若干必要になってくきます。
この辺りも走り込みで感覚を掴んでいきましょう。

以下5つのトロフィが鬼門でしょう。
■Elite Campaign Legend
CPUが本気なのでこちらも本気で臨まねばなりません。
私はスピードラップ、タイムトライアル、ゾーンモードでライン取りを叩き込みシングルレース、トーナメントを進めていきました。

■Zone Zeus
アヌーファパスか追加DLCのフューリーパックについているシンコピアが比較的取得が楽だとされています。
シンコピアではハンドルを使わずエアブレーキだけでZone75まで到達出来るので走りこんでエアブレーキの感覚を掴むのが良いと思います。

■Arcade Perfect
順走はキャンペーンと同様なので耐性がついていますが逆走が鬼門。
ライン取りに注意して走り込みですね。
ファントムクラスでなくて良いのが救いですね。

■Beat Zico
攻略動画に大変お世話になりました。
バレルロールの4回成功が肝になりますが、4回成功して喜んでいたらなんとタイム及ばず…。
単に成功するだけでは到達出来ないんですね。
1回目から2回目のバレルロールまでのラインがかなり重要で、その後はそこを詰めるのに時間を割きました。
途中心折れかけそうになりましたが、他のトロフィを進めつつ息抜きにチャレンジすることで結果的には短時間で取得できました。
個人的には分岐のバレルロールよりライン取りの方が苦戦しました。

■Bling Brigade
・偶然銀スキンのプレイヤーが8人揃う事はまずない
・2013/04現在のバージョンではレースが始まらないなどの不具合がある
・過疎
と、極めて取得困難なトロフィです。
ネットで参加者を募り協力頂いたおかげでなんとか取得出来ましたが、不具合でなかなかレースを開始することが出来ずたった1レースするのに2時間くらいかかりました。

プラチナトロフィを取る頃には「あぁ、終わってしまうのか。もうちょっとプレイしていたいな。」
と思ってしまうほど道中は楽しめました。
まだなんとか人は集まります。是非1度チャレンジしてみてください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー