レビュー詳細

アクション 2018年 1月 29日 8811
大金冠集めに注意
(Updated: 2018年 3月 09日)
クエストor狩猟回数・調査ポイント・100万ゼニーなどのトロフィーは
意識せずとも金冠を集める中でコンプリート可能なのでスルー推奨です。

金冠については同種のクエストのみではコンプリートが難しいようで
しっかりと痕跡を集めて調査レポートを発見しなければならないようでした。
このようなこともあったので、調査レベルマックスも金冠集めの際に狙うだけでよいかと思います。

金冠を集める際は
1.フィールドやフリークエストで痕跡を集めて調査レポートを発見
2.調査レポート内で痕跡収集・部位破壊で調査ポイントを集める
3.新しく発見された調査クエストで痕跡を集めて対象のモンスターを倒す
 (大金冠を狙う場合は複数狩猟を中心にする)
4.金冠が出るまで2~3を繰り返す
という手順でコンプリートできました。

以下に注意点をまとめておきます。
①★6と★7の調査クエストからは小金冠が出現する

②大金冠を狙う場合はワンランク上のクエストにする
(複数同時狩猟クエストにすることでランクが上がる)

③金冠が出てこない場合は他クエストで痕跡を集めて
 新しく発生させたクエストでさらに痕跡を集め
 金冠を狙っているモンスターの調査クエストを発生させる
(同一種のクエストだけにこだわらない)

④★9クエストで③の手順を踏む

⑤イベントクエストの痕跡からはイベント内に登場しない
 同地域のモンスターを含む調査クエストが得られる

以上の点を踏まえてクエストを繰り返せば
イベントクエストと同程度か、それ以上に素早く金冠を回収できます。
金冠が出ないクエストをいくら繰り返しても
100回200回程度では金冠が出現しなかったので
その点についても注意が必要かと思います。

また、枠の色や数が関係あるのかどうかは分かりませんでしたが、
少なくとも自分の場合は金枠のないクエストから
最小・最大ともに金冠の出現を確認することはできませんでした。
(あくまで自分の結果からそう言えるだけなので、心に留めておく程度で十分かと思います)

★6ドスジャグラス・クルルヤック・ツィツィヤック
ドスギルオス・ドドガマルの大金冠をどうやっても獲得できなかったので
★7クエスト(2、3頭同時狩猟クエスト)を試したところ
10回たらずで大金冠を取ることができることが多々ありました。
★6クエストで小金冠は出るようですが、★6クエストを繰り返して大金冠が出ない場合は
★7(ワンランク上のクエスト)に切り替えるのが無難かと思います。

ただし、★6パオウルムー単体で報酬枠が4つ全て金のクエストから大金冠が出たこともあるので
★6クエストの全てから大金冠が出ないというわけではないようです。
(同様のクエストが1回しか出ていないので、偶然なのかどうかは判断しかねます)
また、ラドバルキンの小金冠は★9クエストでも出現したので
★6、★7でどうしても出現しない場合は、★9クエストを試してもよいかと思います。

オドガロンやウラガンキン、ヴォルガノス、バゼルギウスのように★7で登場するモンスターは
「ラドバルキンなどの狩猟」「ドドガマルなどの狩猟」でサブターゲットとして
登場している場合に小金冠が出るということも多々あったので、
クエスト名になっているモンスターが★6モンスターの場合は小金冠が出るのかもしれません。

また、上述したモンスターのように★7でしか登場しないモンスターの多くは
★9(歴戦)のモンスターとして登場する場合や、★9の3頭同時狩猟で獲得できました。
オドガロンは★9単体で、ウラガンキンは★9の3頭狩猟で大金冠を確認しています。

ただし例外もあるようで、★9ヴォルガノスのクエストで集めた痕跡や
部位破壊から発生した「★9バゼルギウスの狩猟」で同様の手順を踏み
そこから出現した「★7ウラガンキン(ドドガマル、ボルガノス)などの狩猟」
というクエストで出現したヴォルガノスから大金冠を獲得できる場合がありました。

古龍も同様に、①古龍の痕跡を集めて討伐
②新しく発見されたレポート(調査クエスト)で痕跡を集めて狩る
③新しく発生した調査クエストで痕跡を集めて古龍を討伐する
④金冠が出なければ①~③を繰り返す
という手順を踏むと数回ほどで両金冠を獲得できました。

金冠が出る度にスクリーンショットを撮ってプレイ日時を記録していたところ、
大体5時間~8時間ほどの間隔で金冠が出ており
全モンスターの平均狩猟数も30~60体となっていたので
金冠の出現がランダムに感じられていたのは
特定の調査クエストを偶発的に引き当てていたことが原因だったのではないかと思います。

無意識かつ満遍なく調査クエストをプレイしていれば
5~8時間程度で金冠が一つ手に入っていたことを基準にすると
全金冠56種コンプリートに約450時間は必要になります。
他トロフィー獲得の手間を考えると、普通に遊んでいる場合は
トロコンに500時間ほど必要になるのではないでしょうか。
調査レポート作成の手順を意識すれば、プレイ時間を
100時間単位で短縮していけるのではないかと思います。

最後にコンプ難易度について…
★1 プレイの中で自然に獲得できる
★2 努力すれば誰でも獲得できる
★3 プレイ時間の確保やオンライン環境が必要(人によってはトロコン不可能)
以上3つの点を抑えたトロフィーで構成されていて
プレイヤースキルを要求するものは無かったので、難易度は★3と判断しました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー