レビュー詳細

アクション 2018年 1月 29日 8818
(Updated: 2018年 3月 11日)
据え置き機のモンスターハンターが帰ってきた。
シームレスなオープンフィールドを主軸とした新生モンスターハンター。

モンスターハンターといえば難易度が高いというイメージがあるだろうが、今作は決してそんなことはなく
難易度は低年齢向けで調整してあり、とても簡単なゲームとなっている。
反して初心者には不親戚な部分が多く、攻略サイトや情報サイトを見ながらプレイすることが多くなるだろう。
トロフィーをコンプする場合もまた「情報」をきちんと収拾する能力が必要になってくる。

トロフィーはゲームプレイ中に自然と集まるが、以下の5つのトロフィーは個別に攻略する必要があるだろう。

●広がる絆
ギルドカードを50枚集めるという内容。
人が集まっている集会所に入りギルドカードを全員にバラまけば2,3枚は返信されるのでそれで集めよう。
フレンドがいるならギルドカードを消去して再交換すればカウントされる裏技もある。

●腕試し!
闘技大会クエストを50回クリアするという内容。
一気に50回プレイするとダレるので、一日2回クリアを目標にちょくちょくやったほうが精神衛生上よい。

●ゴワゴワな手触り、フワフワな抱きごこち、虹色の輝き、生きた化石と遭遇
以上4つが環境生物の捕獲を目的としたトロフィー。
虹色の輝き以外の3つは少々面倒で、一匹につき2,3時間はかかることを覚悟。
捕獲方法は自分の説明を聞くより攻略動画を参照したほうがよい。

●ミニチュアマスタークラウン・ビッグマスタークラウン
最難関トロフィー。このトロフィーがコンプまでの道のりの90%を占めることになる。
体感的に金冠の出る確率は3%ほどで、30匹に一度は小なり大なりの金冠が出た。
しかしながら「確率」というものは偏るもので、10分で大小揃うこともあれば100匹以上狩っても出ない場合もあった。
全ての金冠を収拾する場合、おそらく400時間ほどかかると予想されるが、
金冠の取得しやすいイベントクエストが定期的に配信されるようなので、ご利用は計画的に。
他の方も苦戦しているようだが、自分の場合の攻略方法を掲載しておく。
1.イベント配信スケジュールを確認し、金冠を取得する順番をきちんと計画する。
2.敵をすばやく狩れるように、まずは強い武器と強い装飾品を用意する。
3.フリークエストから金冠は出ない。調査クエストで狙う。
4.金冠は調査クエストの金枠が多いほどに出やすいと思う。金枠3つのクエストは激アツ。
5.ターゲット以外のモンスターも確認したほうが効率的。
6.歴戦個体でも金冠は出るが、出現率は変わらないと思う。報酬枠が多いほどにアツい。
また、フレンドと一緒に金冠を狙うのも効率的だろう。
互いにソロでプレイし、金冠の個体が出たなら途中参加して集めると捗る。
あと「こんな状況だと金冠が出やすいよ!」というオカルト情報がSNS上で蔓延しているが、本当かガセかをきちんと精査するのが大切。
金枠が多いほど出やすいという私の持論もまた不確定な話なので注意してほしい。
つまるところ運だ!自分の運を信じるしかない。

●難易度について。
とにかくひたすら「運」が必要。
自分はどのゲームでもそうだが運が乏しいので、金冠集めにとても苦労した。それに比例してストレスもかかる。
ただゲーム自体はとても簡単で技術は一切必要ないので、★4とする。

●総評
久々の据え置きモンハンということでゲームクリアまでは楽しくプレイできた。
グラもしっかり進化しており、これからを期待させられる内容だった。
しかしながらトロフィーコンプとなると運の要素が強すぎてゲンナリ。プレイしているうちにモンスターのゲシュタルト崩壊が起きていた。毛もずいぶん抜けた気がする。
やっぱトロフィー狙いでゲームするとダメだな…と再確認させられたモンハンライフでしたとさ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー