レビュー詳細

アクション 2018年 1月 29日 8818
モンスターウォッチャー
(Updated: 2018年 3月 13日)
従来より快適で遊びやすくなったモンハン。とはいえやることは基本的にいつもと同じ。

トロフィーについて
○環境生物4種はかなり出にくいが、金冠マラソンでモンスターを見るついでに確認する程度で充分。
○闘技大会50回はクルルヤックを2人でやれば、1回につき1分程度で終わるので多少楽になる。
○最も大変なのがマスタークラウンのトロフィーであり、これが全てと言ってもよいくらい。
モンスターを見て金冠サイズに見えたら狩り、それ以外ならリセットするだけだが、金冠サイズが全然出ない上に、まぎらわしい個体に騙されることも多いため、時間がかかるのみならず精神的にもきつい。
・効率化するには、複数人で協力し金冠サイズが出たクエストに合流するのがベストだろう。4人でやるのが理想だが、協力者を見つけるのが難しい(自分は2人体制でやった)。
・また、調査クエストのうち金枠や!の数が多いクエスト、あるいは歴戦で枠が3以上のクエストは金冠が出やすかった気がした。このような条件の良い調査クエストがある程度たまったらセーブデータをオンラインストレージに保存して、出なかったらセーブデータを戻すようにすれば多少は楽になる。特に古龍はクエスト内に他のモンスターが出ないため比較的消費が激しいので、条件の良いクエストを温存しておくとよいだろう。ちなみに、所謂オカルト情報は試していない。
・あとはモンスターの金冠を見分ける能力を身に付けて、無駄な狩りを避けることだろう。モンスターのサイズは更新時にしか表示されないため、更新時(特に金冠に近いサイズが出た時)になんとなくサイズ感を掴んでおかないと後々つらくなる。サイズを見分けると言っても全貌を見たってよく分からないので、足の長さや関節の高さなどの基準を自分なりに見つけておく、或いは自マキ法を参考にするなどで工夫する必要がある。モンスターの見分け方の情報はネットで調べれば、ある程度わかりやすい情報がある。あとはひたすら自らの運を信じてリセットである。
・参考までに、自分がマラソンにかかった時間は、救済クエストで28個+他6個の金冠が集まっている状態から2人体制で始めて80~100時間程だったと思う(古龍は良いクエストが少なかったため苦戦した)。

難易度について
とにかく金冠を集めるのに時間がかかる。狩りをするゲームなのにモンスターを見ることにかなりの時間を費やすことになり、精神的にきつくなる。救済クエストをどれだけ使うか、フレンドと協力できるか等の事情によってかかる時間は変わるが、それでも苦しいマラソンに結構な時間がかかるため、プレイヤースキルは要求されないとはいえ、難易度は3よりは4に近いように感じた。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー